• ベストアンサー

ディクテーションに適した発音を有する俳優

洋画のDVDを用いて英語学習をしようとしています。 学習は、洋画を字幕無しで見ながら発音をディクテーションすることで行います。巻き戻して採点をし、聴き取れなかった部分を何度も繰り返し視聴します。 この学習法に適した発音内容・声を持つ俳優は誰だと思いますか。 また、この学習法にふさわしいと思われる作品があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

俳優に関して言えば役柄によりけりだと思うのですが、 お勧めするとしたらキャメロン・ディアスです。 早口でしゃべる役が多いのですが滑舌が良いように思います。 作品としてはやはりキャメロン・ディアスが出ている「ホリディ」。 男女2人ずつの計4人が主人公で、しかもアメリカ系とイギリス系の 2通りの英語が聞けるので教材としては面白いと思います。 映画の好み(アクション、SF、ドラマ、ホラー、歴史ものなど)や どんな英語が聞きたいか(ビジネス、カジュアル、フォーマル、アメリカ系、イギリス系その他)を教えてくだされば 回答が集まりやすいと思いますよ。

good365
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

洋画って英語のものですか?一寸古いのですが、女性ならオードリー・ヘップバーン、男性ならローレンス・オリヴィエ など良いと思います。ヘップバーンなら”ローマの休日”が見ていて楽しいんじゃないですか。その他、市場で見つかるかどうか知りませんが、シャーロック・ホームズ物も面白いと思います。

good365
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。