• ベストアンサー

距離を縮めたいけれど

職場で気になっている男性がいます。私は23、相手は上司で28~30くらいだと思います。 会社は、厳しい環境で社内で必要以上の会話をすることは原則禁止で、仕事の指示しか挨拶くらいしかできません。一緒に仕事をしているので、関わりは多いのですが、周りの目も気になって世間話とかもあまりできません。とても忙しいので話しかけるのも憚られる感じです。 (ちなみに外資の会社です、なんとなく雰囲気がわかってもらえますでしょうか?) バレンタインにチョコレートをあげました。 高級なチョコレートですが、2粒入りの小箱でメッセージカードをつけました。「いつもりありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします」みたいなことを書きました。 あまりにも義理っぽい感じは嫌だったので、かといって本命と思われてその後一緒に仕事をしていく上で気まずくなったりしたら辛いので・・・あと上司だし礼儀正しく?とか思って、年賀状に書くみたいな台詞を書いてしまいしまた。 渡したときはビックリしていたような・・・。ちなみに、もう一人仕事でよくお世話になっている上司にも同じものをあげました。同じくメッセージカードをつけて。二人ともにこっそり渡したので(職場が厳しいので)複数に配っていることは知らないかもしれませんが、違うものを渡したら「いかにも」って感じで引かれたら嫌だなぁと思ったので差はつけてないです。 お返しは同額くらいのお菓子をくれました。 やっぱり義理って思われてるのでしょうか? その人はもうすぐ異動で別の部署に行きます。オフィスが違う場所になるので、連絡先も知らないしもう年に一度くらいの行事とかでしか会えなくなると思います。 彼女いるかどうかは全然わかりません。聞けないですし・・・。 せめて普通の会社の部下と上司みたく飲みに行ったりできるようになれればなと思っています。社内では話ができないので、飲みに行ったりしないと全然仲良くなれません。 しかし、職場の雰囲気的にも普段はみんなクールなのでいきなり連絡先とかきいたら引かれそう?というか気まずくなったらどうしよう・・・と思って悩んでます。周りの目もあるので、堂々と聞ける雰囲気では決してないです。 重くなく、変に思われないように連絡先を好感して、気軽に飲みに行ったりできるようになりたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo0424
  • ベストアンサー率53% (34/64)
回答No.1

チョコレートは上司の方に他の誰もあげてないんですか? 質問者さんだけがあげていれば、気にかかってることは確かでしょう。 チャンスじゃないですか? 職場も変わるし、そうしたら周りを気にする必要ないですよね? 私ならズバッと好意を持っていることを伝えますが、 最後のチャンスは送別会ですかね?? お酒に酔った勢いで、メアドの交換とか。。。 あるいは、『実は頼りにしてました』とか、 『相談できる人がいないので・・・』とか言いながら連絡先の交換ですね。 いづれにしても、チャンスを逃さないようにがんばって!

gigiron
質問者

お礼

>チョコレートは上司の方に他の誰もあげてないんですか? これは私の気になる上司が他の女性からチョコレートをもらっているか、ということですよね? 職場内では多分、もらってないんじゃないかなと思います。憶測ですけど・・・。すごく渡しづらい雰囲気の職場ですし、ずっと近くで仕事をしているので誰かが何か渡していたらわかるので、見逃していない限りは多分。でも、社外ではわかんないです。 職場変わるのは最初はすごく寂しくかったのですが、そう言われてみればチャンスなんですかね?確かに毎日顔あわせなくていいから気まずくないかも!でも、その人が誰かに話して噂とかになったらどうしよう・・・とかも思います。そういうタイプではないと思いますが。 送別会・・・それないかもしれないんです。というか、多分厳かな会食が行われるだけで、気軽に話せるような場面ではないんです。 なんかうまい聞き方があるといいんですけどね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

二人に同じチョコ・同じメッセージなら 「自分に好意を寄せている」なんて気づかないと思います。 実は チョコをあげた二人が、 もらったチョコについて語り合っていたら尚更のこと。 彼の社内メールのアドレスが分かっていたら そちらから連絡を取ってアプローチも可能だけど、 もしそうでないのなら・・・ 最終日に お礼のメッセージカードを渡して それにトピ主さんのアドレスを書いて 連絡を待ってはいかがでしょうか?

gigiron
質問者

お礼

多分、二人で話しているとかないと思うのですが(職場は本当にドライ)、絶対にないとも言い切れないですよね。そしたら気づいてないかもです。 そもそも、私が他の方にあげてることすら知らないかもしれないですし。 気まずくなっても困らないように、聞くとしたら最終日ですね。 自然にできたらいいけど・・・・すごい緊張してしまいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中々会えない男性への距離の縮め方に悩んでいます。

    同じ部署の上司の男性に絶賛片想い中です…! 部署の中でも特に外出や出張続きの忙しい男性で、毎日多忙なスケジュールで、会社で会えることが少ないです。 だけど私の中では職場の中で一番毎日コミュニケーションを取っている人で、 最近相談にのってもらったことをきっかけに、言葉で伝えられたことはありませんが気にかけていただいたり部下として大事にされている感じが伝わってくるほど、職場での距離が縮まったようなそんな気がして最近幸せです。 ですが、社内は周りをよく見ている人が多くておまけに噂好きな人も多いので、 私は自分の気持ちは絶対周りに知られたくなくて とりわけその男性へは皆の前では事務的に接してしまうし、コミュニケーションもほぼメールになってしまうほど 相手とも中々会えることが少ないので、 仕事以外のことで話しかけたり何かへお誘いしたり、通勤時間に会うこともまずありません。 相手も職場の上司部下として関係を縮めたいと思ってくださっているのか、 社内のメールでやり取りを続けようとしてきてくださっている感じは伝わってくるのですが 社内メールでのやり取りは個人的に警戒してしまって上手く返せずにいます。 相手と中々会えないので連絡先も直接聞けないし、どのようにしたらもっと仲良くなれたり 相手のこと知れるのか悩んでいます。 皆さんなら、こんな時どのようにして距離を縮めようとして行動しますか? 当然、社内メールでLINE教えてくださいとか言えないですよね。。

  • 手紙付きのチョコをもらいました。

    同じ職場の年下の女性(A子)からチョコをもらいました。 職場には他にも女性がおり、A子以外の女性からは私が会社に来てすぐに渡してくれました。(みんなが見えるところで)←フツーですよね。 仕事中にも休憩中にもA子は動きませんでした。 A子からはもらえないのかなぁと思っていたら、 仕事が終わり、A子以外の女性はみんな帰っていったのですが、いつもならみんなと一緒に帰るA子は会社に残っていました。 会社にはA子と私だけ。 A子は帰る準備をしている感じで、やっぱりもらえないのかなーって思っていたら 「○○君」 私が年上なのに君付けです(笑) と呼ばれ 「はい、チョコレート」 とチョコをもらいました。 義理チョコだと思うので手作りではないですが、手紙付き(メッセージカード?)でした。 短い文で「いつもありがとう☆お仕事頑張って下さい」と書いてありました。 義理チョコなのに手紙付きって・・・と思いここに書いてみました。 もらったチョコは義理?本命?どちらでしょうか? ちなみにA子は彼氏持ちです。

  • 会社の上司が好きです。距離を縮めるには?

    25才女性です。 タイトルの通り、会社の上司が好きで、距離を縮めたいと思っています。 相手は5才年上の上司です。一年半前に異動してきた方で、周りからは爽やかで優しい、など人気があり仕事でも信頼のおけり男性です。 ただ、遠距離で付き合っている彼女がいるそうです。噂ではあまり上手くいってないと聞いたので、言い方は悪いですが真実ならそれを機にお近づきになれないかと思っています。 今のところ、相手は私を部下の一人としか思っていないと思います。 仕事の会話しかしませんし、連絡先も知りません。飲み会もたまにありますが、仕事が終わった人から順に集まる感じなので、近くの席をキープするのはなかなか難しいです。 部署のボスからは私のことを「仕事も速いししっかりしてるからマネージャー陣はみんな信頼している」と仰っていただいたこともあるので、仕事の上では悪い印象はないと思います。 日常の仕事の中で、違和感なく少しでも私を意識してもらう為には、どういった行動をしたら良いでしょうか? ちなみに私が考えつく限りでは、プライベート的な雑談を増やす(まずはネクタイなどを褒めてみる、など…)ことから始めるのが良いのかな、と考えてますが… 女性からこんなアプローチを受けて、今まで何とも思ってなかった子を好きになったという男性の体験談や、上手にアプローチできた女性の体験談を教えていただきたいです。 補足になりますが大前提として社内恋愛は禁止ではありません。特に男性は(人数が少ないということもあり)社内結婚がとても多い職場です。

  • 男性に質問。本命チョコと義理チョコの判断?

    昨日片思い中の人にチョコレートを渡しました。 普段は会社で挨拶をする程度で、プライベートでは特に何も話したことはありません。 ドキドキしつつ、家にかえったら連絡先をチョコレートに入れ忘れてることにきづき、もしかしたら義理だと思われてたらどうしょうと急に心配になりました。 もしチョコレートをもらったら、本命と義理をどこで判断しますか? 渡し方とかチョコレートの内容とか教えて下さい。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。

  • 英訳してください

    明日はバレンタインデーだぁ。momとdadにchocolateあげよ。学校の友達にもchocolateあげよ。そして自分にもchocolate贈ろ。(自分用に買おうのほうがいいですかね!?) 日本ではバレンタインデーに女性が男性にchocolateと一緒に愛の告白のメッセージカードを渡します。他にも友チョコと言い女の子同士でchocolateを渡したり、義理チョコと言い本命チョコとは違い普段お世話になっている会社の上司や同僚、学校の先生や友達にchocolateを渡したりします。(説明文こんなのでも大丈夫ですかね?英訳すると何回chocolateの文字が登場するんだろ!?)また長文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

  • 辞めた会社が大嫌い

    今月末で退職する現在の勤務先(最終出勤日は3週間程前で、残りの有給消化中 退職を申し出てその日から有給をとることになりました。上司がいうには、気持ちが入ってないとミスをしたらいけないということ。) 今の会社が今まで働いてきた会社で1番大嫌いです。 上司にあたる人からのいじめが原因で辞めました。 周りは知らん顔で社内で幅をきかせてるかんじです。 職場の雰囲気も悪かったし、従業員も感じが悪くて大嫌い。 世の中に何の利益ももたらしていない会社だと思います。 この思いどうしたらいいですか。 早く倒産してほしいです。 日に日に憎しみが沸いてきます。 退職した時点で縁が切れますが、 どうしたら前の会社の奴らを見返せますか。

  • 財団法人や社団法人などの法人について

     よく「教えてgoo」を拝見しているものです。今派遣の仕事を考えているのですが、仕事情報を見ると時々法人の案件があるのですが「社内の雰囲気はどんな感じなんだろう?」と思います。法人は公務員とは違うけど社内の雰囲気は似てるのでしょうか?(公務員の職場の雰囲気も全然知りませんが・・・)  そこで、法人の職場の雰囲気を知っておられる方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。 お願いいたします。

  • 社内恋愛で避けられる

    社内に好きな男性ができました。 先日2人で飲みに行き雰囲気もよくお酒の力もあり帰り際にキスもしました。 付き合う約束はまだしていませんが、彼の仕事が一段落したらデートの約束もしました。 と、ここまでは上手くいっていたと思っていたのですが。。。。 先日職場の人気の無いところで彼と2人で仲良く話をしていたのをある先輩に見られてしまいました。 その先輩は彼の上司に当たり、私をとても気に入っていて日ごろ「可愛い可愛い」と周りに言っている人なのです。彼も先輩が私を気に入っていることを知っています。 その先輩に見られて以来、彼の態度が変わってしまい、どうしたらよいのかわかりません。 以前は社内でも彼からも話しかけてくれていたのに、避けられている気がするのです。 毎日メールを交わしているのですが、その日以来、彼からのメールからハートマークが消えて(それまではほぼハートマーク有りのラブラブメールでした)内容も「職場で話すのは周りの嫉妬を買っちゃうね」とか「職場で話すのは緊張するよ」など職場で話したくなさそうな一言が書かれています。話すと言っても普通に楽しく話しているだけなんですけどね^^; 私はその先輩にどう思われようがかまいませんが、彼にとっては直属の上司であり、他の人の目も気になるようで、私を避けているようなのです。 大好きな彼に避けられるのは辛いです。 でも彼が私の事で上司に嫉妬されたり、仕事がやりにくくなっては嫌なので、私も職場で彼を避けるべきなのでしょうか? 彼を避けることによりせっかくいい雰囲気だったのにそれが壊れてしまいそうで怖いです。 皆様の経験談が聞ければ・・・と思います。