• 締切済み

昔の彼女について

自分は約一年前に当時付き合ってた彼女に「元彼との気持ちの整理がつかない」とフラれ、そのまま受験生活へと突入しました。 でも自分は男子校なんで、そういった経験は初めてでした。 なので簡単に受け入れることができず、その結果(友達でいようということになったけど、どうすればいいのかわからず)別れて1ヶ月間くらい相手の気持ちを考えられない行動をしてしまい、今思えばすごく迷惑をかけてしまったと思ってます。 夏のある日、ひさしぶりに話す機会があったので少ない時間ですが、最近どう?とかそういった話をすることができました。 その中でその人に好きな人は出来たのか、と聞きました。 でも答えをごまかされたので、「俺は今さらなんとも思ってないから話しなよ!」(本当はウソだけど未練がましいのもダサいなと思っていたので)と言ったら、「えっそうなんだ‥」とショックを受けていたようでした。 年が明け、またひさしぶり(たぶん夏以来)に話せる機会がありました。 でも、こっちから何も振ってないのにいきなり話の中で○○君(自分の友達)って絶対いい人だよね~とか、とにかく誉めまくるようになりました。本人も友人に話しまくっているらしいです。 あーこの人は○○のことが好きなんかぁ、って思っていたけど、そんなことを気にしている余裕などなく、受験を迎えました。 受験も終わり、向こうにひさしぶりにメールをしました。 しかし返事は無くへこみました。 するとその4、5日後に向こうからメールが来ました。遅いな~と思いつつも嬉しかったのでワクワクしながらメールをみました。 しかし内容は、驚くほど意外なものでした。 なぜなら、連絡することがあるから○○君のアドレス教えてくれというものだったからです。 ショックでした。 自分は正直受験結果もいいとは言えず(ランク3下げくらい)、第一志望に受かったら思いを告げるつもりでやってきたし、更にイヤな予感が当たるのが最悪でした。 自分の気持ちは決まっています。 ①過去にこだわりたくないから、もう一度だけ告白をする。 ②でも本当に向こうに好きな人がいるのなら応援する。 ③これで最後にする。 ただ自分の気持ちを知ってほしいんです。 もちろん告白は相手を悩ませるし迷惑になるということは分かっているつもりです。 さっきも述べたようにあまりしつこくこだわるのはイヤです。 でも、これをしないと先に進めないような気がしてなりません。 こんな自分に勇気をください! あと田舎者の長文ごめんなさい。

noname#83632
noname#83632

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

まず、本当にその人のことが好きと思うなら伝えるだけ伝えましょう。 迷惑かどうかはわかりません結果がわからないので考えても仕方ありません。。。 でも相手が迷惑に思うかもしれない。 という考えは告白するならいつでも一緒ですよ。 結果はわからないから…。 頑張ってください。。。

回答No.1

自分の気持ちは決まっているのなら簡単な事じゃないですか。 思いを伝えれば良い、それだけです。 「これをしないと先へ進めない」「自分の気持ちを知って欲しい」と言う強い意思があるのならこんな所で第三者から勇気をもらわなくたって行動に移せるのでは? 本当は傷つくのが嫌で迷っているのではないですか? っとまぁちょっと厳しい事言ってみましたが逆効果だったでしょうか^^; 彼女が本当に○○君の事が好きなのかは分からないですけど、それなら応援するつもりなんですよね? 本当ですか?本当に吹っ切れて心から応援できます? 本当にこれが最後なんですよね? 告白した事で本当に区切りを付ける事が出来る自信があるのなら良いと思います。 でも「応援する」なんてかっこいい事言って告ったは良いけど、やっぱり思いを断ち切れず中途半端に傷つくだけならまだやめておいた方が良いと思いますよ。 過去にこだわりたくないと言っているあなたがとても過去にこだわっているように見えたので・・・ 「自分はまだ好きだけど、もし彼女に好きな人がいるなら応援したい」って気持ちを本気の本気で心から持てるのなら、その時はあなたのその気持ちを全部伝えたら良いと思います。 彼女から良い答えがもらえたらそれが一番良いですけどねぇ♪

関連するQ&A

  • 直接振られてしまって・・未練と諦めがつきません。

    こんにちわ☆さっそくですが・・悩みがあります。 私には、今好きな人がいて、昨日、勇気を出して、友達に呼び出してもらって自分で直接告白しました。 でも、答えが・・『ごめん。』で振られてしまいました。 その人とは、メェルも時々していて、バレンタインにもチョコを渡したんですが、メェルで告白して、一度振られているという前歴があります。 今、お互い・・高校生なんですが、今のところ2年とも違うクラスで、話したこともなくて、機会がありませんでした。 その人は、私にとって今まで好きになった人の中で、”本気”で恋した人です。 向こうは、あんまり無口な性格か、私が初めて言われた女の子だと言うことは、友達から聞きいました。 本当なら・・諦めるべきなんですが、未練が残っています。 実は、書くと、はっきりした時点で、2年生なんで、今年の夏から受験勉強に専念したいと決めていたものの・・中々、まだ好きって気持ちが捨てきれません。 もうどうすれば・・良いかわかんなくて、精神的にも辛いです。 何か良いアドバイスを下さい。

  • 昔好きだった人への告白って

    3年前位に、1年半好きだった人がいます。 付き合ってたとかじゃないし、彼の彼女は私の友達だったので積極的なアプローチ(メール、電話など)は一切できませんでした。 今も彼は彼女と続いているので、二人きりで会うとかはないですがたまに皆で会うような関係です。 今は、恋心は抱いていませんが、でも、憧れの人であることに変わりありません。 他に彼氏ができたり好きな人もできたりしましたが、私は今更ですが告白したいのです。さらっと言うだけで構わないし、好きだったんだ、と告げるだけなので返事もいりません。 でも、そういうのって相手にとって迷惑でしょうか。自己満足でしょうか…?彼は敏感な人なので、絶対私の気持ちに気づいていたと思うので、気づいてたよ、って感じかもしれませんが。 告白したいのは、やっぱり当時の気持ちを言えないから完全に友達になりきれていない(ぶっちゃけられない)という事と、私自身前に進むためです。 機会があれば言いたいのですが、言われた方はどう思うのか…。言われた事がある方、言った事のある方アドバイス下さい。

  • 彼女がいる人への告白のしかた

    彼女がいる人への告白のしかた ずっと好きだった彼に彼女が出来てしまいました。 その付き合ったきっかけというのが体の関係を持ってしまったというのがあると友達に聞いてちょっと引きました。 友達から聞いた話では、彼女のことはそれほど好きなようにもあまり思えません。 何で付き合ったのか、最低な理由があるような気がするのですがそれは考えたくもないです... 周りの友達はろくな男じゃないと言ってくれるし、私もそれは分かっているつもりです。 彼がだらしないところがある人だというのは知っていたけどそれでも好きな気持ちは消えませんでした。 この話を聞いてショックを受けている自分がいるということはやっぱり好きなのかなとも思います。 でもずっと告白しようと決めていたし次に進むためにも告白しようと思います。 彼女がいるので答えは分かっているようなものなので「付き合って」とは言えません。 でもただ「好き」とだけ言っても向こうが「だから?」って困ってしまうような気がします。 こういう場合はなんて言って告白するのがベストなのでしょう?

  • 進むべきか待つべきか…

     相談するのも2回目になります。…また前と同じ人なんですけど(^_^;)  10月に好きな人にふられました。「好きだけど、それは友達として好き」って言われたんです。…とりあえず、私もそれを受け入れた形で今のところ奇跡的に(?)ギクシャクする事も無く仲のいい友達で、お互い受験生にもかかわらずほぼ毎日(向こうが最近使えるようになった)メールのやり取りをしてたりしてます。  …ただ、私自身はあきらめがほとんどと言っていいほどついていません。好きでいつづける事で心がバラバラになるのを防いだためなんです。…しかも、諦めがついてない事は向こうも知っています。まあ、ふられた時に私が「あきらめてやらないっ!」って返事のメールに書いたのが原因なんで自業自得という気もしますが。しかし、自分の想いが相手にとって負担になっているんじゃ…?という気に最近よくなってしまい、どう転ぶにしろちゃんと決着をつけたいと思うようになりました。  前述の通り、向こうも私の気持ちをおそらく知っているので、もう1回告白してみるのがいいんじゃないかなと自分では思うんですが、ただ、うまくいったならともかく、もう1回ふられたときに今みたいには戻らないかもしれないって思うと怖いんです。それに、一応向こうは大学に推薦入試で1つ受かってるんですが、まだどこか受けるみたいな事を言ってた事があるから、こういう時告白したら向こうは迷惑かも…とも思ってしまいます。進むべきかどうでいますごい悩んでます。  あと、冬休みに「初詣で合格祈願」とかいう名目(?)で誘おうかと思ってるんですが、こういうのってやっぱ受験がある人には迷惑ですかね?  …分かりにくい文で本当にすいません。こんな私でも助けてやろうとかいう方がいたらぜひお願いします。

  • 昔振られたのにまた好きに・・

    今自分には好きな女の子がいます。その子には3年くらい前に高校時代一度告白して振られています。当時からかなり仲良しだったんですが(そのせいか)、どう考えても友達としてしか思えないと言われふられました。お互いそれから別々の大学に進み、連絡もばったり地元で会ったときに少し話す程度で、特別連絡を取ったりはしていませんでした。自分も新しい恋をしていたし、向こうも彼氏ができていたようでしたので気にはなりませんでした。なのになぜ今頃好きなのかというと、それは今春のこと。向こうから「アドレス変えました」とメールが。自分がたまたま返信をしたら、話がはずんでしまいました。そうしたら彼女から恋愛相談をされて、会って話を聞いてほしいとのこと。自分は友達として親身になって話を聞いていたのですが、そのうちに、また恋心に火がついてしまいました。気がついたら彼女の幸せを考えている自分がいて、自分が彼女を幸せにすることができたらと思うようになりました。その後何回か二人でご飯にいったり、待ち合わせて一緒下校したりしています。今は向こうの恋愛話は落ち着いて、両方フリーです。連絡もこまめにメールでしています。いつか告白したいと思うのですが、過去に振られたときのことを思うとむこうは親友として付き合っているつもりなんだと思い、そのようなアプローチをかけることができません。彼女は思わせぶりなところもあるので期待はしちゃいけないとわかっているのですが、会うたびに思いが募ります。自分としてはなんとか恋愛関係に持ち込みたいのですが、どうすれば可能でしょうか?自分は駆け引きとか苦手なんでどうすれば好転していくかアドバイスがありましたら教えてくださるとありがたいです。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • もう一度ちゃんと告白してもいいのか?

    大学生の男です。自分には去年の夏ぐらいから好きになった人がいます。その人とは最近アドレスを交換してしばらくメールのやり取りをしてから、食事に一回だけ一緒にいったような関係です。 先日、その子に好きだということを書いた手紙を誕生日プレゼントの中に入れておくという形で告白?しました。返事は、気持ちはすごくうれしいけどこのまま友達でいてくれたら嬉しい、ということでした。 もともと、告白は次に彼女と会った時に直接言おうと思って、その手紙には「好き」というよりは「これからもよろしく!」というほうを強調して書いたつもりで付き合ってほしいとも書かなかったのですが、彼女には告白ととられてしまったようです。。自分が悪いのですが; 彼女とはこれからも友達としてよろしくということで関係は変わっていないのですが、自分はまだ彼女が好きなので、近いうちに直接ちゃんと告白したいと思っています。 でも、友達としてやっているのに告白されるのは彼女としてはやっぱり迷惑じゃないか?とも思います。 彼女に告白しても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします!

  • 気になっている人の恋愛経験が少ない?気持ちが曖昧。

    高校生です。 だいぶ前に習い事で知り合った人に、気になっていて素敵な人だと思っていると告白(?)のようなことをメールでしました。。。 すると向こうは、そんなことはあまり言われないから嬉しい。ありがとう。また会いたいと返してきました。 その後習い事で行き会った際に向こうから一緒に帰ろうと声をかけてくれて二人で色々な話をしました。彼はとても楽しかった。また会えたらいい。と言ってくれました。 それからもやり取りを重ねましたが、向こうは私を友達として見ているし曖昧な関係が辛かったため。。。私の気持ちに答えなくていい、このまま友達でいようと言いました。 すると向こうは中学からずっと男子校に通ってて女子と接する機会が無いため、告白に対して何と言ったらいいのかわからなかった。ごめん。でも私のような子と知り合えて貴重だったと思う、これからもよろしくと言ってきました。 何だか何とも言えない気持ちになりました。ちょっと切ないです。 自分は女性として魅力が無いのかなと凹んでいます。 知り合った期間が長くないので何とも言えませんが。。。 また彼とはこのままずっと友達でいるような気がして、自然に新しい人を見つけた方が良いのかなとも思います。 気持ちが曖昧で複雑です。 ちなみに私はこの習い事にしばらくいけません。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? ちょっと励まして下さると嬉しいです。。。

  • 私立の女子校に通ってる高1です

    私立の女子校に通ってる高1です この間男子校に通ってて、とにかく優しくて、背も高くて、頭も良くて、顔も良くて、テニス上手で、塾も進路の希望も同じで…みたいなもはや非の打ち所がない、これから受験とかの障害があっても一緒に乗り越えられそうな人に告白されました でも私今まで彼氏とかに興味なかったので彼氏いたことなくて女子校だから免疫もないし、恋に恋してるだけかなとか考えてしまったり、私が中間前でナーバスになっていて「何でこの時期に告白するんだ」と思って嫌になったりしたのもあって断りました(その人には友達としてしか見れないと言いました) でもやっぱりその人と一緒にいると楽しかったし好きだったのかなって思い始めて… ただいつもは向こうからメールくれるんですけど告白された日以来メール来なくなってしまって、自分から送るにも何て送ればよいか分からないです どんなメールが良いですかね? あともし次遊ぶ機会があったら告白しようかなとも思うんですけど軽率ですかね? 自分でも自分の気持ちがいまいち分からなくて、文章の意味が伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします 長文読んでいただきありがとうございました

  • 男性の気持ち

    私は同じビルで働いている、違う職場の方が好きです。 何回か、迷惑をかけたり助けていただいた事があり、そこから気になり出しました。 そこで、夏に、折角なので、もっと話したいと思ったので、よかったら。とアドレスを書いた紙を渡しました。 すると始めは「俺とメールして何が話したいのかな?」と言われましたが、 最近になり「今度、機会があったら飲みにでも行きましょう」と言ってくれました。 また、旅行に行くのでお土産とかあったら見てきます!と送ると 「お土産期待しています(^-^)」と来ました。 私はもう仕事をやめてしまうので、買ったチョコとお土産に手紙を添えて渡そうと思います。 手紙に感謝の気持ちは書くつもりですが、告白はまだしないつもりです。 しかし ①アドレスを書いた紙を渡す ②お土産とバレンタインをもらう までしたら、私の気持ちに気付きますよね(>_<)? また、メールをすると返信は来ますが、彼からメールが来たことはまだありません。 男性は、迷惑な人にも お世辞でも飲みに行きましょうトカ、期待していますとかいいますか?

  • 女性の方、ご意見をお願いします。

    女性の方、ご意見をお願いします。 私は大学2年生で、後輩(大学受験生)に恋をしました。 今までもメールや電話でお互いに相談(勉強や進路など)や他愛な話をしてきました。 他の人にそのことを話すと完全にカップルみたいな感じがすると言われています。 少し前までは毎日メールしたり、しょっちゅう電話をしていました。 彼女が受験生というのもあり、告白は我慢していましたが、先日、後輩に隠し事はするな、気になるし!と言われて告白をしました。 結果はふられました。 「先輩の気持ちはすごく嬉しいです!でも、私は先輩を先輩としか見れません。なので、今は好きになることはないと思います」と言われました。 その後、他愛な会話をしてその日は電話を切りました。 昼間にまた他愛な会話をしていましたが、夜に突然、変?になりました。 向こうは冗談のつもりで「嫌いじゃあ」とか「完璧スルーします」と言ったと思うんですが、ふられました私からするとすごくショックでつい電話したりメールしたりしてしまいました。 すると向こうから返信が来まして、「幼なじみに告白された。同日に2人に告白されるとは思わなかった。」と来ました。 どうやら、私以外の人からも告白されたみたいで、ひどく混乱しているようでした。 すると向こうから色々と文句みたいなことを言われました。 彼氏作るな言われるし、電話で下ネタ言って引いたしと・・・ 確かに彼氏作るなとは言いましたが、冗談で言っていたし向こうも笑っていました。 また、下ネタのことは全く心当たりがなく・・・ さすがに私は告白した後に下ネタを言う人間ではありません。 おそらく、聞き違いか雑音でそのように取られてしまったと思いますが、ちゃんとそのことを伝えて謝りました。 すると向こうからは「気にしないから気にしないで」と返信来ました。 また「私の考えだけかもしれないけど、やはり一度は断られたんだから先輩でも線ぐらいは引いてほしい。潔くなるべきだと思います。新しい人を見つけるべきだよ。自分の中で先輩を先輩以上には思わないし、やはり先輩は先輩でしかない事は分かって下さい。」と告白されときとはきついことを言われました・・・ ちなみにですが、幼なじみの告白はふったそうです。そのときに、幼なじみには「先輩(私)からも告白された。でも、付き合わないよ。」と言ったみたいです。 長くなりましたが、 (1)誤解とはいえ彼女に嫌な気持ちにさせてしまいました(電話での下ネタ件で)。それで、彼女はまだ気にしているでしょうか? ちなみに彼女は女子高でそういうことはダメみたいです。 (2)彼女は私のことを先輩としか思っていませんが、そのような考え?が変わることってありますか? 先輩と思ってくれるのは嬉しいです。 ですが、私としては“先輩は先輩”としか見てもらえないことがすごく悲しいです・・・ (3)向こうからに「関係に線を引いてください。私の考えが違うのかもしれないけど、潔く諦めて他の人を探すべきです。」と言われました。 私は以前の関係(告白する前の関係)になることを希望?しているよということを伝えましたが、諦めろという彼女の考えにはあまり賛成できません・・・ 「一度断られたんだから、無理に決まってる。だから諦めろ。」という考えのようです。 ですが、私としてはそう簡単には諦めることはできません・・・ 彼女は今は受験生ですが、浪人して再来年受験をするみたいです(それにはそれなりの理由があります・・・)。 なので、彼女が受験を終えてからまた告白をしようかと考えていますが、やめておいたほうがいいでしょうか?