快方に向かわない自分と家族

このQ&Aのポイント
  • 自分が抜け出せない状況に困っている
  • 家族に助けを求めるか迷っているが心配事もある
  • 友人も頼れず、過去のトラウマが心を苦しめている
回答を見る
  • ベストアンサー

快方に向かわない自分と家族

前回も同じような質問を致しました。 僕の今の状況は、どうやったら抜け出せますか?? 参考意見をお聞かせください。 誹謗や中傷(贅沢な悩みだ・・など)一切やめてください。 僕は、頭で考えても行動が出来ない・・いわゆる口だけのタイプです。 健康的なときはまだそんなに酷くなかったのですが、だんだんとサボり癖のようなものがついてきていると自覚しています。 一度・・・家族に助けを求めました。 現在、一人暮らしの身なので実家に帰ってきていいといわれました。 ですが、貯金も底をつき、銀行からの借金で生活している状況です。 親に話すのが怖く、最悪の場合・・母親が重度のうつ病患者で自殺してしまわないか心配です。 一度、自分が居なくなればみんな楽になると思い自殺未遂をしています。 全部自分を責めてしまう癖があります。僕がこうなったのも自分のせいだと思っているようです。(詳細は親には話していません) そういう理由があり、中々実家に帰る踏ん切りがつかなくて困っています。 今、僕自身、めまいが常にしている状態で、働けもしなければ何もしたくないと思っている状況で常にイライラします。 僕には友達も頼れる人も居ません。 親に思っていることや悩んでいることを言うのも嫌です。 昔の親の自殺未遂がトラウマとなり、怖いです。 実家に帰っても、居場所が無いような気がして怖いです。 過去の良かったことや優しさや暖かさや幸せを思い出すと涙が出てきます。 もうどうしたら良いか分かりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

ここに質問してくるということは、 「このままじゃダメだ」と解っているのでしょう? 解っている人しか、現状を変えることはできません。 「このままじゃダメ」って思わない人は、それまでです。 だから、あなたが、変わればいいのです。 人を(いくら親子・夫婦でも)変えようとしても無理。 現実を変えたければ、自分が変わるしかないのです。 周りだって誰も助けてくれない。 自分を救えるのは、自分だけです。 トラウマがあったり、体調も良くなかったり・・・と、仰っていて、 それを逃げにしていませんか? トラウマがあったり、心の病気だったりして、今の生活から一歩踏み出すのが怖いとか不安だとか、そういう気持ちになるのは解ります。 でもそういうのって、あなただけではなく、誰にでも多かれ少なかれあるんです。 それを耐えて頑張るから、前に進める。 この悪循環の人生をずっと続けるか、一歩前に進もうとするかは、あなた次第ですよ。 がむしゃらに何か始めてみてください。バイトでも何でも。 うまくいかなくて、バイトをやめてしまったとしても、元に戻るわけではないんですよ。今よりは確実に一歩前に出ている。 そうやって前に出ないと! 一歩ずつ一歩ずつの積み重ねで、人生、歩いていくんですよ! 頑張って!!! 私が好きなサイトを載せておきます。 あなたを支えてくれる言葉があるかも。↓ http://www.e-kotoba.net/index.html

関連するQ&A

  • 居場所を探す方法

    3年前、恋人が自殺未遂をし、命に問題はなかったのですが 心に大きなダメージを受け、引きこもってしまいました。 何度か恋人の実家に行ったのですが「家には居ない。居場所は教えられない」と断られました。 実際に、実家には居ないようです 恋人の自殺未遂の原因は自分にあると思っています こちらの連絡先を知っていても、連絡してこないのはそういうことだと言われました。 が、このまま終わるのはどうしても気持ちの整理がつきません。 興信所にもお願いしましたが、住民票が移動していないと言うことで 判明しませんでした。 居場所を探すにはどうしら良いでしょうか? 良い方法はありませんか

  • 家族関係について

    始めに書かせて頂きますが誹謗中傷は他でお願いします。現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。お互いにお金を貯める為に実家暮らしをしています。朝から仕事をして仕事が終わって夜から朝まで彼女と会っている状況です。親はその状況が気に入らないらしく「早く家に帰って来い」、「なんで帰って来れんのん?」、「普通じゃない」等々と言ってくる始末です。彼女にこんなLineも送っていました。おはようございます。こんな事言いたくなかったけど、2人がほとんど毎日家に帰って来ない様な付き合い方しか出来ないなら親御さんに会って話をさせて貰うしかないと思っています。 最初にお願いした様に常識のある付き合いをして欲しいです。と彼女に送っていました。最悪です。もう20歳もこえていますし、仕事もちゃんと行ってますし、向こうの親御さんは朝まで会っている状況を知っていますし、許可もして下さっています。なのに何故、自分の親にそこまで言われなければならないのか分かりません。正直、親は口ばかりで約束はまともに守ってくれません。何かとお前の〇〇が悪いからなどと理由をつけて破ってくるので信用も出来ません。もう自分の事は放っておいて欲しいです。自分の時間をどう使おうが親には関係ないと思います。この状況どうすればいいですか?

  • 自分の居場所が無い。風俗で働きたい。

    質問というか相談お願いします。 つい最近まで婚約をしていましたが、相手を性的対象に見れず婚約破棄をしてしまいました。(セックスをすることがかなりの苦痛でした。) 相手はカウンセラーの先生で、よく話を聞いてくださったり、遊びに行ったりもしました。 婚約破棄をしてから自分の孤独感が一気に強まり、衝動的に風俗で働きたいと思っています。 10年以上前にそういった仕事はしていましたが、一時期辞めました。 ですが、自分の居場所が今無い事、また(風俗で働くのは正直大変苦痛ですが)お金が良い為、誰かに必要とされる為に戻りたい。 私は実家暮らしですが、父親から虐待を受けて育ち、母親は過干渉で、20代後半になった今でも親の言う事を聞かなければならなく、辛いです。 どこかに出かけると「どこに行くの?」と母親に聞かれます。そういったことが辛くて外に出るのも嫌になってきました。昔から母親は過干渉で一時期抜毛症にもなりました。 愛されることや、愛することの意味がわからず、今まで何度も自殺未遂をしました。 お金を貯めて親から離れた方が良いのでしょうか? いつも親の顔色を伺って生きるのが辛いです。 また私は境界型という心の病気があり、過去に虐待を受けたことや、何をやっても認められないという、愛情飢餓が常にあります。 セックス=愛ではもちろん無いことはわかっています。 ただ親から愛=お金と教わりました。 自分の人格、人間性、全て親に否定されて育ちました。 本当はAVに出て、今まで私を傷つけた親を傷つけてやりたい、そう思っていますが、 AVに出ることで傷つくのは自分だとわかっています。 本当の愛情が欲しいです。親からはそれが望めない。 風俗で働くことはいけないことですか?もう居場所が無くて本当に辛いです。 つい最近もODをしてしまいました。 偽りの愛でも求めることはいけないことなのでしょうか? 誰か心優しい方、アドバイスお願いします。

  • 自分を許して成長するには?

    批判されるだろうと思ってます あと読んで気分を害すかもしれないので 無理せず聞いてやってください 生まれてこのかた友達いません 表面だけで 少しでも本心を語ろうとすると 重いといわれ嫌われます それもそのはず 親にさえ嫌われてます 今考えると小学校からアスペルガーっぽい子で 今は統合失調症です 中学頃から自分が変かも知能低い?とか悩んでいて親にもいってましたが 私立に受かるなどしていたためスルー その前から躾と称した折檻 言葉の暴力で疲弊して もうつらく 高校の頃には親に暴言を吐く 殴るなどしてました そして母親はノイローゼぎみ 父親はすべて私のせいだと攻めるばかり 本当は私のほうが助けてほしかったのですがね でも親たちは精神病を疑いもせず 常に私を攻めてばかり 私もこのままではいつか誰か殺してしまうと 暴力は自分に向け始め いまだに昔の刃物傷が体に残ってます(;_;) そして家にいたらもっとひどいことが起きると家出しました 五年ぐらい独りで何とかしてたのですがその間に精神病は悪化仕事もままならず 本と物乞い状態で会社に迷惑だろうとは思うものの働いてました 病院行って治せばいいとおもい 親に保険証を借りようとしたこともありましたが 断られその頃は往生しました( ̄∀ ̄) そして徐々に幻覚幻聴が出始め 親にどうにか助けを求め さんざんいわれましたが実家に戻りました その頃親たちは親戚じゅうに私はお荷物だの なんだの 吹き込んだらしく いまだに私は親戚じゅうに嫌われてます(^O^) まあ親にしたらラ外聞悪いですもんね だからといって精神科に行かせてもらえるかというとそうではなく ひたすら働いてました そして自殺未遂したのですが 家族が相談に乗ってくれることもなく 次の日にはわたしは職場へ何事もないかのように働きました でも精神病は悪化、ついには部屋の外にも行けない 頭の中では常に幻聴働かなくて親もカンカン これはどうしようと母親に言いに行き やっと心療内科に そこでやっと統合失調症と言われました なんと25才まで時間を無駄にしてました( ̄∀ ̄) それから闘病生活でも仕事はしてました でも親とは軋轢があります なぜこういう事を書いたかというと まず自分の誰にも話せないことを話すことで 前向きな自分をつくる足がかりにしたいのです いつも表面ばかりで本心を言えないと疲弊します 皆さんはこういう悪感情をどう処理してますか?

  • 自分がきっしょい!!!

    ネタじゃないです。 自分がキモすぎです。 キモいですよね? 自分は顔がブサイクで身長も高くないし。顔でかいし毛深いので、心から僕はこの遺伝子は自分の代で終わらすべきだっておもってます。 一応頭の中では恋愛、結婚はもちろんしないし、将来独身で行くつもりです。 いや、自殺も考えています。生きていてもしょうがないという気持ちは強いです。 仕事において僕の代わりなんていっぱいいるし、ましてブサイクなんだから生きていても仕方ないです。 いまは家族のために生きているって感じです。。。。。。本心はなくなりたい、死にたいです。 いままでなんかいも自殺未遂をして、親が死ぬまでは死ねないとおもおました。 でも生きていける気がしません。 どうしたらいいでしょうか。。。。

  • 真剣に回答お願いします。家族と自分自身のことです。

    私は今、働いておりません。 その理由は、今の自分が分からなくなりました。 長文になるのですが、真剣に悩んでいます。 私の家庭環境からまず、お話いたします。 小学5年生のとき、母親がうつ病を発症しました。 ほぼ同時期に、目の前で自殺未遂。 22歳の今に至るまで、完治はしておりません。今の母の状況は、 自分が苦しくなると、僕に泣きながら電話をしてくるような感じです。 心配ごとで、すぐ体調を崩します。 詳しい内容はあまり書きたくないのですが、察しっていただけると 幸いです。 そして悩みというのは、今現状の自分自身のことです。 僕は、今に至るまで、色々なことを犠牲にしてきました。 正直、親などに感謝している反面、憎いです。 性格的にも変わり、自分にも、他人にも、 嘘をつかないと生きていけなくなりました。何より、疎外感や 恐怖や死や別れなどといったことが異常なくらい敏感になって しまいました。 そして、仕事も辞めてしまい、親に打ち明ける勇気がありません。 頼れる人も誰一人居ません。 僕が打ち明けることで、また家族が壊れていくのが見たくないんです。 ずっとやりたことがあっても家族が足枷になり、現実的にはどう考えて も無理で我慢してきましたが、もう耐えられそうにありません。 すごく重いんです。 何も言わずに一人で出て行こうと思いますが、家族がどうなるか考えるとそれもできそうにありません。 家族も信用して頼れなく、恋人の裏切りやその他色々な問題がかさなり 自分が壊れそうです。 自分より辛い人はいくらでも居るということは分かっていますが、僕にとっては大きな問題で、未来を考えると夜も眠れません。 家族のメールなどで、どんどん追い込まれていく自分が情けなく苦しいです。 どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 適応障害って…

    こんにちは、質問させていただきます。 私は以前に自殺未遂をして精神科に入院していました。 入院している時は親に病名は適応障害だと言われていてそれを信じていました。 その後、無事に退院して通院しながらも普通の生活に戻りました。 そうして今お付き合いさせていただいている人と知り合いその人に薬飲んでいると癖になるし辞めたら??と言われて彼の転勤も決まっていてついて行くことを決めていたので二人で暮らしたらお金もあまり無くなるだろうと思い、通院を勝手にやめました。 私は自殺未遂までして入院したのはその時の環境がよくなかったのでは??と思っていて引っ越しすると環境も変わるからいいチャンスでは??と思っていました。 しかし引っ越しして仕事を始めて半年、仕事に行きたくないと思うようになりました。 ひどい頭痛や吐き気に襲われたり、食欲がなくなったり、倒れたり、朝起きられなくて仕事を休んだり早退してしまうこともしばしばで… 彼氏はうつ病なんてサボり病だ!!と言って私がそれらの症状をうったえても叱られてしまうだけです。 今日はもう本当に限界を感じ病院に行こうと思いましたがどこも新患は受け付けない、予約制で空いているのは1月になる等言われて門前払いで泣きながら帰ってきました。 しまいには死にたいと思うようにもなってきました…(ちなみに以前彼氏に死にたいと言っても死ぬなら俺に迷惑のかからない所で勝手に死ねと言われたので今日は言っていません) 前置きが長くなってしまいましたが適応障害でめまいなどの体の不調や死にたいという精神的な不調もでてくるのでしょうか?? 適応障害はうつ病ではないんでしょうか… 後、同じような症状がある方で休まず仕事に行っている!!という方がいらっしゃいましたらどのように乗り切っているか知りたいです。 一旦実家に帰ったら??という提案も彼からあったのですが今は繁忙期で仕事も忙しく、仕事を辞めてもまた新しい仕事があるかと考えると長期休んだり、辞めたりというのに踏ん切りがつきません… 長々と色々聞いてしまい申し訳ありません… 回答いただければ嬉しいです。

  • 家族からいじめを受けてます

    両親から「お前浮浪者になれ!」と言われました。 私は妻が浮気3回したので、 うつ病、統合失調症、パニック障害、自立神経失調症になり離婚しました。 私は生活が苦しくなり実家に住むことになりましたが、上に書いた通りの状況になりました。 私自身、両親が知る限りでは過去2回自殺未遂を起こしてますので自殺は予見できたものです。 それに対して上のようなことを言われたので、両親の前でまた私は自殺をしようと農薬を飲みました。 それを見て両親は全く慌てもせず、救急車を呼ぼうとしませんでした。 1つ上の兄が気付いて救急車を呼び、一命を取り留めました。 それに対して両親は「自殺は自己責任だろ!」と言ってきました。 このことで慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、7つ上の兄は「お前は子供を捨てたんだろ!」と言ってきました。 私はこの時点でうつ病、統合失調症、パニック障害、自律神経失調症が悪化しました。 その上躁病にもなりました。食欲は1.5倍になりそわそわして落ち着きがありません。 このことについても、慰謝料の請求はできるのでしょうか? それぞれの相場はいくらぐらいでしょうか? 私は持病があり、自殺が予見できたことなので、悪質だと思ってます。 また、7つ上の兄が言ってきた言葉も、 持病を持っていることを知っていたのに言ったので、悪質だと思ってます。 皆さまご教授お願いします。

  • 自分と向き合うほど自分が嫌いになります

    性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。