• ベストアンサー

3年程前から…

初めてまして。 閲覧ありがとうございます。 自分の探し方が下手なのか、過去ログを見ても見あたらなかったので質問させていただきます。 3年程前から年に1、2回程急に激しい頭痛と吐き気におそわれることがあります。 寝れば治るし、年に1、2回のことなので病院にも行く程でもないかな、と思い行っていません。 しかし少し気になるので質問させていただきます。 これは何かの病気なのでしょうか? 原因に心当たりはないです。ただ、一昨年は覚えてないのですが去年も今年も同じ時期に同じ症状がでました。 携帯からの投稿ですので PCから閲覧されている方は 読みにくいかもしれません。 申し訳ないです…。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございます。 回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitahoo
回答No.3

脳疾患は、遺伝的な要因もあると思います。 *父が若い頃に脳梗塞、最近脳出血を患ったので…とありますが、 少なからずとも注意すべきです。 私は、約3年半前(07年10月末)脳出血で倒れ、現在、左片麻痺の身体障害者です。血圧値は?血液検査値は?大丈夫ですか? 一度、MRI検査を受けられる事をお勧めします。 今は、事前予防として、メタボ検査とかあります。 積極的に受診され、体質・食改善をされては、どうですか? 喫煙しているのであれば控える、ストレスになることは避ける等も大事だと思います。今の日本の脳疾患患者への対応(医療)は、悪くなるばかりです。脳疾患を患い身体障害者になる前に、しっかり事前予防に努めて下さい。

hyuuaki
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 昨年大学で受けた健康診断では血液検査もありましたが異常は特にありませんでした。 喫煙はしていなく、メタボ等は多分大丈夫だとは思うので、ストレス面等気をつけたいと思います。 ためになる回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >3年程前から年に1、2回程急に激しい頭痛と吐き気におそわれることがあります。 別々に考えると 頭痛:頭の中の血液が循環が速いとなる。 吐き気:胃など、何か悪いものを食べた時、本能的に吐いて自分を守る。 しかし、テレビなど今よく放送されていますが、脳の血管に問題があると思います。 脳のMRI検査をお勧めします。 お大事に!

hyuuaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 脳の血管ですか… もし遺伝的なものが関係していたら十分可能性があるかもしれません。父が若い頃に脳梗塞、最近脳出血を患ったので… 検査も考えみたいと思います。

• dondoko4
回答No.1

軽いうちに精密検査を受けましょう。 重くなってからでは遅いと思いますけど。

hyuuaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 精密検査ですか… 親と相談してみます。