• 締切済み

photoshopの使い方について

最近フォトショを使い始めたのですが、どうも勝手がわからず苦労しています。 今まで絵を描く時すべての作業をsaiで行っていたのですが塗に関してフォトショに移行しようと思い購入しました。 バージョンはCS4です。 そこでレイヤーに関して、下のレイヤーでクリッピングのような機能はないのでしょうか? また、水彩筆みたいな描画を行うにはペン設定をどうすればよいでしょうか? できればおもに作画に関する説明がされているサイトも教えていただければ助かります。 公式の説明はなんだかわかりにくくて;; よろしくお願いします。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

>そこでレイヤーに関して、下のレイヤーでクリッピングのような機能はないのでしょうか? そのまんま、あると思います。 水彩みたいな photoshop ブラシ 水彩 で検索してみたその一番上のサイト http://konikugan.com/?p=153 超有名なソフトなので、 検索すれば、ぼろぼろ出てきます。 検索しましょう。

関連するQ&A

  • フォトショとSAIどちらが良いか

    今までアナログで色を塗っていたのですが、最近パソコンでも塗ろうと考えてます。 最初は安価なSAIを使おうと思ってたのですが、友人曰くSAIは淡い水彩や厚塗りに適していて私の塗り方(べたっとした、例えるならオノナツメさんのような感じ)ならフォトショがいいのでは?と言われました。 フォトショとSAI、この2つの利点と欠点はどこにあるのでしょうか?またべたっと塗り方ならば水彩塗りに適しているSAIよりもフォトショの方がいいのでしょうか?

  • Photoshop CS5のクリッピングマスク

    こちらでは初めての質問になります。 PhotoshopのCS5にて、グループ化したレイヤー全体に クリッピングマスクをかける方法が知りたいです。 SAIの場合ではグループ化したレイヤー達(フォルダに入った状態)でも その上にレイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを 入れれば、フォルダ自体に適用できますが、Photoshopでも そういった操作が可能なのでしょうか? (例えば、キャラクターを描いたレイヤーのグループのみに乗算レイヤーを 適用する等) 使い始めたばかりで専門用語もよく分からず・・・; 使用OSはWin7です。 どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フォトショップのブラシ設定について

    最近PhotoshopCS6 Extendedを購入しました。 以前まではSAIをつかっていて、イラスト製作などのために購入したのですが ペン入れはSAIで行なって塗りや加工をフォトショで行おうと思います。 フォトショの初期設定のままでは塗りなどに使えるブラシがないと聞いたことがあるので 塗りに使えるブラシ設定が記載されたサイトなどがありましたら教えて下さい。

  • 同人系ペイントソフトについて

    どれを購入しようか迷っています。 候補としてはフォトショップCS4・ペインターⅹ・SAIです。 初心者なんですが 使いやすさ>>>機能で考えた場合、どれがオススメですか? 塗りは萌え絵的なものからアニメ塗り、水彩みたいな塗りもしてみたいです。 いずれはフォトショップCS4・ペインターⅹの両方とも購入することを考えたら SAIは必要ないでしょうか? 手描き風に描けるペインターが一番候補で考えています。 でも一番使っている人が多いフォトショップがいいのか… 金額が金額なので考えてしまいます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elements 6 フォトショップ 操作方法 塗り 加工 講座

    質問させてください。 Photoshop Elements 6を手に入れたのですが、使用法がわから分からなくて困っています。絵の塗りと加工をしたいのですが(線画はSAIでやっています)今まで全くフォトショというものに触れたことがなく初っ端からわけが分かりません。 いろいろサイトを見て回っていますが、どうにも分かりづらくて…… 今現在、細くて薄い線が引ける程度の能力です。それ以外は何もできません。 「レイヤー」などといった本当に基本的な用語の意味は理解しています。 操作方法や塗り・加工技術を初心者向けに「分かりやすく」紹介している講座サイト様などご存知の方、urlをお願いします。

  • macで描いた絵がwinで変色しています

    はじめてmacで絵を描いたのですが、描いた絵をwinで見たら macでは人物の背景がきちんと白くなっていたのに、 winではさも「スキャンした線画を綺麗にせずに(紙がくすんだ色のまま)そのまま 色を塗りました」と言うような状態になっていて、 非常に驚きました。 使っているソフトはフォトショップCSで、それまではwin上でSAIを使って描いていました。 レイヤー2枚で、上のレイヤ1を線画にして 「背景」レイヤーに色を塗り、 スキャンしたときに出来た影を「背景」レイヤーで消しゴムツールで 消しました。 そうしたら、macとwinで背景の見え方が全然違いました。 上手く説明できずに申し訳ありません。 輝度やディスプレイの設定などをいじって、なんとかwinで見た ひどい状態をmacでも見ようとしたのですが、まったくそのようには なりませんでした。 macでフォトショCSを使って絵を描く際に注意しなければならない ことなど、お聞かせください。

  • photoshop7で写真の円形に切り抜く方法

    photoshop7で写真を円形に切り抜く方法を知りたいのですが、CSの場合は画像を開き→レイヤーパレットで背景をWクリックしてレイヤー名変更→ツールボックスの楕円形ツールをクリック→ドラッグして描画→レイヤーパレットで楕円形ツールを変更したレイヤー名の下にドラッグ&ドロップ。レイヤーメニューの「クリッピングマスクを作成」をクリックとなりますが、バージョン7ではこの項目がなく前に進めません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?長文ですみません。

  • ベタ塗りレイヤー使用時に後ろが濁ってくるのですが・・・

    最近になってベタ塗りレイヤーの存在をしりました。 1レイヤーに1色といつも配色に悩む私としては大変重宝しているのですが、 ベタ塗りレイヤーを使い主線を引いていると三つ目のベタ塗りレイヤーから後ろのの白色(背景)が濁ってくるのです。四つ目、五つ目と重ねていくごとにその濁りもだんだんと濃くなってきます。 どうしてなのでしょう?作業が行き詰まり大変困っています。どなたかお力をお貸しください。 補足説明しておきます。 使用ソフト フォトショCS2 OS     XP ベタ塗りレイヤー作成方法 1、レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り 2、通常設定でOK→黒色を選択→OK 3、全てを選択→編集→消去 以上の方法で作成しています。

  • デジタル絵を描くときのサイズ

    最終的なサイズが300×300ピクセル程度の絵(印刷無し、web公開用です)を描く時は どのぐらいのサイズで作業をするのがいいのでしょうか? 使用ツールはSAIです。 漫画絵の人物バストアップ中心であまり緻密な絵ではありませんが、水彩塗りあるいはアニメ塗りをしています。

  • pixiaを使って絵を描く

    PCでイラストを描きたいと思ってフリーソツフトのpixiaをダウンロードしてみました。 しかし、最初からつまずいています。 線の書き方、色の塗り方をどうやっていいのかわかりません。 ペン・筆の選び方や色の選択、線の消し方などもわかりません。 とくに、レイヤが全然わかりません。レイヤを作ると描画がまったくできなくなります。まずは1レイヤだけで絵が描けるように、次に複数レイヤを使えるようにしたいです。高度なエフェクトは今のところ必要ありません。手描きで実現できることをやりたいだけです。レイヤの説明をみても具体的な使用方法が皆目わかりません。 いろいろいじってみたのですがどうにも基本操作がわからないので公式サイトや説明のページをいくつかみてみたのですが、メニューの説明や高度な内容の説明あるいはよくわからない会話形式のQ&Aのようなものばかりで、何も知らない状態から絵を描く手順がどうやっていいのかわかりませんでした。 具体的な題材をつかって絵を実際に描いていく手順のようなのを示しているようなサイトがあれば教えてください。 なお、PCはWindows(XP)で、ペンタブは落書き絵がかけるようになったあとでいいとおもい、マウスをとりあえず使っています。

専門家に質問してみよう