• ベストアンサー

電気回路の仕組

スイッチを入れると数メートル先~数十メートル先のモーターを動かすような電子回路を知りたいのですが、その様な回路が載ってるHPか何か知ってる方教えて下さい 有線ではなく無線でモーターを動かすような仕組が知りたいです! それも受信機、送信機共になるべく小さく出来ればよいのですが・・・ よろしくお願い致します!

• te-qn
  • お礼率67% (139/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

趣味で小型のモータをでしょうか? それなら、ラジコンなどの操作とか、テレビなどのリモコンなど沢山ありますよね。 それらで検索されては如何でしょうか? クレーンなどでも無線は多用されていますね・・ まあ、自作よりも買った方が安いし、確実・何より安全・安心かも。 趣味の範囲なら冒険もできますね。

te-qn
質問者

お礼

自作よりも最近は買った方が安い場合も多々ありますね! 有り難うございました!

その他の回答 (4)

• img0023
回答No.5

それは小型の直流モーターでしょうか? そんなんでいいのであればラジコンの回路などを応用してはいかがでしょうか。 (大型モーターは別) 当然ですが受信側(動作側) 送信側(コントローラー側)には電源が必ず必要です。 (有線は別 例外は有ります)   ほかに接続の方法などいろいろあるので参考書などを読んではよろしいかとおもいます。 (本屋でも取り扱っているところも多いです)   最後になりますが失敗は成功のもと何度もチャレンジしてください。 te-qnさん健闘を祈ります。

te-qn
質問者

お礼

説明不足でしたね!すいません・・・ モーターは直流モーターです。 本屋も行って勉強します! 有り難うございました!

• spring135
回答No.3

参考URLを添付します。

参考URL:
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/rc_1.htm
te-qn
質問者

お礼

お返事有り難うございます! 参考URLを拝見させていただきました ! 参考にさせていただきます!

• spring135
回答No.2

ラジコンカーの回路を利用したらどうですか。

te-qn
質問者

お礼

お返事有り難うございます! ラジコン回路も検討してみます!

• debukuro
回答No.1

>スイッチを入れると数メートル先~数十メートル先のモーターを動かすような電子回路 モーターから操作をする場所までスイッチの線を引けばいいのです 住宅の電灯を離れた場所にあるスイッチで点滅するのと同じことです >有線ではなく無線でモーターを動かすような仕組が知りたいです 無線で送電するということでしょうか? トランスは1次側と2次側は電線ではつながっていません 磁気でつながっているだけです 電気の基礎を学べば自力で解決できる 人に頼らずに学習して立派な技師になってくれたまえ 健闘を祈る

te-qn
質問者

お礼

お返事有り難うございました!