• 締切済み

USB

USBマウスが認識してないです。 外付けHDDなどは認識してます。 急に認識しなくなりました、XPは自動認識CDROMはないです。 どうしたらマウスつかえますか?

みんなの回答

回答No.5

キーボードの接続インターフェースが USBか PS/2 か分かりませんが そっちの方は使えるのでしょうか?  いちおう使えるという前提でコメントしますと、マウスのドライバを 更新するという方法は如何でしょうか。  デバイスマネージャを開いてマウスのドライバを一旦削除して再起動 してみる案です。  デバイスマネージャには、多分「マウスとそのほかのポインティング デバイス」と言う項目の下に「HID 準拠マウス」が在ると思います。  (質問者さんの実際のタイプが HID~かどうかは不明)  それを右クリックして、開いたメニューリストから直ぐに「削除」を 実行する方法もあるかと思いますが、「プロパティ」から「~マウスの プロパティ」窓を開き「ドライバ」タブの内容をいろいろ確認した後、 「削除(U)」→「OK」ボタンでデバイスマネージャを閉じます。  USB マウスを外してからPCを再起動します。  OSが起動し終えたら USBポートにマウスを接続してみて下さい。  多分OSが自動的にドライバを修復してくれて使えるようになって いると思うのですが、如何でしょうか。(あんまり自信はない)  もしダメなら、もう一度デバイスマネージャを開いて「~マウスの プロパティ」窓→「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」ボタンから 「ハードウェアの更新ウィザード」ウィンドウを開きます。   ◎ソフトウェアを自動的にインストールする (推奨)(I)   ○一覧または特定の場所からインストールする (詳細)(S)  上の項目のうち上段を選択して、その後は指示に従って下さい。  因みに、ドライバを別途手に入れてあって場所が分かっているなら 下段を選択するとその保存場所を指定する手順になるでしょう。  以前の記憶では、ドライバを Windows Update から検索するという 選択肢もあったように思うのですが、良く覚えていません。  さて、適用がすんだら念のために再起動してみましょう。  これでもNGだった場合は、USB インタフェイス用ドライバごとの 更新(危険?)か、やっぱり、面倒くさいOS再インストールあるいは PCの再セットになるアップでしょうか。

• violet430
回答No.4

>再インストール試みてマウス挿したままだったのです。 他のハードは認識しますがマウスだけだめなのです。 もっかい最初からやらないとだめですかね? 最初からやり直すのではなく、 ・マウスを挿し直す ・他のマウスを挿してみる これだけ確かめてみて下さい。

• nozomi0
回答No.3

PC の USB コネクタ口を変えても同様なら,そのマウスの故障(破損?) でしょう.誰か友達から USB マウス借りて来て確かめれば済む話です. PC の USB コネクタ口,直接ではなくハブ経由なら,そのハブが壊れた 可能性もあります.直接 PC 本体に繋いで確認しましょう.

• te12889
回答No.2

一回抜いて、挿しなおすってのを、まずやってみてください。 次に、違う挿しこみ口を試してみてください。 その次に、別のマウスを借りるなどして試してみてください。

acha38
質問者

補足

再インストール試みてマウス挿したままだったのです。 他のハードは認識しますがマウスだけだめなのです。 もっかい最初からやらないとだめですかね? 面倒くさいです。

• hiro_2152
回答No.1

もしほかにPCをお持ちでしたら、そちらに認識しないマウスを接続して、起動してみてください。 それで、普通に認識して使用可能なら障害がでたPCの方の問題でしょう。 もし、別のPCでも認識しないのなら、マウスの故障。 まずはじめに、故障診断から。 マウスに異常がないのなら、USBのポートを変えて接続してみるとか、・・・。 無線マウスで電池切れってことはないですよね^^;;