• ベストアンサー

ディクテーションに適した発音を有する俳優

洋画のDVDを用いて英語学習をしようとしています。 学習は、洋画を字幕無しで見ながら発音をディクテーションすることで行います。巻き戻して採点をし、聴き取れなかった部分を何度も繰り返し視聴します。 この学習法に適した発音内容・声を持つ俳優は誰だと思いますか。 また、この学習法にふさわしいと思われる作品があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

俳優に関して言えば役柄によりけりだと思うのですが、 お勧めするとしたらキャメロン・ディアスです。 早口でしゃべる役が多いのですが滑舌が良いように思います。 作品としてはやはりキャメロン・ディアスが出ている「ホリディ」。 男女2人ずつの計4人が主人公で、しかもアメリカ系とイギリス系の 2通りの英語が聞けるので教材としては面白いと思います。 映画の好み(アクション、SF、ドラマ、ホラー、歴史ものなど)や どんな英語が聞きたいか(ビジネス、カジュアル、フォーマル、アメリカ系、イギリス系その他)を教えてくだされば 回答が集まりやすいと思いますよ。

good365
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

洋画って英語のものですか?一寸古いのですが、女性ならオードリー・ヘップバーン、男性ならローレンス・オリヴィエ など良いと思います。ヘップバーンなら”ローマの休日”が見ていて楽しいんじゃないですか。その他、市場で見つかるかどうか知りませんが、シャーロック・ホームズ物も面白いと思います。

good365
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いまだに英語が聴き取れない

    私は洋画や海外のTVドラマが好きで、X-Files あたりから数えると、数百時間、いや千時間を超えるほどDVDをレンタルしては楽しんでいます。 音声は英語、日本語の字幕で試聴しているのですが、初めての作品を字幕無しで観るとほとんど聴き取れません。映像があるのでストーリーは何となく分かるのですが。 日常会話くらい聴き取れるように……とは思っていますが、そのためにがむしゃらに勉強しているわけではありません。しかし、今のままだとあと10年たっても字幕無しで洋画を楽しむなんて無理なような気がします。 聴き取れるようになるためには、1つの作品を何度もくり返し視聴する方がいいとは思うのですが、そうすると他の作品が楽しめません。欲張りで甘い考えだとは思いますが、いろんな作品を楽しみながら英語耳が持てるような方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • ディクテーション学習の教材

    Tkazu12です。 英語の学習にディクテーションを取り入れています。 今は、市販のCDつきの教材を使って、学習しています。 しかし、教材に付属しているCDは、あまり、発音がよくないのです。 なるべく、コスト0で学習するにはインターネット上のテキスト しかないと思うのですがフリーでテキストを印刷できて、 リスニングCDのデータ無料で取れるサイトがあれば教えてください。

  • ディクテーションで英語力を向上するには?

    私は現在、外国語学部(英語)で入学し勉強しているものですが、恥ずかしながら英会話を含むリスニングが苦手で結構な致命傷です。CDで英語を聞いているだけの学習では効果的ではないと思い、高校時代にはやっていなかったディクテーションを取り入れて英語耳を鍛えようと思っているのですが具体的にどうやっていけばいいのか分かりません。 市販の英語教材(ディクテーション用)に紹介されていた、 ゼロからスタートEnglish(Jリサーチ出版の季刊誌)、VOAニュース、CNN、BCC、NHK国際放送RadioJapanReutersなどがありましたが、私のレベル(中級くらい?)だとVOAニュースが合っているのかと思います。 ただ、その利用方法が分かりません。 私の中で考えている方法としては、 (1)インターネットでVOAニュースからスクリプトをコピーし、Wordに貼り付けて印刷(2枚)。 (2)印刷したプリントの1枚分の英文を修正テープで部分的に消す(虫食いのような穴あきにする)。もう1枚は、正解として照らし合わせるものとして使用する。 (3)印刷したプリント(2枚)とVOAニュースの音声でディクテーションをする。 ということです。 この方法の大変な点は、私の家のPCは起動が遅くてわざわざWordを開いて印刷して、毎日ディクテーションをするのには面倒ということです。 学校から帰る時間が遅い日が多く、できれば短時間でパパッと無料でできるディクテーションの方法が(長く継続するためにも)私には適切だと思いますが、(面倒でも)こういうことをするのが普通の学習法なのでしょうか。 やはり毎月市販されているEnglishJournalのような教材を使って、印刷やPC起動しなくてもできるディクテーションをした方が効率的かとも思いますが、私はなるべくお金を使わなくてもできる学習法を希望しています。 そして、ディクテーションの他にも音読など、英語力を向上する上で役立つ学習法や教材があれば教えてください。なるべく簡単で長続きするものが良いです。 ちなみに、私は電車と地下鉄で通学していますが、1時間半かかるのでその時間も上手く使えると嬉しいです。(ただし、とてもうるさいので、地下鉄での音源再生はあまり適しません。)

  • 海外の俳優の演技

    自分は全く英語がわかりません。 ですが洋画は沢山見ます。 よく外国の俳優さんの演技が巧い・下手論議になった時に 全く英語が解らない人でも大根とか演技がうまいとか感想を言いますけど正直自分には言葉・発音もわからないのに演技のうまい・下手がほんとはわからないのです。 作品自体の良し悪しはわかりますけど・・・ 皆さんはどう思いますか? 感覚で言ってるだけなんでしょうか?

  • 洋画(英語)を日本語字幕無しで感動したい

    洋画(英語)を日本語字幕無しで鑑賞し、8割くらいの内容が理解できる様になる事を目標とし勉強をしています。 しかし、過去、学校で学習した英語はすっかり忘れています。 こんな私ですが、効率的に英語を勉強し、洋画を理解できる様になるにはどうしたらよいでしょうか? 目標は1年後に「めぐり逢えたら」を初めて鑑賞し、英語(字幕無し)で内容が理解できる事です。 ・ひたすら英語で洋画を観る(字幕は英語) ・基本的な文法を学習する ・英会話教室に通う(これはスケジュール面で無理です) など、初心者向けのアドバイスをお願いします

  • 英語の発音をよくするために

    あなたは「段階的英語発音学習法」というのを知っていますか? また、小冊子を買って、実際にやってみたことがある方は本当に発音が良くなりましたか? 発音が良くなりたいので、実際にこの学習法を実践してみた方の率直な意見が聞きたいんです。 よろしくお願いします。

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 会話が聞き取れない

    今日洋画を字幕無しで観ました。 今までリスニングの練習はたくさんしてきたつもりだったのですが、ほとんど聞き取れませんでした。 女性の声は聞き取りやすく、所々理解できる部分がありました。 しかし、おじさんの声はモゾモゾ言っているようにしか聞こえません。 後半耳が慣れてきたものの、これから勉強していくにあたって、どう考えてもあの会話を理解するのは無理に思えます。 やはり多聴しか方法は無いのでしょうか?

  • スギーズ 英語の発音ビデオ

    英語の発音がいつまでたってもよくなりません。 でも自分で発音記号をみても、合っているのか、違うのか…よくわかりません。 ホームページで調べていたら、スギーズの発音学習ビデオが載っていたのですがよいかもしれないって思ったんですが申し込もうか迷っています。 どなたか試された方いましたら、実際はどうなのか教えてください。 また、他にいい勉強法等あったら教えてください。 お願いします。

  • 1からの英語学習

    私は英語が大キライでした。が、父親が海外移住したのをきっかけに英語が気になりはじめました。もともと洋画、洋楽が好きで、読書も海外作品しか読みません。できれば、洋書を読んだり、映画を字幕無しで見れるようになりたいなと思います。英会話は覚えても使う機会はないんです。基礎の基礎もわからないので何から勉強すればいいのかもさっぱりです。 先日オークションで20年くらい前のNHK基礎英語1の1年分のカセットを購入しました。聞いていて、これくらいならなんとかわかるのですが、内容が面白くなくて聞く気が無くなってしまいました。 子育てしながら仕事もしてるので、あまり時間をかけられず、また経済的な余裕もあまりないのですが、何か楽しく学習できる教材等はありませんでしょうか。