• ベストアンサー

距離を縮めたいけれど

職場で気になっている男性がいます。私は23、相手は上司で28~30くらいだと思います。 会社は、厳しい環境で社内で必要以上の会話をすることは原則禁止で、仕事の指示しか挨拶くらいしかできません。一緒に仕事をしているので、関わりは多いのですが、周りの目も気になって世間話とかもあまりできません。とても忙しいので話しかけるのも憚られる感じです。 (ちなみに外資の会社です、なんとなく雰囲気がわかってもらえますでしょうか?) バレンタインにチョコレートをあげました。 高級なチョコレートですが、2粒入りの小箱でメッセージカードをつけました。「いつもりありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします」みたいなことを書きました。 あまりにも義理っぽい感じは嫌だったので、かといって本命と思われてその後一緒に仕事をしていく上で気まずくなったりしたら辛いので・・・あと上司だし礼儀正しく?とか思って、年賀状に書くみたいな台詞を書いてしまいしまた。 渡したときはビックリしていたような・・・。ちなみに、もう一人仕事でよくお世話になっている上司にも同じものをあげました。同じくメッセージカードをつけて。二人ともにこっそり渡したので(職場が厳しいので)複数に配っていることは知らないかもしれませんが、違うものを渡したら「いかにも」って感じで引かれたら嫌だなぁと思ったので差はつけてないです。 お返しは同額くらいのお菓子をくれました。 やっぱり義理って思われてるのでしょうか? その人はもうすぐ異動で別の部署に行きます。オフィスが違う場所になるので、連絡先も知らないしもう年に一度くらいの行事とかでしか会えなくなると思います。 彼女いるかどうかは全然わかりません。聞けないですし・・・。 せめて普通の会社の部下と上司みたく飲みに行ったりできるようになれればなと思っています。社内では話ができないので、飲みに行ったりしないと全然仲良くなれません。 しかし、職場の雰囲気的にも普段はみんなクールなのでいきなり連絡先とかきいたら引かれそう?というか気まずくなったらどうしよう・・・と思って悩んでます。周りの目もあるので、堂々と聞ける雰囲気では決してないです。 重くなく、変に思われないように連絡先を好感して、気軽に飲みに行ったりできるようになりたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo0424
回答No.1

チョコレートは上司の方に他の誰もあげてないんですか? 質問者さんだけがあげていれば、気にかかってることは確かでしょう。 チャンスじゃないですか? 職場も変わるし、そうしたら周りを気にする必要ないですよね? 私ならズバッと好意を持っていることを伝えますが、 最後のチャンスは送別会ですかね?? お酒に酔った勢いで、メアドの交換とか。。。 あるいは、『実は頼りにしてました』とか、 『相談できる人がいないので・・・』とか言いながら連絡先の交換ですね。 いづれにしても、チャンスを逃さないようにがんばって!

gigiron
質問者

お礼

>チョコレートは上司の方に他の誰もあげてないんですか? これは私の気になる上司が他の女性からチョコレートをもらっているか、ということですよね? 職場内では多分、もらってないんじゃないかなと思います。憶測ですけど・・・。すごく渡しづらい雰囲気の職場ですし、ずっと近くで仕事をしているので誰かが何か渡していたらわかるので、見逃していない限りは多分。でも、社外ではわかんないです。 職場変わるのは最初はすごく寂しくかったのですが、そう言われてみればチャンスなんですかね?確かに毎日顔あわせなくていいから気まずくないかも!でも、その人が誰かに話して噂とかになったらどうしよう・・・とかも思います。そういうタイプではないと思いますが。 送別会・・・それないかもしれないんです。というか、多分厳かな会食が行われるだけで、気軽に話せるような場面ではないんです。 なんかうまい聞き方があるといいんですけどね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

二人に同じチョコ・同じメッセージなら 「自分に好意を寄せている」なんて気づかないと思います。 実は チョコをあげた二人が、 もらったチョコについて語り合っていたら尚更のこと。 彼の社内メールのアドレスが分かっていたら そちらから連絡を取ってアプローチも可能だけど、 もしそうでないのなら・・・ 最終日に お礼のメッセージカードを渡して それにトピ主さんのアドレスを書いて 連絡を待ってはいかがでしょうか?

gigiron
質問者

お礼

多分、二人で話しているとかないと思うのですが(職場は本当にドライ)、絶対にないとも言い切れないですよね。そしたら気づいてないかもです。 そもそも、私が他の方にあげてることすら知らないかもしれないですし。 気まずくなっても困らないように、聞くとしたら最終日ですね。 自然にできたらいいけど・・・・すごい緊張してしまいます。 ありがとうございます。