• 締切済み

USB

USBマウスが認識してないです。 外付けHDDなどは認識してます。 急に認識しなくなりました、XPは自動認識CDROMはないです。 どうしたらマウスつかえますか?

みんなの回答

回答No.5

 キーボードの接続インターフェースが USBか PS/2 か分かりませんが そっちの方は使えるのでしょうか?  いちおう使えるという前提でコメントしますと、マウスのドライバを 更新するという方法は如何でしょうか。  デバイスマネージャを開いてマウスのドライバを一旦削除して再起動 してみる案です。  デバイスマネージャには、多分「マウスとそのほかのポインティング デバイス」と言う項目の下に「HID 準拠マウス」が在ると思います。  (質問者さんの実際のタイプが HID~かどうかは不明)  それを右クリックして、開いたメニューリストから直ぐに「削除」を 実行する方法もあるかと思いますが、「プロパティ」から「~マウスの プロパティ」窓を開き「ドライバ」タブの内容をいろいろ確認した後、 「削除(U)」→「OK」ボタンでデバイスマネージャを閉じます。  USB マウスを外してからPCを再起動します。  OSが起動し終えたら USBポートにマウスを接続してみて下さい。  多分OSが自動的にドライバを修復してくれて使えるようになって いると思うのですが、如何でしょうか。(あんまり自信はない)  もしダメなら、もう一度デバイスマネージャを開いて「~マウスの プロパティ」窓→「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」ボタンから 「ハードウェアの更新ウィザード」ウィンドウを開きます。   ◎ソフトウェアを自動的にインストールする (推奨)(I)   ○一覧または特定の場所からインストールする (詳細)(S)  上の項目のうち上段を選択して、その後は指示に従って下さい。  因みに、ドライバを別途手に入れてあって場所が分かっているなら 下段を選択するとその保存場所を指定する手順になるでしょう。  以前の記憶では、ドライバを Windows Update から検索するという 選択肢もあったように思うのですが、良く覚えていません。  さて、適用がすんだら念のために再起動してみましょう。  これでもNGだった場合は、USB インタフェイス用ドライバごとの 更新(危険?)か、やっぱり、面倒くさいOS再インストールあるいは PCの再セットになるアップでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>再インストール試みてマウス挿したままだったのです。 他のハードは認識しますがマウスだけだめなのです。 もっかい最初からやらないとだめですかね? 最初からやり直すのではなく、 ・マウスを挿し直す ・他のマウスを挿してみる これだけ確かめてみて下さい。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

PC の USB コネクタ口を変えても同様なら,そのマウスの故障(破損?) でしょう.誰か友達から USB マウス借りて来て確かめれば済む話です. PC の USB コネクタ口,直接ではなくハブ経由なら,そのハブが壊れた 可能性もあります.直接 PC 本体に繋いで確認しましょう.

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

一回抜いて、挿しなおすってのを、まずやってみてください。 次に、違う挿しこみ口を試してみてください。 その次に、別のマウスを借りるなどして試してみてください。

acha38
質問者

補足

再インストール試みてマウス挿したままだったのです。 他のハードは認識しますがマウスだけだめなのです。 もっかい最初からやらないとだめですかね? 面倒くさいです。

  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

もしほかにPCをお持ちでしたら、そちらに認識しないマウスを接続して、起動してみてください。 それで、普通に認識して使用可能なら障害がでたPCの方の問題でしょう。 もし、別のPCでも認識しないのなら、マウスの故障。 まずはじめに、故障診断から。 マウスに異常がないのなら、USBのポートを変えて接続してみるとか、・・・。 無線マウスで電池切れってことはないですよね^^;;

関連するQ&A

  • 急にUSB接続品が使えなくなりました…

    USBで接続しているipodやプリンターや外付けHDDがPC使用中に、認識しなくなりました。デバイスは、「不明なデバイス」になっており、新たにドライバーをインストールしようとしますが、自動認識できません。唯一使えるのは、マウスだけです。ウィンドウズXPを再インストールしたり色々試してみましたが、何が原因だかわかりません。どなたか教えてください…

  • USBが認識しない。

    再質問になりますが、 以前の質問は↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1928322 以前に急にUSBが認識しなくなり、修理に出しました。 システムボードの取替えをして 一度は直りました。 しかし、また同じ状態になったんです。 (修理から帰ってきて約10日後です) 急に、マウスが動かなくなり、外付けHDDが認識してないんです。 同じ症状にまたなるということは、ボード以外の不良?それとも外付けUSB製品の異常? なにか考えられる事はありますか? とりあえず、また修理に出そうと思います。

  • USBが使えるが「usbデバイスが認識されません」と表示される

    usbを通してiPod、マウス、外付けHDD、フラッシュメモリリーダーを問題なく使用しているのですが、 「usbデバイスが認識されません」と表示されるようになりました。 同じような質問も探したのですが、どれもデバイス自体が使えない、というようなものなので、参考になりませんでした。 sp2です。 自動更新は有効にしてあります。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • USBに接続

    USBに外付けHDDを繋ぐとパソコンがフリーズしてしまいます。 他の機器(マウスやコントローラーなど)は繋いでも何も問題がありません。 他のパソコンに外付けHDDを繋いだらちゃんと認識・読み込み等してくれます。 何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします

  • フロントUSBが認識しない

    OS・・・XP M/B・・・P5Q こんにちは。 以前は使えていたフロントUSBが急に認識しなくなり 「不明なデバイス」と出るようになりました。 認識しなくなったUSB製品は、外付けHDD・PSP・PS2のゲームパッドコンバータです。 背面USBで認識することから、フロントUSBの故障かな?と考えているのですが・・・ やはりショップに修理を依頼するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBが認識されません><

    USBが認識されません>< 誰か助けてください! 急にUSBハブや大容量外付けHDD(1テラ)ドライブはインストール済みが認識されなくなってしまいました リカバリーしたのですが一向に認識されません。すべての箇所のUSBポートに接続してみても認識されません。何度抜き差ししても認識されません。どうしたら認識されるようになりますか?

  • PCを起動しても外付けHDDが自動で認識されない

    再起動やパソコンを起動すると、3回に2回位、外付けHDDが認識されないことがあります USBを抜き差ししなおして認識されるんですが、なぜこういうことが増えてきてるんでしょうか? パソコンを起動すると 今までは外付けのHDD500GBも自動で認識されて マイコンピューターをみると、Gドライブとして表示されていたんですが 最近はC,Dとドライブが表示されても、Gドライブもしくはこのアルファベットは何でもいいんですが、外付けのHDDが認識されないんです USBのポートの状態は キーボード ワイヤレスマウスの電波を出すもの HDD500GB がささっています HDDだけ認識されないので、USBを抜き差しして認識させています が、 認識はされていないのに、USBを抜くとHDDの電源が切れるんです つまり、 認識をされていないにも関わらず、USBがコードを引き抜くと カッチとなって恐らくハードディスクの回転が止るような音ですね なので電源は入っていて回転はしているのだと思います 認識だけ自動でしていないように思われます。 ノートパソコンは2006年製で 最初からxpは入っていました CPUもCentrinoで1.74GHZくらいです xp SP3 ノートパソコン Gateway

  • USB外付けHDDについて Logitec LHD

    USB外付けHDDについて Logitec LHD-PBE40U2WH(外付けHDD)について質問です。WindowsXPだと自動認識するそうなんですが認識してくれません。USBに接続して電源も入ってます。ちなみにルーターはAterm BL190HWをつかっていてそれにUSB2.0のポートがついているので、そちらに接続しています。ルーターの方では認識しているみたいなのですが、マイコンピューターを開いても出てきてくれません。一応PCのUSBに接続してもだめでした。PCのUSBにはマウスが接続してますけど、ちゃんと動作しています。何が原因なのでしょうか?ハードウェアの追加とかも試してみましたがだめでした。PCに詳しい方よろしくおねがいします。

  • HDDのUSB外付けキットを買ったのですがうまくいきません

    こんにちは。 3.5"HDDのUSB外付けキット「VP-9258V」を買ったのですがインストールがうまくいかず困っております。 2台のWinXPのPCで試したのですが同じ結果で、 初期不良を疑う前にどこか見落としている点がないかと思いご質問させていただきます。 物理的な接続は問題ないと思います。ただ電源コンセントが3ピン(丸いのが真ん中にある)のですがあれは2ピンのコンセントに刺しても問題ないですよね? 製品を接続すると、USB大容量記憶装置デバイスとして認識され、自動インストールがはじまるのですが、「インストールに失敗しました」とでます。 デバイス削除して入れなおしても、USBコネクタを変更しても変わりませんでした。 デバイスマネージャ上では、?マークが付いたり、付かなかったりしますが、マイコンピュータ上には全くHDDとして認識されません。 他の外付けデバイスは、マウス、プリンタ程度です。 メーカーサイトに行ってみたのですが、XPはもともとドライバ自動インストールなので、やはりWin98用のドライバしか置いてありませんでした。 必要があれば補足します。 なにか他に確認できることはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • USB認識しません

    東芝のdynabook AX/740LS win XPを使用している際の質問です。 先程、ipod-nanoを購入し、itunesインストール後にPCに接続しましたら"USBデバイスが認識されませんでした"と表示されてしまいました。 USBポート4つの内すべて試しましたが駄目でした。 その後、もう一台のPCにipod-nanoを接続したところ認識し使用することができました。 以前に他PCで使用していた外付けHDDをこのPCのUSBを使い認識させようとしましたが、その際も駄目でした(他PC)では認識しました。 マウスを使用したらマウスは認識をしました。 ipod-nanoを認識させるためには何をすればよいのでしょうか?