• 締切済み

疑問!卵子は肉眼で見えるのですか?

まさに質問タイトルのことなのですが、 先日、数的の血を伴い、一瞬、不正出欠だと思いましたが、時期的にも排卵出血だろうと思いました。 便器の中を良く見たら、1センチぐらいの大きさの透明色に輪郭が色付いているものが浮かんでいました。 その形もよく本や図鑑に見る「卵子」の形に見えたので、とても驚きました。 またか卵子が肉眼で見えると思っていないので、あれは何だったのだろうと思っています。 どなたか同じような経験、または詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思っています。

みんなの回答

noname#142518
noname#142518
回答No.5

誰も深刻に考えていないので一言。 不正出血を軽く見てはいけません。 ここでそんな悠長なことを質問している場合ではない かもしれないので、婦人科の検診をお勧めします・・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 卵子の大きさは小学校の授業参観でこども達に黒い用紙に小さな点が開けられていていました。それは、それは小さな穴でした。針でちょんと開けたかのようでした。  さらに、それより小さいのが精子ですので、ぱっとみて分かる程度では有りません。  何回か続いて出るようであれば病院での診察をお勧めします。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >1センチぐらいの大きさの透明色に輪郭が色付いているもの 実物は、それの1/100くらいの大きさですので、全く別の物と思われます(^_^;) >またか卵子が肉眼で見えると思っていないので、あれは何だったのだろうと思っています。 何でしょうねぇ。面白いですね。

回答No.2

ご質問のそれは違うと思いますが、人間の卵子は大体0.1mm程度ありますので 見ようと思えば見れます。 ただしそれは他のものを取り除いた研究室の中での話で、 トイレで見えるということはありません。 何故なら卵子は殆ど無色透明に近く、血液など他の要素があれば全く見えません。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

卵子は0.1ミリほどありますので、よく見れば肉眼でも見えますし、 虫眼鏡などを使えば、かなりはっきり見ることができるそうですよ? 私は気にしたことがなかったので見たことがないので・・・ 質問者さんは貴重な体験をしていいな~って個人的に思いました(*´∇`*)エヘッ★

関連するQ&A

  • 高温期6日目の不正出血

    いつもお世話になっています。 卵胞チェックに病院に行った所、右に3つの卵子があって、 2つが20ミリ近くということでした。 指示された日にタイミングを取り、3日後に排卵済みかどうかの確認を した所、無事2つとも排卵済みでした。 ただ、クロミッドの影響?で3つ目の卵子が17ミリくらいになって いるとのことでした。 特に先生もそれ以上言わなかったので、こちらも何も質問 もしなかったのですが、診察から翌日の昨日に、微量の出血 がありました。 高温期6日目なので、着床出血ではないと思うのですが、 これは、HCG(排卵済みを確認した日に初めて打ちました)によって なんらかの影響があって、3つ目の卵子が黄体化し、それによって 不正出血したと考えるのが一般的ですか? それとも3つ目の卵子が排卵して、排卵出血と考えるべきでしょうか? たしか、複数個の卵子が排卵するときの時間差は数時間~1日以内 だったとどこかで見た気がするので、排卵ではないような気がするの ですがどうでしょうか。 また先の排卵済の2つ卵子(もしくは1つ)が、仮に受精して着床に 進んでいたと過程したら、この不正出血は良くない影響を及ぼすのでしょうか。 ちなみに、不正出血は微量で1日で終わりました。 もちろんストレス等で不正出血があったりするのは理解していますが、初めての 経験で、わたしの仮説があっているか?、可能性として何か御存知の方は教えて 頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 不正出血でリセットした場合

    不正出血があったため、ピルでリセットしました。 リセットした場合、排卵できなかった卵子はどうなるのでしょうか・・・。 次の排卵の時はちゃんと新しいものができるのですか? それとも、排卵できなかった卵子が出てくるのですか? まさか両方排卵されるとか!? 妊娠は、卵子が新しい方がいいと聞いたので・・・。

  • 私の体は異常でしょうか?

    前回の生理前7日目から基礎体温を測ってます。 7/15 36.77 7/22 36.43生理開始(1日目) 7/27 36.20生理終了(6日目) 7/28 36.36 7/29 36.30 7/30 36.14 7/31 36.21(性交) 8/1 36.37(透明なオリモノ&ほんの少し血が出た) 8/2 36.43 8/3 36.50(不正出血、排卵痛??) 8/4 36.39(不正出血、排卵痛??) 8/5 36.43(不正出血終わりかけ!?) 私の生理周期は24日~28日です。不正出血(排卵出血?)は何ヶ月か一度にあります。 そして、私の排卵はまだしてないのですか??子供がほしいのに、急激に体温も下がらないし、今月は排卵はなかったってことですか?それに排卵痛の時期はどのくらいあるのでしょうか? 心配で悲しいです。。それとも生理までまだ日にちあるし様子を見るべきでしょうか?

  • 不正出欠と高脂血症

    不正出血があります。 婦人科に行くべきですが抵抗があります。 考えられるものは何がありますか。 また、高脂血症でもあります。 ドロドロ血です。高脂血症と、不正出欠は関係があるのでしょうか。

  • 不正出血

    不正出血がだらだら続いてます。 茶色い血が少し付く程度で 生理と生理の中間の1週間くらい。 今18歳なのですが こんなこと初めてで心配しています。 何か病気ってことも考えられますか? 排卵出血も考えましたが それにしてはだらだら長いから 変だなと思って。 丁度そろそろ生理の時期で 黒に近い茶色の血が 不正出血のときより多くついてました これは生理でしょうか…

  • 17歳女です。

    17歳女です。 5.6日続いている不正出血について教えてください。 ルナルナで16日が排卵日でした。 前回の生理→9/30~10/6 10/8と10/9に性交ありです。 10/15に黒い血が出てその日から今日まで少量の茶色い血や赤い血が続いています。 この血は排卵出血というものなのでしょうか。先月も排卵出血のようなものがありましたが1日で止まり、今回は長く続いているので心配です。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の排卵(生理)はどうして血を伴うの?

    女性の排卵にはどうして血が伴うのでしょうか? 排卵って卵子が卵巣から出るだけですよね? 何故血を伴うのですか? 男性の精子みたいに精子だけ(卵子)でるということはないのでしょうか? 卵巣のなかには血液が含まれていて卵巣から血液とともに 卵子がでるのでしょうか? また、ケースによって生理による出血の多さが違うというのも不思議です。 男性であれば、久しぶりの射精であれば精子が多く出ますが、 女性の生理は完全に定期的ですよね? 定期的であれば血も同じくらいの量が出るのではないかとおもうのですが・・・。 女性をみてると生理の対処は大変そうだなあ・・・、と思います。 生理とおりものというのは違うんですよね? 教えてください!

  • 排卵と排卵出血の期間について

    現在27歳で1歳4ヶ月の子供がいます。 22歳位から、生理の2週間後あたりにおりものに血が混じるような出血が1週間位続いています。 初めのうちに心配で産婦人科へ行ってみたところ、排卵出血と言われました。その時に子宮ガン検査などしましたが、他に問題はないと言われました。 そして、産後の生理が開始して、やはり前と同じように今も1週間位、おりものに血が混じる出血があります。 他の質問を見たりしたら、みなさんの排卵出血は1日や2日で終わるってゆうのを見たのですが、1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵異常?

    現在21歳です。 先日不正出血があり病院に行きました。 エコー、採血の結果ホルモン異常(黄体ホルモンと排卵ホルモンの逆転)と卵子が通常の半分の大きさまでしか発育していなく形も奇形と言われました。 一回リセットをしました。 今生理中なんですが5日目から卵子を大きくする薬を飲みます。 今の状態だと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 無排卵は何かに影響しますか?

    産後3回生理がありましたが、基礎体温はずっと低温なので無排卵だと思います。 2人産んだのでもう産むことはないと思いますが、無排卵であるということが何か体に影響するのでしょうか? 女性は産まれたときに既に卵巣に卵子を持っていて、それを閉経までに排卵していくと聞いたことがあります。ですから卵子が卵巣に残っていると何か問題があるのかな?と考えたのです。 ちなみに、ずっと低温期ではありますが、35日ほどの月経周期のうち、2~3日くらい高温になる日があります。今日も生理5日目ですが高温になりました。 また、時々、ごく少量の不正出血も見られます。排卵出血かと思って過ごすのですが、排卵もされていないのにおかしいと後になって思うのです。 全て無排卵であるということが原因なのでしょうか?