• ベストアンサー

最近、捨て犬・捨て猫を見かけないのはなぜでしょう?

tabataba3の回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

保健所への遺棄頭数は、犬に関してはここ10年でも約三分の一まで減っているようです。 遺棄される犬の多くは子犬だそうですから、 減少の理由は、飼い犬に避妊手術をする人が増えたこと、 室内飼いが増えたことと考えられます。 犬の場合は病気予防目的で避妊手術をする人も多いです。 こうした理由と併せて、安易に産ませて保健所や道端に遺棄することは罪つくりだと、意識が変わってきたこともあるでしょう。 保護団体の啓蒙活動の成果もあるようです。 散歩の途中で会ったおばあさんは、外につないで飼っている老雌犬について、「不思議なことに一度も子犬を産まなかった」と言いました。 外犬に適当に子供を産ませていた時代の人との意識のギャップを感じました。 道端に遺棄することは法的には犯罪で、50万円以下の罰金刑に相当するということも、あまり知られてはいないものの、意識の変化に影響を与えているかもしれません。 しかし、保健所への遺棄も道端への遺棄も、今なお非常に多い県もあるようです。 猫については、保健所への遺棄頭数の減少は犬ほどではないようです。 しかし昭和のころに比べたら激減しているようです。 理由は完全室内飼いが増えたこと(猫は不妊手術をしないと室内飼いしにくいですし)、犬同様倫理的な面から安易に産ませる人が減ったからでしょう。 遺棄頭数の減少が緩やかなのは、野良猫があまり減らないからだと思います。

参考URL:
http://www.alive-net.net/index.html
s_end
質問者

お礼

>散歩の途中で会ったおばあさんは、外につないで飼っている老雌犬について、「不思議なことに一度も子犬を産まなかった」と言いました。 外犬に適当に子供を産ませていた時代の人との意識のギャップを感じました。 私は犬を飼った経験がないのでよくわからないのですが、昔は家の外でメス犬を飼っていると、飼い主が知らない間にオスの野良犬が侵入してきて交尾しちゃったり、あるいは散歩の途中に出会ったよその飼い犬と交尾しちゃったりして、飼い主が希望・予期していない妊娠出産がしばしばあったのに対して、最近は野良犬も少なく、散歩の途中でよその散歩犬と勝手に交尾することを許さない飼い主が多いため、メス犬を庭で飼っても妊娠出産することは無い、ということでしょうか?  そしてそういう犬の飼育に関する環境・飼い主の意識が変化していることにこのおばあさんは気が付かなかった、ということでしょうか? (まさか、このおばあさんは 「人間はS●Xすると妊娠出産するが、犬は単独で飼っていても勝手に妊娠出産する下等生物である。なのになぜこのメス犬は子犬を産まないのだろう?」 と思っていた、というオチではありませんよね)

関連するQ&A

  • ペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

    ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか? 捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、 血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。 近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。 ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。 そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬捨て猫について

    捨て犬や猫を保健所に連絡するといずれは、殺されてしまうのかな?と勝手に思い、捨て犬や猫を見てしまうと、心を傷める思いで、捨て犬・猫をなくすようなボランティア活動をしたいのですが、一人で思っていても、どのようにしていいのかわかりません。誰か一緒に飼い主を探したり、去勢するちらしやパンフレットなどをボランティアしてくれる方を募集するにはどうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • ボランティアがしたい

     神戸方面で動物に関わるボランティアのお手伝いができればと思っているのですが、そういった団体をご存知の方、いませんでしょうか。  ただ、老犬や盲導犬になる子犬の世話などは自宅の環境等の問題でできません。捨て犬や捨て猫の里親探しのお手伝いなど、その他なんでもいいです。  ご存知の方、お願いします。

  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 我が子を愛して育てられるか心配です。

    将来結婚して自分に子供ができたとき、子供を愛して育てていけるのか不安です。 その理由は・・・・ 私は犬を12年飼っています。 母親は犬を飼うことに大反対でした。しかし、母親は世話は一切しないという条件で、犬が好きな父親と私で飼いました。 当時は父親と私で世話をしていましたが、現在は母親だけが犬の世話をやっています。(しかし母は、楽しんで世話しています。) 現在の私が犬に声をかけたりするのは、休日の朝など気が向いたときのほんの数分だけです。正直面倒くさいので散歩もしません。たまに母親に頼まれてエサをあげることはあります。 犬の事は嫌いとかじゃないし、カワイイって思いますが、こんな私は犬を買う資格はないと思っています。 老犬なので、いつか来る犬の死を考えると切なくなり、その時は毎日声をかけたり撫でたりしようと思うのですが、すっかり忘れて仕事に出かけてしまいます。 このように犬がカワイイだけで飼って、最初だけ世話をして、あとはほったらかしにしてしまう・・・・。まだ未婚ですが、将来結婚した時、子供は作らない方がいいのでしょうか?

  • 命の尊さを訴えたい!・・・何か資格が必要ですか?

    ご観覧いただきありがとうございます! 私にはある目標があります。それは、人間によって不幸にさせられた犬や猫たちを助ける、ということです。そこで、私は色々考えました。ただ私一人が、捨て猫・捨て犬の保護に励んでも、ペットを捨てる人たちの気持ちは何も変わらない・・・と。 だったら、個々の考えを変えていけるように取り組もうと思ったんです。それで、小学校や中学校・高校で「命」をテーマに講演を行ったらどうだろう、と考えました。ですが私には何の資格もありません。やはり、動物に関係した資格を何かもっていたほうがいいのでしょうか?ただの素人が「講演をさせてください」なんて頼んでも、ちょっと無理がありますもんね。 将来的には、日本中で講演会が行われていけばいいなと思っています。 「たかが犬猫ごときに・・・」と思うかもしれませんけど、残酷な現実を知らない人が多すぎると思うので。私は たくさんの人に訴えていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おススメの室内犬(マンション)

    共働き夫婦で小学校3年生の男の子がいます。 マンション住まいで、毎朝8時には家族全員出かけます。 母親の帰宅時間はだいたい夕方6時前後で現在子供は母親と同じ帰宅時間にしていますが、犬を飼うとしたら、学校が終わり次第下校させようと思っています。 子供は犬を飼うことを切望し、 母親は臭いと抜け毛を心配はしているものの、犬を飼うことに概ね賛成 父親はどちらでもよい との考えです。 ですから、  無駄吠え少なめ  散歩少なめ  抜け毛、臭い少なめ  しつけやすく  日中一人でも耐えられる このような犬はいるでしょうか? できれば、日本犬がいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • こういう時、貴方ならどうしますか?

    全5問のアンケートになります。 選択肢はありません。 何れか1つのみなどの回答も歓迎します。 回答者全員にお礼させていただきます。 良い回答を、悪い回答を、したからどうするという事はないので出来る限り本心で回答をお願いします。 1 人通りの少ない空き地で中学生ぐらいの男子が、明らかに20代ぐらいの男性2人に脅されていたら貴方はどうしますか? 2 雨が降り路地の影で震えるホームレスを見かけたらどうしますか? 3 道端で明らかに窶れた(やつれた)ホームレスを見かけたらどうしますか? 4 街中で迷子の子供を見かけたらどうしますか? 5 ダンボールに入れられた捨て猫や捨て犬を見かけたらどうしますか?