• ベストアンサー

不倫相手からのプレゼントを捨てない夫

今年2月に主人が、半年前まで1年半不倫をしていたことが発覚しました。今は、完全に切れています。主人はとても反省してくれて、とても私を大事にしてくれます。ただ不倫不相手からのプレゼントの携帯ストラップをまだ使っていたので、嫌だから捨ててほしいとお願いしたところ、「使いやすいから使ってた。そんなに言うなら処分する」と言ってくれました。しかしかばんの中にひっそりとありました。ショックです。まだ未練があるのでしょうか。主人は「去年までは、未練があったが今はない。過去のこと」と言っています。以前、元カノからのプレゼントをとっておく心理について話したところ「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」と言っていました。信じてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi910
回答No.14

これは、男性と女性の頭の構造の違いですね。 ご存知かと思いますが、男と女って違う生物と言っていいほど違いますよね。女性は物に対して人物を重ね合わせることができますが、男性は女性ほどそういう感情はありません。 はっきり男の立場から言いますと、ご主人の言葉をそのまま受け取ってもほぼ間違いないと言い切れると思います。 仮の話ですが、ご主人がまだ相手の方と切れてなくても、家庭に波風立てたくないと感じたら女性が思う以上に平気でプレゼントを処分できてしまいます。 ご主人も女性のプレゼントに対する感情を理解されていないので、「なんでそんなに言うんだろう?」くらいにしか思ってないと考えても差し支えないと思います。 あなたは、プレゼントの処分に関して悩むよりご主人のあなたに対する気持ちに愛を感じることができるのかがカギになると思いますよ。 でも、ご主人は幸せ者ですね。不倫があっても「やりなおそう!」とまだついてきてくれる妻がいるんだから・・・。ご主人には二度と不倫などせず、奥さんを生涯愛し続けて欲しいものです。

riko1965
質問者

お礼

男性の心理を聞けてよかったです。ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#92309
回答No.13

NO10です。たびたびすみません。 ご主人は人からもらった物を捨てられない方のようですね。 それならばご主人が言っている通り、未練はないけどとってあるだけなんじゃないかと思います。 特に使いやすいから使っていた物に関しては、その物に対する執着もあってなおさら捨てられません。。 私も前の恋人からもらった財布を別れた後何年使っていたか… その後付き合った恋人に新しい財布をプレゼントしてもらい、使う財布は新しい物に変えましたが、古い財布も捨てられず。。 確かに元カノからのプレゼントをずっと持っていられるのは面白くない話ですが、そういう人は誰からもらった物でも結構とってあったりするものだと思いますので気にしなくていいんじゃないかと思います。 ご主人の不倫発覚後、元カノとは完全に切れていると言えるようになるには色々な苦労があったことと思います。 普通なら猜疑心が拭えないと思うのに、そこまで立ち直れたのはあなたがご主人に愛されていると実感しているからだと思います。 ちなみに私は別れた後、もらったプレゼントを眺めてその時の恋人のことを思い出すことはありません。物は物。たまに「あ~これ誰々からもらったのまだ持ってるなぁ~」くらいに思う程度です。 元カノに未練があるならあなたのことをそんなに大事にしないと思いますし信じていいんじゃないでしょうか??

riko1965
質問者

お礼

本当に温かい言葉ありがとうございました。涙が出そうになりました。不倫発覚から、1ヶ月まだまだギクシャクしている夫婦ですが、やり直せるよう努力していきます。ありがとうございました。

• syokocya
回答No.12

私もNO,4さんの意見に賛成です。 私は”もう、会わない”と言われて信じていましたが、その後同じ相手と会っていました。 2度目がバレたあと”もう会わない”・・・といいながら、またしても・・・ そして、もちろん相手に貰ったストラップとワイシャツ、御揃いのネックレスを大事にとってありました。 ネックレスは1度目がバレタ時に”私に渡して・・・”と言ったのですが拒否されました。 きっと未練タラタラだったのでしょう。 2度目がバレた時に奪い取ってやりましたけど。 ワイシャツは処分したのかと思っていたのですが、ダンボールの中にしまってあり(目が点!!)目の前で捨ててやりました。 ストラップは見当たらないので会社の机の中にでもあるんでしょうね。 本当に反省しているのであれば持っていないと思います。 持っているのは未練があるから、まだ愛しいと思っているからです。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

• misako71
回答No.11

不倫と言えども、一応お互い好きでお付き合いされてたのですから 未練のある恋人だったらなおの事捨てられない心境だと思います。 私だったら旦那さんの言う事は信じられません。 こういう事を簡単に信じてしまう人は、浮気され続ける人だろうなと思います。

riko1965
質問者

お礼

回答No.10

私が前の恋人からもらったものを捨てられない人間です^^; 未練は全くなく、思い出すこともほとんどありませんが、人からもらった物を捨てられないのです。 新しい恋人ができた時に、その人が嫌だと言えば見えないようにはしますが捨てられないんです。。 ご主人もそういうところはありませんか??

riko1965
質問者

お礼

そうかもしれません。「気持ちがうれしいから」と人からもらったものは大切に取っておく人です。私はすぐ捨てる方なので怒られたことがありました。ありがとうございました。

回答No.9

たんなるセンチメンタルです。  そんな脱け殻に なんの力もないでしょう。  自分の過ちに 気付いて 誠意を見せて問題が解決したんだから それ以上の追い込みは不可。  心の中まで ズカズカ入り込むのは止めましょう。  その姿勢は危険です。  たまーに、冗談ぽくそれを持ち出して 不倫のクギサシの技として 使うのはありですが…  常に 心に留めてグダクダ言うのは 次のタネを生み出すやもしれないからです。  彼はあなたを選んでくれた、なによりも貴女が大切だったからです。 その気持ちを信じましょう

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。信じてみます。

• 481417
回答No.8

家に捨てるの悪いと思って忘れていたのでは? 今は外でゴミ箱を見つけるのも一苦労ですからね。 男は女より未練がましい生きものみたいで 学生の時に好きだった人の写真を保管しておいたり するようです。もてない人ほどとっておくらしいですが 物には念がこもるから捨てた方がいいですよね。

riko1965
質問者

お礼

noname#82448
noname#82448
回答No.7

未練・・・そりゃあるでしょう。 >完全に切れています。 その自信はどこから? まあその人とは切れていたとしても、また自分の歴史とやらを増やす気では? バレてもまた許してもらえるって安心して・・ 信じたいのなら、信じていればいい。ストラップが気になるのなら目の前で捨てるなり壊すなりしてもらえば? 『次』が許せないのであれば、次の許しはないことを伝えることと、ご主人の稼ぎから自分名義の貯金^^;をすることと、離婚の覚悟がいるけど 『次』も許せるほど離れたくないなら、ご主人のどんな言葉も信じればいいんじゃないかな。

riko1965
質問者

お礼

• 2009ken
回答No.6

あなたが嫉妬深いだけです。人生長く生きてりゃ、いろんなことがあります。それをすべて含んで容認することこそが、ほんとの愛ではないでしょうか? そもそも、所有物を、他人にとやかく言われるいわれはない。あなたが言うほど、未練があって・・・とかってこともない。ただ、持ってるものを有効に使うってだけで、エコでいいことだとしか思えません。 まあ、あなたが同調意見を尊重するスタイルの方であれば、そもそもソリが合わないってことだから、別れればいいだけです。それが嫌なら・・・・ モノはあくまでただの物体です。それに念を込めたり、何かを投影するのは、あくまで人の心でしかありません。

riko1965
質問者

お礼

ありがとうございました・

• shiranxx
回答No.5

未練があるというか、いい思い出にしたいのではないでしょうか? 記念品みたいな感じなのでしょう。 自分の歴史?バッカみたい。(←スミマセン) 私ならそんな思い出すら許せないので、 目の前でカバンをひっくり返して ストラップを切り刻んで捨ててやります。 信じてよいか?と聞かれれば、信じない方がいいと思います。 その人とは完全に切れても、 一度でも裏切れる人は、また裏切る要素を持っています。 気をつけておくに越した事はないです。

riko1965
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>まだ未練があるのでしょうか。 大いにあります。 >信じてよいのでしょうか。 いいわけありません。 >「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」 極論すると、不倫の反省は見つかったことへの反省であり、 「次はみつからないようにする」ことへの布石ともとれます。 本当に反省しているならば、傷つけた伴侶に対する配慮を 真っ先にするのが筋ですから、それについては反省していないどころか、 今も続いている、もしくは再開しようとしている可能性すらあると思います。 「反省できないなら離婚する」くらい言ってやりなさい。

riko1965
質問者

お礼