• ベストアンサー

不倫相手からのプレゼントを捨てない夫

今年2月に主人が、半年前まで1年半不倫をしていたことが発覚しました。今は、完全に切れています。主人はとても反省してくれて、とても私を大事にしてくれます。ただ不倫不相手からのプレゼントの携帯ストラップをまだ使っていたので、嫌だから捨ててほしいとお願いしたところ、「使いやすいから使ってた。そんなに言うなら処分する」と言ってくれました。しかしかばんの中にひっそりとありました。ショックです。まだ未練があるのでしょうか。主人は「去年までは、未練があったが今はない。過去のこと」と言っています。以前、元カノからのプレゼントをとっておく心理について話したところ「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」と言っていました。信じてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.14

これは、男性と女性の頭の構造の違いですね。 ご存知かと思いますが、男と女って違う生物と言っていいほど違いますよね。女性は物に対して人物を重ね合わせることができますが、男性は女性ほどそういう感情はありません。 はっきり男の立場から言いますと、ご主人の言葉をそのまま受け取ってもほぼ間違いないと言い切れると思います。 仮の話ですが、ご主人がまだ相手の方と切れてなくても、家庭に波風立てたくないと感じたら女性が思う以上に平気でプレゼントを処分できてしまいます。 ご主人も女性のプレゼントに対する感情を理解されていないので、「なんでそんなに言うんだろう?」くらいにしか思ってないと考えても差し支えないと思います。 あなたは、プレゼントの処分に関して悩むよりご主人のあなたに対する気持ちに愛を感じることができるのかがカギになると思いますよ。 でも、ご主人は幸せ者ですね。不倫があっても「やりなおそう!」とまだついてきてくれる妻がいるんだから・・・。ご主人には二度と不倫などせず、奥さんを生涯愛し続けて欲しいものです。

riko1965
質問者

お礼

男性の心理を聞けてよかったです。ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#92309
noname#92309
回答No.13

NO10です。たびたびすみません。 ご主人は人からもらった物を捨てられない方のようですね。 それならばご主人が言っている通り、未練はないけどとってあるだけなんじゃないかと思います。 特に使いやすいから使っていた物に関しては、その物に対する執着もあってなおさら捨てられません。。 私も前の恋人からもらった財布を別れた後何年使っていたか… その後付き合った恋人に新しい財布をプレゼントしてもらい、使う財布は新しい物に変えましたが、古い財布も捨てられず。。 確かに元カノからのプレゼントをずっと持っていられるのは面白くない話ですが、そういう人は誰からもらった物でも結構とってあったりするものだと思いますので気にしなくていいんじゃないかと思います。 ご主人の不倫発覚後、元カノとは完全に切れていると言えるようになるには色々な苦労があったことと思います。 普通なら猜疑心が拭えないと思うのに、そこまで立ち直れたのはあなたがご主人に愛されていると実感しているからだと思います。 ちなみに私は別れた後、もらったプレゼントを眺めてその時の恋人のことを思い出すことはありません。物は物。たまに「あ~これ誰々からもらったのまだ持ってるなぁ~」くらいに思う程度です。 元カノに未練があるならあなたのことをそんなに大事にしないと思いますし信じていいんじゃないでしょうか??

riko1965
質問者

お礼

本当に温かい言葉ありがとうございました。涙が出そうになりました。不倫発覚から、1ヶ月まだまだギクシャクしている夫婦ですが、やり直せるよう努力していきます。ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.12

私もNO,4さんの意見に賛成です。 私は”もう、会わない”と言われて信じていましたが、その後同じ相手と会っていました。 2度目がバレたあと”もう会わない”・・・といいながら、またしても・・・ そして、もちろん相手に貰ったストラップとワイシャツ、御揃いのネックレスを大事にとってありました。 ネックレスは1度目がバレタ時に”私に渡して・・・”と言ったのですが拒否されました。 きっと未練タラタラだったのでしょう。 2度目がバレた時に奪い取ってやりましたけど。 ワイシャツは処分したのかと思っていたのですが、ダンボールの中にしまってあり(目が点!!)目の前で捨ててやりました。 ストラップは見当たらないので会社の机の中にでもあるんでしょうね。 本当に反省しているのであれば持っていないと思います。 持っているのは未練があるから、まだ愛しいと思っているからです。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.11

不倫と言えども、一応お互い好きでお付き合いされてたのですから 未練のある恋人だったらなおの事捨てられない心境だと思います。 私だったら旦那さんの言う事は信じられません。 こういう事を簡単に信じてしまう人は、浮気され続ける人だろうなと思います。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#92309
noname#92309
回答No.10

私が前の恋人からもらったものを捨てられない人間です^^; 未練は全くなく、思い出すこともほとんどありませんが、人からもらった物を捨てられないのです。 新しい恋人ができた時に、その人が嫌だと言えば見えないようにはしますが捨てられないんです。。 ご主人もそういうところはありませんか??

riko1965
質問者

お礼

そうかもしれません。「気持ちがうれしいから」と人からもらったものは大切に取っておく人です。私はすぐ捨てる方なので怒られたことがありました。ありがとうございました。

回答No.9

たんなるセンチメンタルです。  そんな脱け殻に なんの力もないでしょう。  自分の過ちに 気付いて 誠意を見せて問題が解決したんだから それ以上の追い込みは不可。  心の中まで ズカズカ入り込むのは止めましょう。  その姿勢は危険です。  たまーに、冗談ぽくそれを持ち出して 不倫のクギサシの技として 使うのはありですが…  常に 心に留めてグダクダ言うのは 次のタネを生み出すやもしれないからです。  彼はあなたを選んでくれた、なによりも貴女が大切だったからです。 その気持ちを信じましょう

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。信じてみます。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.8

家に捨てるの悪いと思って忘れていたのでは? 今は外でゴミ箱を見つけるのも一苦労ですからね。 男は女より未練がましい生きものみたいで 学生の時に好きだった人の写真を保管しておいたり するようです。もてない人ほどとっておくらしいですが 物には念がこもるから捨てた方がいいですよね。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#82448
noname#82448
回答No.7

未練・・・そりゃあるでしょう。 >完全に切れています。 その自信はどこから? まあその人とは切れていたとしても、また自分の歴史とやらを増やす気では? バレてもまた許してもらえるって安心して・・ 信じたいのなら、信じていればいい。ストラップが気になるのなら目の前で捨てるなり壊すなりしてもらえば? 『次』が許せないのであれば、次の許しはないことを伝えることと、ご主人の稼ぎから自分名義の貯金^^;をすることと、離婚の覚悟がいるけど 『次』も許せるほど離れたくないなら、ご主人のどんな言葉も信じればいいんじゃないかな。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

あなたが嫉妬深いだけです。人生長く生きてりゃ、いろんなことがあります。それをすべて含んで容認することこそが、ほんとの愛ではないでしょうか? そもそも、所有物を、他人にとやかく言われるいわれはない。あなたが言うほど、未練があって・・・とかってこともない。ただ、持ってるものを有効に使うってだけで、エコでいいことだとしか思えません。 まあ、あなたが同調意見を尊重するスタイルの方であれば、そもそもソリが合わないってことだから、別れればいいだけです。それが嫌なら・・・・ モノはあくまでただの物体です。それに念を込めたり、何かを投影するのは、あくまで人の心でしかありません。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました・

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.5

未練があるというか、いい思い出にしたいのではないでしょうか? 記念品みたいな感じなのでしょう。 自分の歴史?バッカみたい。(←スミマセン) 私ならそんな思い出すら許せないので、 目の前でカバンをひっくり返して ストラップを切り刻んで捨ててやります。 信じてよいか?と聞かれれば、信じない方がいいと思います。 その人とは完全に切れても、 一度でも裏切れる人は、また裏切る要素を持っています。 気をつけておくに越した事はないです。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>まだ未練があるのでしょうか。 大いにあります。 >信じてよいのでしょうか。 いいわけありません。 >「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」 極論すると、不倫の反省は見つかったことへの反省であり、 「次はみつからないようにする」ことへの布石ともとれます。 本当に反省しているならば、傷つけた伴侶に対する配慮を 真っ先にするのが筋ですから、それについては反省していないどころか、 今も続いている、もしくは再開しようとしている可能性すらあると思います。 「反省できないなら離婚する」くらい言ってやりなさい。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫をした夫と相手に。。。。

    半年前に主人の不倫が発覚しました。発覚後は話し合い、離婚せずに今に至ります。主人は離婚は頭になく、私の怒りにびっくりしていたようでした。主人曰く、遊びとの事ですが、相手は会社の社長の娘で部署は違いますが一緒の職場です。お互いに割り切っての付き合いだったようです。私としては主人に今の会社を辞めて欲しいと言いましたが、年齢的に今の条件で再就職は無理。相手を訴えるというのもその就職の件で諦めさせられました。なんだか時間が過ぎる程、納得いかなくて、なんで私だけが傷を負い、二人は何事もなく過ごしているのかと思うと無性に腹が立ってきました。今は、何とかして二人に復讐してやりたい衝動にかられます。こんな私はおかしいでしょうか?こういった思いを何とか収めるいい方法があったら教えてください。

  • 不倫、浮気相手から頂いた高価なプレゼント

    不倫、浮気が夫(妻)にバレて、その関係を清算して、今まで不倫相手から頂いた高価なブランドの品物、皆さんはどうされますか? 自分の配偶者が捨てるなり処分する場合もあると思いますが、そうでない時、その品物を不倫相手への愛情に関係なく(と、言っても未練があるのかな??)、とても気に入って使っていた場合・・・です。

  • 夫の不倫相手の言動

    初めまして。皆様の知恵をお借りしたく書き込みをさせて頂きます。 4ヶ月程前に主人の不倫が発覚しました。主人も私も30代で3歳の子供が一人います。不倫相手の女性は20代中盤です。 実は去年からその相手と主人との仲は知っていたのですが、その時点では体の関係はなかったみたいでしたので、一応不倫相手に 「今後主人に近寄らない。主人へのメールは一切しない。この約束を破った時は慰謝料を奥さんに払います。」という念書を書かせました。 そんなことがあった上での不倫(肉体関係)発覚なのですが、あまりにも腹が立ったので相手に直接電話をしました。話があるから出てきなさいと。すると彼女は「折り返し電話をします」と一言言って電話を切りました。4~5時間程して私に掛けなおしてきたのですが、「今後は弁護士にお任せするのでそちらでお話して下さい。」と言いました。 そして、「ちょっと待ってください。」と言って、自分の親に電話を代わったのです。何だか信じられない行動でした。その親は、私に言わせれば馬鹿な親で、「道義的責任は取ります。」ということをしきりに言っていました。結局謝罪すらしてもらってはいないのですが・・・。 ここからが質問なのですが、不倫が発覚してから4ヶ月間、その不倫相手から私に何の連絡もありません。連絡するのはいつも私からで、相手の口から出る言葉は誰かに入れ知恵されたとしか思えないような事ばかり。「裁判の結果にしたがいます。」というだけです。私も弁護士をつけて訴えてやろうとしているのですが、私の弁護士は何故かなかなか動いてくれません。そんなこんなですでに4ヶ月が経ち精神的にも疲れてきました。相手方の親は4ヶ月前の電話で「一度謝罪に行きます。」と言っていましたが、謝罪に来るどころか何の連絡もありません。一度行政書士に頼んで相手方に内容証明郵便を送ったのですが、それも無視されています。内容証明に対する返事もありません。 主人はというと、その不倫相手と連絡も取れない状況になっているようです。(相手が携帯番号を変え、メールすら届かない状況。また相手の実家に連絡しても親に取り次いでもらえない。) 最近そんな家族を相手にするのに、もう疲れてしまって訴訟もやめようかと思います。因みに既に主人との離婚は成立し真剣は私にあります。 自分で言うのもおかしいかと思いますが、私は優しすぎるのでしょうか?それとも意気地なしでしょうか? 書きたい事はたくさんあるのですが、これからの事を考えると自信がなくなってきました。

  • 不倫から戻ってきた夫。相手に対してどうすれば?

    結婚1年、子なし、共働きです。 夫が職場内不倫から戻ってきました。 不倫から半年、ようやく決心もつき、不倫相手へ内容証明を出そうとしていたときです。 (夫は当初、慰謝料請求しないでくれと私に頼んできました。) けれども半年間、ばれても「別れた」の繰り返しで、それでも夫のことが好きだったので修復したかった私ですが、やっと、いくら好きであっても不倫を繰り返す夫とはやっていけないと腹をくくったところでした。 私は夫の申し出を拒否し、今まで散々忠告を聞かずに繰り返したことを泣いて罵倒しました。 それでも夫は反省し、やっと分かったのだ、やり直したいと言い続け、態度も以前に比べて普通の夫らしくなりました。 夫を好きな気持ちはあります。 私も至らない部分はあり、数日考えて、今の夫とならやり直したいと思いました。 ただ不倫相手は職場で毎日顔を合わせる相手です。 相手とは一度、初めて発覚した際に電話で話しましたが、その際の対応やばれても不倫をやめなかったことから謝罪の気持ちがないことはわかっています。 もともとそのようなことをやってのける意思の弱い男女です。 そう簡単にすっぱりと別れることができるとは思えません。 もちろん、至らなかったところは全力で改善していきたいです。 ただ少しでも再発抑止力になればと内容証明を出したいと思っています。 やり直すなら内容証明は出さないほうがよいなどと言いますが、この場合ではどうでしょうか。 また、一方で、夫が自ら職場を辞めてくれれば、内容証明を送らなくてすむのでそのような決断を促したい気持ちもあります。

  • 不倫相手への慰謝料請求について。

    夫の不倫が発覚しました。相手女性は同じ会社の独身女性です。 夫が浮気に走ったのは許せないのですが、走らせる原因が私にもあったのではないか・・と反省し、やり直すことになりました。ただ、精神的ショックは大きく、この先いろんなフラッシュバックに悩まされていくことになると思います。相手女性には、不倫したことの事の大きさと私の精神的ショックを分かって反省してほしいのです。再犯(?)を防ぐためにも・・。 そこで、慰謝料請求したいのですが、証拠がありません。夫は不倫を認めています。それでは証拠にならないのでしょうか?体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか? あと、弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 主人がまた不倫しないか心配です。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4481504.html この質問をさせていただきました。 今主人は猛反省中です。 相手の女性は同じ会社(部署は別)に勤めています。 発覚後、主人は会社でも彼女に会わないように(本当に会っていません)してくれていますが不安で仕方ありません。 私の知る限り、メール・電話も今は一切していません。 不倫が発覚しても「許してそれでもまだ愛してくれる(私を)一生大事にする」と言ってくれましたが これは主人の本心なのでしょうか?信じる信じないも私の気持ち次第だということは判っています。 不倫経験者の方教えて下さい。 その時は非常に反省したけど、やっぱり不倫相手が忘れられなくて 復縁した方っていらっしゃいますか? どのぐらいの期間があれば彼女を忘れられましたか? ちなみに不倫発覚後1ヶ月たっていません。

  • 不倫相手との写真等をみられた時

    不倫経験のある方にお伺いしたいのですが、 不倫相手との動画やホテルでの写真をとったとして (そういう方は少ないかもしれませんが。。) それを結婚相手に見られてしまった場合、 どう思いますか? 実は私はみてしまったほうで、 主人の不倫発覚後、相手とも別れ(多分)終息に近づいたころ、 私は主人のを見てしまいさらに傷つきました。 そしてやっぱりみたことを隠しておけず、意を決して主人に言ったのに、 しばらく考え込んだような感じだったのですが、その後は普通になりました。 何もなかったかのように。 以前よりは私に気を使っているのはわかるので、 多分多少は気にしてはいるのでしょうが。。。 本当に反省しているのか。。 見られてしまったご経験のある方や、 もしくは、そうなってしまった時にどんな気持ちになりそうか(こちらは想像でかまいませんので) 参考にさせていただけますでしょうか? ばっちり全てをみてしまった私ですが、 また同じ相手と、不倫関係になったりする可能性は あると思われますか?

  • 1不倫相手に言うべきか 2何で浮気するのか

    お恥ずかしい話ですが 主人の3回目と4回目の浮気が発覚しました3回目は 手帳に家に行った日に記しがあっただけ(主人は認めています)で すでに別れているのでどうするか考え中なのですが 4回目の相手は不倫中に証拠を押さえたので 不倫相手に慰謝料を払ってもらう事で話がつき 示談書を作成中です。 不倫相手に言うべきか悩んでいるのは 性病の検査をするように伝えるかです。1回目の不倫で性病をもらってきて私に移り 不倫が発覚した事があったので。。。。  伝えてしまうと 主人が今まで何人も女性と関係をもった事がわかってしまい 訴えられないかと ふと思ってしまいまして。。。ちなみにダブって交際はしていません。が 3回目 4回目は同僚でした。 示談書に主人を訴えないように記載しておけばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 主人に会ったら訴えることになっています。 主人は 私が慰謝料をもらっている事を知りません。 彼女を許すことはできませんが 今は反省して誠実な対応をしてくれています。このまま誠実な対応をしてくれて 慰謝料を払いおえた時には 全額お返ししようと思っています。 同じ女として考えると 申し訳なくて。。。。 主人は「妻と別れる気はないが 君が好きだ」みたいな感じでお付き合いしているようで 私にばれそうになると 円満に別れてきています。カッコいいわけでもない オシャレセンス最悪 エッチが上手いわけでもない お金もない 利用されているのがわかっているのにどこが良くて付き合っているのか?です 全員同僚なので 仕事ができる?くらいしか考えられません。 夫(男)としては最低ですが 父親と世帯主の役目は ほぼ完璧にやってくれいます。「もう不倫はしない」と言っています 今までは 浮気の度 突き放してきましたが 今は良い妻を演じています。子供が成人するまでは その予定。。。。。その後の復習方法は考え中です。 何で浮気するのでしょうか?もちろん 私がエッチを拒否 家事をしない 化粧はしないし可愛げがない などの不満があったのはわかります。でも何で浮気? 私だって不満だらけです。浮気されたからエッチ拒否しました。家事はなんでもやってくれますが 休みの日にどこにも遊びに連れて行ってはくれません。 不倫相手とは行くくせに。。。。 私はお酒や買い物などで発散してきました。 仕事上 男性からのお誘いはありました 好きな人もいました。でも嫌いですが夫がいて子供もいますし 先のことを考えたら そんな気持ちにはなれませんでした。 主人の気持ちが判る方がいたら教えてください。 特に 奥様に不倫がバレ 大変だったのに また不倫してる人 した人。 宜しくお願い致します。    

  • W不倫相手へのプレゼント。男性の方に質問です。

    W不倫相手へのプレゼント。男性の方に質問です。 現在、男(30代後半・子持ち)&女(20代後半・子なし)にて W不倫の関係が約1年続いており、私は女側です。 来月彼の誕生日なのですが、何をプレゼントするか迷っています。 去年の私の誕生日には、サプライズでブランドの携帯ストラップを もらいました。(恐らく1万円強ぐらい) アクセサリーなどにはせず、彼なりに気を使ったみたいです。 ちなみに候補としては下記3つ。 (1)ブランド携帯ストラップ  無難。彼の好きなブランドでもラインナップありました。  ただ彼へのサプライズ度は低い。 (2)ブランドID(社員証)ケース  これもある意味無難かな~、と。サプライズ度もそこそこ高い気が。 (3)ネクタイ  これは…やっぱり、微妙かな。。 どれも予算は1万~2万程度で、相手方にとってもあんまり重たくない 金額です。 上記3候補のうちどのプレゼントが一番ベストか、男性目線から ご意見を頂けると有難いです。 また同様の経験をお持ちの女性の方からもご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ※W不倫に対しての、ご指摘・お説教・ご意見に関しましては  ご遠慮願いますm(_ _)m

  • 不倫が発覚することのリスクについて

    二ヶ月ぶりに会って飲んだ友人が、自慢下に最近、同じ職場の52歳の女性と不倫してて、高価なプレゼントをもらったりしてる、みたいな話をして、ビックリしました。友人は私と同じく30歳で、昨年の暮れはセフレの女性とちょっと揉めたりして、そういうことに懲りてると思っていたのですが、どうやらまるで反省もなかったみたいです。 まあ、双方ともに大人なので今更、倫理上の問題をとやかく言うつもりはないのですが、不倫の場合、これが発覚すれば相手側のご主人から慰謝料の請求とか訴えられるのでは、という法的問題が生じてくることも十分ありえます。 世間一般的には、不倫というはそんなに発覚することなく、うまく立ち振る舞ってるもなのでしょうか?彼の場合は、同じ職場の中での不倫なので、噂になったりしないかと思うのですが・・・。 それから、不倫が発覚した場合、相手側に訴えられるケースってどれくらい あるんでしょうか?