• ベストアンサー

どうしてなんですか?

noname#87818の回答

noname#87818
noname#87818
回答No.8

こんばんわ、maron0999さん。 私も離婚経験者です。 離婚出来たから強い、出来ないから弱い、ではないですよね。 そして生きていると、離婚だけではなく色んな問題が(人間関係)ありますよね。 学校、職場、友達、ママ友、近所、恋愛、結婚、嫁姑、挙げればキリがありません。 で、その人間関係に答えを出そうとする時、人は二種類に分かれると思うんです。 相手を責め何かで妥協するのか、それとも自分を責め反省して生きるか。 離婚しようがしまいが、相手を責めていれば、許すだの許さないだの、恨んでるだの憎んでるだのずっと思って、どこかで妥協点を見つけるでしょうね。 maron0999さんが質問されたような「どうして?」と他人が疑問に思うような葛藤を抱えて暮らすご夫婦もいるでしょう。 でも、相手よりも自分を責める方というのは、自身を心から省みて夫婦関係を修復しようとし、以前にも増して絆を深めるご夫婦もいらっしゃるでしょうし、離婚して反省して、その反省を新たな人生に生かそうと歩む方もいるでしょうね。 どちらの生き方を選ぶも人それぞれですが、自分を責めて反省して生きた方がカッコいいですよね。 maron0999さんも強いわけではありません。 ご苦労されましたよね。 まだまだ大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

maron0999
質問者

お礼

私は若い時に離婚しましたので、世間の厳しさ、右も左も分からないで離婚しました。 若いからできたのだろうなと思います。 世間の冷たさや人の温かさ感じながら、色んな経験をしてきました。 何が正しいかなんて人それぞれですし、後になってみないと分からない事ばかりです。 全て自分の考えが正しいとも思っておりません。 色んな人の話を聞きながら判断し、決めるのは自分です。 色んな夫婦・家族があると思います。 自分がどうするか決めた中でも、心の葛藤はあるかと思いますが、どういう風に自分を納得させるのか?自分を責めたり相手を責めたりと、簡単に答えは出ないとは思いますが・・・ 自分の人生、後悔する事もありますが、人のせいにするのではなく、自分に素直に生きていけたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 不倫した夫とのその後

    2年前の冬に夫が不倫をしました 付き合っていた当初から 好きではないが結婚した事 夜の夫婦生活が楽しくない事等 夫が相手に伝えていたので 離婚を提案しましたが拒否されました。 理由を聞くと好きだから離婚したくないと。 子供が一歳だったので結局離婚はしていませんが 会話も続かず、2年ほどセックスレスです。 (不倫中でも行為はあったのにです。) なのに束縛されます。 仲がいいとも言えない かなり悪いのかと言われればそうでもない 同居人と暮らしているような 宙ぶらりんの生活に不満があります。 こんな生活で夫の人生はいいのかと聞くと 楽しいからいいのだと。 けれどなにがどう楽しいのか聞くとわからないと言われます。 御託を並べず 不倫相手に言ったことが本心なら 子供のために束縛もせず 仮面夫婦でいようと言えばいいし。 本当に好きで楽しいのであれば 仲良くするそぶりを見せるだけでもと思うのですが 宙ぶらりんのまま2年がすぎました。 ものすごくもやもやします。 望まない期待しないが出来ればいいのだと思うのですが。 それはできそうにありません。 子供が幸せならそれでいいのか 自分は後回しでも構いませんが そこまで自分の人生に諦めをつけなければならないのか 夫に聞いても夫の本心が分からず 納得もできず困っています

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 自分のためな既婚子持ち女性は

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってるが、本当は旦那からもらえる生活費と、 世間体のために離婚をしないのであり、子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、な既婚子持ち女性って、 母性愛があるフリをしているが本当は母性愛の欠片もない子供の立場にたって物事を考えることもできない自己中で冷たい母親だと思いますか?

  • 片方が不倫経験がありやり直した夫婦の方が絆が強い?

    配偶者に不倫されても 子供の為、 世間体の為、 お金の為・・・etc どんな理由があろうと 離婚せずに不倫相手と別れ、結婚生活を継続する事は、本当の愛で結ばれた夫婦になりますか? どんな困難も乗り越えられる夫婦なので、 浮気・不倫経験のない夫婦よりも強い絆で結ばれているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚しない夫婦

    仮面夫婦や片方が不倫したりして夫婦仲が悪いのに離婚しない理由を「子供がいるから離婚はしない。」と子供になすりつけてる母親が一番大切なものは、子供だと思いますか?それとも自分自身だけだと思いますか?

  • 不倫(浮気)を許すと決めたものの・・

    我が夫の数年の不倫が発覚しました。 離婚をするつもりはないので元の生活に戻り、私も不倫の事を口に出さず、以前のように明るい家庭生活を続ける努力をしていますが ふと心が折れてしまいそうになる時があります。 不倫をしていた夫に対し不倫の事を口にせず明るく振舞い、家庭を明るいものにしていく努力がふと惨めに思えるのです。 不倫が発覚する前までは、夫婦で食事や映画に行き周りからも羨ましがられる夫婦だったのが一転してしまい、考えないようにしようとがんばっていますが、ふとした時に自分が惨めに思えてしまいます。 同じような経験をされた主婦の方、 自分が惨めに思える事はありませんか? 思える事がないのなら、それはどんな理由からですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 許されますか。。。

    ただの同居人の世間体を気にする仮面夫婦。 子供がいるので戸籍上だけの夫婦関係なんです。 どんな状況でも不倫って許されないですよね?

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 不倫4年目 結婚8年 子供3人 離婚に向けて

    離婚をする良い言い分はありませんか? お知恵をお貸し下さい。 当方30代女性です。 現状について簡潔に説明いたします。 不倫は夫にバレていません。家庭円満 彼が私と一緒に暮らしたがっています。 離婚後の子供の引き取りについては夫の意思を尊重します。 夫に親権を預けて子供たちは夫の元へ残ってもかまわないと思っています。 夫の考え次第で私が引き取れるならそうしたいです。 結婚生活に疲れました。 若い男の子たちと自由に会ってこれからの人生を楽しみたいです。 夫自身と夫婦関係には悪い点がありません。 離婚理由がみつかりません。 不倫については絶対に夫に黙ったまま別の理由をつけて離婚をしなければと思っています。 良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。