• ベストアンサー

最近、捨て犬・捨て猫を見かけないのはなぜでしょう?

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.3

保健所への遺棄頭数は、犬に関してはここ10年でも約三分の一まで減っているようです。 遺棄される犬の多くは子犬だそうですから、 減少の理由は、飼い犬に避妊手術をする人が増えたこと、 室内飼いが増えたことと考えられます。 犬の場合は病気予防目的で避妊手術をする人も多いです。 こうした理由と併せて、安易に産ませて保健所や道端に遺棄することは罪つくりだと、意識が変わってきたこともあるでしょう。 保護団体の啓蒙活動の成果もあるようです。 散歩の途中で会ったおばあさんは、外につないで飼っている老雌犬について、「不思議なことに一度も子犬を産まなかった」と言いました。 外犬に適当に子供を産ませていた時代の人との意識のギャップを感じました。 道端に遺棄することは法的には犯罪で、50万円以下の罰金刑に相当するということも、あまり知られてはいないものの、意識の変化に影響を与えているかもしれません。 しかし、保健所への遺棄も道端への遺棄も、今なお非常に多い県もあるようです。 猫については、保健所への遺棄頭数の減少は犬ほどではないようです。 しかし昭和のころに比べたら激減しているようです。 理由は完全室内飼いが増えたこと(猫は不妊手術をしないと室内飼いしにくいですし)、犬同様倫理的な面から安易に産ませる人が減ったからでしょう。 遺棄頭数の減少が緩やかなのは、野良猫があまり減らないからだと思います。

参考URL:
http://www.alive-net.net/index.html
s_end
質問者

お礼

>散歩の途中で会ったおばあさんは、外につないで飼っている老雌犬について、「不思議なことに一度も子犬を産まなかった」と言いました。 外犬に適当に子供を産ませていた時代の人との意識のギャップを感じました。 私は犬を飼った経験がないのでよくわからないのですが、昔は家の外でメス犬を飼っていると、飼い主が知らない間にオスの野良犬が侵入してきて交尾しちゃったり、あるいは散歩の途中に出会ったよその飼い犬と交尾しちゃったりして、飼い主が希望・予期していない妊娠出産がしばしばあったのに対して、最近は野良犬も少なく、散歩の途中でよその散歩犬と勝手に交尾することを許さない飼い主が多いため、メス犬を庭で飼っても妊娠出産することは無い、ということでしょうか?  そしてそういう犬の飼育に関する環境・飼い主の意識が変化していることにこのおばあさんは気が付かなかった、ということでしょうか? (まさか、このおばあさんは 「人間はS●Xすると妊娠出産するが、犬は単独で飼っていても勝手に妊娠出産する下等生物である。なのになぜこのメス犬は子犬を産まないのだろう?」 と思っていた、というオチではありませんよね)