• ベストアンサー

オススメのウィルス対策ソフトを教えてください。

現在「Norton Internet Security2004」を使っていますが、もうじき有効期限が来るので更新しようか迷ってます。 というのも、Nortonを入れてからごみ箱が普通のものと「Nortonごみ箱」の2つになってるようで(厳密に言うとちょっと違うのかもしれませんが…)、それがどうも気に入らなくて…。 Norton以外で何か良いソフトがあったらそちらに乗り換えたいなぁと思っているのですが。 また、加入しているプロバイダにウィルス対策サービスというのもあるようなのですが、それは「ウィルスメール」のチェックのみのようなのです。 現在のPC使用状況は、インターネットがメインです。 メールは以前はウィルスメールが頻繁に来てましたが、ここ1ヶ月ほど前にメアドを変更してからはほとんど来てません。 ネットは自分のサイトを持っており、ネットサーフィンもそれなりにしてます。(が、明らかに怪しそうなサイトやアダルトサイトなどは見てません。) ただ、自分のサイトが情報系サイトに取り上げられることがあり、その時には1日のアクセス数が500件ぐらいになりますが、見られるだけではウィルスの攻撃の心配はないのでしょうか? (プロバイダのウィルスチェックだけで安心かどうか、が気になってます。) また、Nortonを更新する際はネットで手続するのですよね。手続の際、認証キーか何かをもらえるのでしょうか? PC本体の調子も悪く、リカバリする可能性もありまして、その際にNortonを再インストールする場合はやはり2004をインストール→更新キーを入れなおすという手順になるのでしょうか? あまりPC本体には詳しくなく、この質問分も的外れなことを書いているのかもしれませんが、詳しく教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

単に「Nortonごみ箱」が気に入らないだけでしょうか、それとも「Norton Internet Security2004」が気に入らないのでしょうか。 「Nortonごみ箱」が気に入らないだけなら、オプション機能で「Nortonごみ箱」を使用しないようにすれば良いのでは? > 手続の際、認証キーか何かをもらえるのでしょうか? ネット上で更新手続きをすると「更新キー」が来ますのでこれを入力します。 なお、更新手続き後に、リカバリ->「Norton Internet Security2004」インストールを行うと、 更新キーが無効になってしまいます。リカバリーするなら更新手続き前に行ってください。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新手続き後にリカバリすると、やはり更新キーは無効になってしまうのですか! PCが今イチ不調なのですが(今までに何度かリカバリしたことがあります)、現段階ではリカバリするほどではないのですが近い将来またリカバリしないといけないのじゃないかなーと危惧してる状況なのです。 有効期限がもう2週間ほどなので、リカバリするなら絶対に更新手続後になってしまうのは必至です。 今の状態でリカバリするのも、その後の手間ひま(再度プリンタ、スキャナ、ペンタブ、デジカメ付属ソフト、HDDプレーヤー付属ソフト、グラフィックソフトなどなどの再インストール)を考えるとしたくない(リカバリしないと通常使用が難しいというギリギリの状態になってからしたい)と思ってたのですが…。 ちなみに「Nortonごみ箱」は何のためにあるのかがよくわかってなかったのですが…。(すみません、基本的なことがわかっておりませんで。。)

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

#3です。 フリーのアンチウイルスを用いて、定常的に十分なセキュリティーレベルを持たせるには、事実上、コンビネーション使用+使いこなしが必要になりますが、その辺はご存知でしょうか。 ご存じないなら、商用製品をお勧めします。

adamn
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 フリーのソフトを使おうと思ったら、それなりの知識が必要ということなんですよね。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 ノートン以外だと、バスターかマカフィーが定番です。性能の高さで言えば、カスペルスキーとかありますが。 どっちにしても、フリーのやつじゃなくて、商用製品の方が無難ですよ。 フリーのやつは事情通で尚且つ相応のスキルのある人じゃないと、定常利用は無理があると思います。 あと、HPかブログか何か知りませんが、サービス事業者に「インジェクション攻撃に対しては問題ないでしょうか」と聞いてみてください。

adamn
質問者

お礼

フリーはやはりほぼ初心者の私には扱いにくいということでしょうか。 少々お金はかかっても、安全で使いやすいものの方が良いことは良いのですが。 「インジェクション攻撃」というのが重要なのですね、問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

フリーのウイルスバスターソフトは色々ありますが、 avast!あたりを使ってみてはいかがでしょうか? 細かい設定も必要なく、更新も自動で結構頻繁に行われます。 あからさまに怪しいサイトに行っていなければ十分対応できるかと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avast.html
adamn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URLを今ちらりと見て来ましたが、なかなか良さそうなソフトのようで、一度試してみようかと思います。

• 8086
回答No.1

同様の質問がよく投げかけられます。 おすすめ でこのカテゴリ内を検索してください。

adamn
質問者

補足

過去の質問は検索しましたが、今の自分の状況に合うようなものは見当たらなかったので質問させていただいたのです。