• 締切済み

プログラミングに詳しい方・・・教えてください

フリーウェアを作っています。 今は、インストールしたらそれで終わりの、静的なことしかしていません。 これを、ノートンとかほかの市販ソフトみたいに、 私のソフトをインストールしれくれた人に向けて、 デスクトップ上に毎日ニュースを送ったり、 私のサイトにアクセスさせたり 更新情報をお送りしたり、 そういった動的なことをしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 って、質問が大ざっぱ過ぎてスイマセン。

みんなの回答

• _backyarD
回答No.1

・更新情報やニュースを発信する仕組みを作る  (サーバーとして動くコンピュータをインターネット上に   用意して、そこに特定の手順で要求すると、答えとして   更新情報を返すようにすると良いですね) ・配布するプログラムに、上記サーバーに決まった手順で要求を  出すような仕組みを盛り込む。 ・プログラムは、定期的に情報を取りに行って利用者の画面に  情報を表示する。 ってな感じですか?サーバーを常時運用する必要があるのと、配布するプログラムがインターネット越しに情報を取りに行くことを明示して、利用者が設定等を適切に行えるようにする、といった手間が出ます。 ただ、一歩間違うと「利用者のPCに、自動的にインターネットに情報発信する仕組みを仕掛ける」という、ウィルスやらワームやらと同等の機能になりかねない所なので、いろいろと考えないといけないこともあり、大変ですね。