• ベストアンサー

3年程前から…

初めてまして。 閲覧ありがとうございます。 自分の探し方が下手なのか、過去ログを見ても見あたらなかったので質問させていただきます。 3年程前から年に1、2回程急に激しい頭痛と吐き気におそわれることがあります。 寝れば治るし、年に1、2回のことなので病院にも行く程でもないかな、と思い行っていません。 しかし少し気になるので質問させていただきます。 これは何かの病気なのでしょうか? 原因に心当たりはないです。ただ、一昨年は覚えてないのですが去年も今年も同じ時期に同じ症状がでました。 携帯からの投稿ですので PCから閲覧されている方は 読みにくいかもしれません。 申し訳ないです…。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございます。 回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitahoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

脳疾患は、遺伝的な要因もあると思います。 *父が若い頃に脳梗塞、最近脳出血を患ったので…とありますが、 少なからずとも注意すべきです。 私は、約3年半前(07年10月末)脳出血で倒れ、現在、左片麻痺の身体障害者です。血圧値は?血液検査値は?大丈夫ですか? 一度、MRI検査を受けられる事をお勧めします。 今は、事前予防として、メタボ検査とかあります。 積極的に受診され、体質・食改善をされては、どうですか? 喫煙しているのであれば控える、ストレスになることは避ける等も大事だと思います。今の日本の脳疾患患者への対応(医療)は、悪くなるばかりです。脳疾患を患い身体障害者になる前に、しっかり事前予防に努めて下さい。

hyuuaki
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 昨年大学で受けた健康診断では血液検査もありましたが異常は特にありませんでした。 喫煙はしていなく、メタボ等は多分大丈夫だとは思うので、ストレス面等気をつけたいと思います。 ためになる回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >3年程前から年に1、2回程急に激しい頭痛と吐き気におそわれることがあります。 別々に考えると 頭痛:頭の中の血液が循環が速いとなる。 吐き気:胃など、何か悪いものを食べた時、本能的に吐いて自分を守る。 しかし、テレビなど今よく放送されていますが、脳の血管に問題があると思います。 脳のMRI検査をお勧めします。 お大事に!

hyuuaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 脳の血管ですか… もし遺伝的なものが関係していたら十分可能性があるかもしれません。父が若い頃に脳梗塞、最近脳出血を患ったので… 検査も考えみたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

軽いうちに精密検査を受けましょう。 重くなってからでは遅いと思いますけど。

hyuuaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 精密検査ですか… 親と相談してみます。

関連するQ&A

  • 五年前から悩んでいます

    約五年前から急に喉元が気持ちの悪い感覚になり 喉から吐きそうになってしまうことが多くなりました。 何度か医者にかかったのですが、精神的な症状として診断されてしまい、日々悩んでいます。 文とするとあまりにも長くなってしまうので、具体的な症状を上げます ・喉元からの吐き気 ・鼻をかむと楽になる ・痰が非常に多くなる ・吐いても嘔吐物は出ず、楽にならない 何か、お心当たりのあることがございましたら、コメントしてください お願いします。

  • 約五年前から悩んでいます

    約五年前から急に喉元が気持ちの悪い感覚になり 喉から吐きそうになってしまうことが多くなりました。 何度か医者にかかったのですが、精神的な症状として診断されてしまい、日々悩んでいます。 文とするとあまりにも長くなってしまうので、具体的な症状を上げます ・喉元からの吐き気 ・鼻をかむと楽になる ・痰が非常に多くなる ・吐いても嘔吐物は出ず、楽にならない 何か、お心当たりのあることがございましたら、コメントしてください お願いします。

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?

  • 8年ほど前部活動中に、めまい・吐き気・頭痛・耳鳴りが一気にして立ってい

    8年ほど前部活動中に、めまい・吐き気・頭痛・耳鳴りが一気にして立っていることが出来無くなり、倒れました。 保健室に運ばれて寝ていたら、良くなりました。 それから年に1回ぐらいその状態になるのですが、何か病気なんでしょうか?

  • 急な吐き気

    1ヶ月の間に吐き気が3回あり 1回目は頭痛薬を飲んだあとになり クラクラしだして気持ち悪くなり吐き気 でも吐きはせず。唾液のみ 2回目は食事中に急に吐き気がしだし、吐きはせず唾液が沢山出る状態  3回目も電車を降りた途端急に吐き気がしだし、 トイレに駆け込みました でも吐きはせず唾液が沢山でるくらいでした。 今まで吐き気をしたことがあまりなくここ1ヶ月に3回あり、このような場合は どんな病気が隠されているんでしょうか? 食べ物も普段と同じでなにも変わりなく。 料理はしています外食はあまりしません。

  • 3日程前から体の調子がおかしいです。

    3日程前から体の調子がおかしいです。 三日程前から体の調子がおかしくて 少しクラッときたり 頭痛、動悸、吐き気、寒気がします。 食欲は、いつもに増して湧いて あれが食べたい、これが食べたいと次から次へと食べたいものが出てきます。 しかし、食べてしまうと動悸と吐き気(吐き気がするだけで吐きはしません)がします。 そのため、怖くて食べない方がいいのではないかと思って食べられないのが現状です。 さらに、段々と動悸がする事が多くなってきて 食後でなくても動悸がするようになってきました。 これは、病気なのでしょうか…? 年齢は19歳です。 元々、頭痛持ちだったりするのですが 今回は長く酷いので不安です。 また、ここ最近生活リズムが崩れているのも事実です。 バレエを習っているため、ダイエットもしていてそのストレスもあるのかなぁ…とは思うのですが… 念のため、生理は規則正しく来ています。 それと、運動をしたりバイトをしたりすると気が紛れるのか楽になります。 生活リズムが元に戻れば治るものでしょうか? また、病院には行ったほうがいいのでしょうか? 病院に行くほどでは無ければ、どうしたら治るのか教えて頂きたいです。 説明が下手なのと質問が多くてすみません。 少し不安で質問させて頂きました。 回答、宜しくお願いします。

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

  • 急な吐き気と頭痛、下痢

    夫が急な吐き気と頭痛、下痢で寝込みました。 吐き気と頭痛で有れば脳の病気かと思いますが、下痢もしているので急性胃腸炎かとも思っています。病院には行かない夫で心配しています。 すぐに病院へ行かせるべきでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。

  • 持久走の頭痛

     一限目に持久走のテストがありまして、走り始めてから四~五分ほど経ったときに急に頭痛が襲ってきました。テストを抜けるのはさすがに気が引け、そのときの症状もたいしたことはなかったのでとりあえず完走しました。  ですが、終了後も頭痛が治まらず、吐き気を催してうつむいただけでも戻しそうになりました。  それからすぐに数学の授業を受けて、終了間際に頭痛が急に治まっていきました。丁度頭痛が始まってから一時間ほど経ったころです。といっても、吐き気以外は完全に治まったわけではなく、それからも鈍い頭痛が続きました。  帰宅してからも頭痛は続き、病院に行こうとも思いましたが、今日起きてみると頭痛は治っていました。  今度は五限目に握力測定、上体起こし、柔軟運動、ドッヂボールなどをしましたが何ともありませんでした。  ですが、夜になって時間ができたのでスクワットや腕立て伏せをしているとまた頭痛が襲ってきました。昨日の持久走中の痛みほどではないのですが。それから二~三十分ほどで治まっていきました。  一応調べてみたのですが、クモ膜下出血のような重大な病気から酸欠まで多かったので質問しました。  特に視界の歪みとかはないのですが、重大な病気とかはありうるのでしょうか。持久走があと二回あるので心配です。

専門家に質問してみよう