• ベストアンサー

離婚前について

友人が離婚する事になり、その友人が妻と子供の為に母子家庭認定が出来るように、住所を移す事になりました そこで住所の移転先を… 実家にしようか今の働いてる会社にしようか、迷ってるそうなのです この住所は会社や住んでない住所でも大丈夫なんでしょうか?私の考えだと、郵便物くらいなのですが、他に問題があったら教えて頂けますか? ちなみに友人は不倫相手の所に住むらしく、離婚調停の事もあり、不倫相手の住所にはしたく無いようです 長文失礼しますが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 文面からすると、離婚届けはまだ出しておらず正式には離婚されて内容なので、住所を急いで移す必要はないと思います。 調停がおわり、正式に離婚が成立してから住所を転居届けを提出すればいいと思います。(当然移す先は、不倫相手とすむ住居でも離婚成立後なら問題はないと思います。) 私の場合は、一緒に暮らすことが困難だったので、会社に事情を説明し、離婚前に会社の社員寮に入居させてもらいましたが… 郵便物の件ですが、転送届けを郵便局に出しておけば、その世帯の誰の分に対する郵便物を、転送してくださいというのは可能なので、転送届けを出せば問題ないと思います。

gameshop
質問者

お礼

ありがとうございました! まだ友人も色々混乱してるみたいですが、説明してみます(^-^)

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>その友人が妻と子供の為に母子家庭認定が出来るように、住所を移す事になりました 「児童扶養手当」(母子家庭がもらえる手当)をもらえるように、ということでしょうか。 それなら、住所だけ移してもだめです。 離婚が成立していなければもらえません。 手当の申請をする際、離婚しているこことがわかる「戸籍謄本」が必要です。 ですので、今住所を移しても意味ありません。

gameshop
質問者

お礼

ありがとうございます! と、いう事は 離婚成立→謄本→手続きになる訳ですね お二人の意見をそのまま友人に説明させて頂きます 助かりましたm(_ _)m