快方に向かわない自分と家族

このQ&Aのポイント
  • 自分が抜け出せない状況に困っている
  • 家族に助けを求めるか迷っているが心配事もある
  • 友人も頼れず、過去のトラウマが心を苦しめている
回答を見る
  • ベストアンサー

快方に向かわない自分と家族

前回も同じような質問を致しました。 僕の今の状況は、どうやったら抜け出せますか?? 参考意見をお聞かせください。 誹謗や中傷(贅沢な悩みだ・・など)一切やめてください。 僕は、頭で考えても行動が出来ない・・いわゆる口だけのタイプです。 健康的なときはまだそんなに酷くなかったのですが、だんだんとサボり癖のようなものがついてきていると自覚しています。 一度・・・家族に助けを求めました。 現在、一人暮らしの身なので実家に帰ってきていいといわれました。 ですが、貯金も底をつき、銀行からの借金で生活している状況です。 親に話すのが怖く、最悪の場合・・母親が重度のうつ病患者で自殺してしまわないか心配です。 一度、自分が居なくなればみんな楽になると思い自殺未遂をしています。 全部自分を責めてしまう癖があります。僕がこうなったのも自分のせいだと思っているようです。(詳細は親には話していません) そういう理由があり、中々実家に帰る踏ん切りがつかなくて困っています。 今、僕自身、めまいが常にしている状態で、働けもしなければ何もしたくないと思っている状況で常にイライラします。 僕には友達も頼れる人も居ません。 親に思っていることや悩んでいることを言うのも嫌です。 昔の親の自殺未遂がトラウマとなり、怖いです。 実家に帰っても、居場所が無いような気がして怖いです。 過去の良かったことや優しさや暖かさや幸せを思い出すと涙が出てきます。 もうどうしたら良いか分かりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

ここに質問してくるということは、 「このままじゃダメだ」と解っているのでしょう? 解っている人しか、現状を変えることはできません。 「このままじゃダメ」って思わない人は、それまでです。 だから、あなたが、変わればいいのです。 人を(いくら親子・夫婦でも)変えようとしても無理。 現実を変えたければ、自分が変わるしかないのです。 周りだって誰も助けてくれない。 自分を救えるのは、自分だけです。 トラウマがあったり、体調も良くなかったり・・・と、仰っていて、 それを逃げにしていませんか? トラウマがあったり、心の病気だったりして、今の生活から一歩踏み出すのが怖いとか不安だとか、そういう気持ちになるのは解ります。 でもそういうのって、あなただけではなく、誰にでも多かれ少なかれあるんです。 それを耐えて頑張るから、前に進める。 この悪循環の人生をずっと続けるか、一歩前に進もうとするかは、あなた次第ですよ。 がむしゃらに何か始めてみてください。バイトでも何でも。 うまくいかなくて、バイトをやめてしまったとしても、元に戻るわけではないんですよ。今よりは確実に一歩前に出ている。 そうやって前に出ないと! 一歩ずつ一歩ずつの積み重ねで、人生、歩いていくんですよ! 頑張って!!! 私が好きなサイトを載せておきます。 あなたを支えてくれる言葉があるかも。↓ http://www.e-kotoba.net/index.html