• 締切済み

仕事中に同僚の悪口(陰口)・・・

コンビニ店員の主婦です。16歳のフリーターが新人で入ってきました。 ガキなので気に入らないことがあるとすぐに本人がいない所でブツブツ悪口を言っています。グチる相手は31歳の子供なし主婦です。 31歳女も我も我もと輪をかけて文句言っています。知らぬは悪口を言われてる本人だけ。。。 16歳が愚痴るのはガキだから仕方ないかなとも思いますがその倍生きてる31歳が同じレベルで文句言うのって聞いていてとても不愉快になります。あんなんで子供ができたらどんな親になるのか。。。 大人がそんなんでもいいと思いますか? 私は見苦しくて哀れに思いますが。。。私は正常ですよね? 汚い職場の空気に汚染されそうでイヤです。 私は子持ち35歳です。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

そしてあなたもここで愚痴っているのに、自分が正常だと言う。 おまけに35歳の女性が“ガキ”なんて言葉を使う。 大して変わりませんよ。

回答No.1

大丈夫です。十分正常です。 ただし汚染されないように注意してください。 どこへ行っても悪口だけはあるのですよ。 ほかに話はないのかと言いたくなりますね。

関連するQ&A

  • 悪口•陰口を言う同僚

    長文で申し訳ありません。 私はアラフォーの派遣社員です。 今回の件に関係するのは主に準社員(経理補助)、他社の派遣社員(庶務)で、年齢は皆同じくらいです。 私の仕事は提案書を作ったり、カンタンなパンフレットを作成したり、一応デザイン業務です。 その二人は仕事もあまり好きではなく人見知りで、上司が席を外した瞬間から人の悪口や陰口を言うタイプです。 顔や体形、服装、髪型、果ては靴下までとにかく自分たち以外の悪口を楽しそうに毎日続けていて苦痛なんです。 送別会でも本人に聞こえるように言っていたり。。。 日に日に声が大きくなって行き、聞こえないフリももう無理となり仕事に集中できない日々が数ヶ月続きました。 その頃のターゲットは主にチームリーダーでした。 もう限界だというところで、私は当時一緒にランチを食べていた他社派遣に、これ以上悪口を聞かせるなと注意しました。今年の1月のことです。 その際、抑えきれず少し強い口調で怒ってしまいました。すると、あれだけ楽しそうに悪口を言っていた他社派遣が泣いてしまったのです。 自分が甘かったと言うより他ありません。 ただちに彼女達の上司にあたる女性主任と派遣元に相談しました。後でわかりましたが、私が何度か相談していたにも係らず女性主任はただ聞いていただけのようです。 派遣会社には親身に対応して頂いています。 その日から、ターゲットは私になりました。いじめと言っても決して過言ではありません。 今までお互いの悪口も陰で言っていたのに風穴ができて完全に結束した訳です。 私に嫌な顔をさせるのが目的なので巧妙に上司のいない所でイラッとさせられます。 録音しようかと何度も思いました。本当にそうすれば良かったと今では思っています。残念です。 最初に相談した女性主任は「彼女達に注意するつもりはないし教えてあげるつもりもない」「あなたがきっかけを作ったのだから」「彼女達はか弱き存在だから」「無視できないの?」 と相談するごとに言われました。 本当に無視できるというのなら今すぐ代わって頂きたいものです。主任は元々気づいていて知っているのですから、本当は注意できないだけなのでは? か弱き存在どころか、他社派遣は庶務で14年在籍しています。 4月に新チームリーダーが来て、席替えをしてもらいました。 状況はさらに陰湿になり、準社員は仕事で全く接点がないのに絡んで来るようになりました。 例えば、営業さんから「提案書ありがとう」と声をかけられることが良くあります。すると、私と話しが終わったとたんにその人と世間話しをしに来る。(気のせいではありません) 私の側を通るときに「フン!」と言う等々 精神状態がひどかった時は胃痛や歯軋り、頭痛に悩まされていた事もあり、新チームリーダーの計らいでつい2ヶ月前に二度目の席替えがありました。 また、あまりしつこいので個人に注意もしてもらいましたが、シラを切られました。 その事で本人達は騙し仰せたと思っているようですが、新チームリーダーは疑いを強めたようです。主任はあちらサイドのようです。 私は本当に彼女たちには興味がないのです。仕事が嫌いだとそんなに言うなら辞めれば良いし、ズルしたり誰かを貶めても自分の立場が上がることはないからです。 経験上、そういった人たちはターゲットが辞めるか新しいターゲットができるまで決していじめをやめません。 また、今回ターゲットが私に決定したことでストレス発散ができ、それまでターゲットにしていた人たちとも仲良くして毎日ニコニコしています。 一方私の仕事面は、今本当にこの会社で役に立てている自信があり、大きなやりがいを感じています。 派遣は仕事や職場を選べます。ですが、この不況と私の年齢で次の仕事が見つかるとも限りません。ここに落ち着くまでどん底だったので怖いのです。 未だに意味の無い勝負を仕掛けてくる彼女達は無視しても執拗に繰り返してきます。 今の会社は超大手企業で、行動規範に「いじめやパワハラを見過ごさない」という項目があります。しかし、古い体質の会社で新陳代謝も少なく「家族的」と言われる社風からか、波風を立てるどころか仕事のディスカッションさえしたがりません。 派遣一人ひとりの仕事の管理もされていない会社です。 もうすぐ、他社派遣を泣かせてから1年が経ちます。 契約更新時でもありますし、本当に迷っています。 仕事に集中していると、後ろから「必死だよ。。。」と笑い声が聞こえて来ます。 そんなにガツガツしていませんが(笑)、まじめに仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 今までされたことはほぼすべてメモ帳に書いています。 最近、エクセルの表に改めました。主語がないので単語だけですが、これでは証拠になりませんか? やはり、きっかけを作った私が悪いのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? 皆様ならこういった状況で辞めますか? 無視できますか? どうか皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • mixiでの悪口は訴えれる??

    いつもお世話になっております。 長文、駄文ですがお付き合いお願いいたします。 会社の先輩がmixiで、社員の悪口やある事無い事書いていました。 内容は私と旦那(社内恋愛で結婚しました)の出来てもいない子供に対して『変な人たちの子供なんて生まないで欲しい変な子供が増える』とか先輩達に対しても『新入社員をいじめていて私がストレス溜まる』など、ありもしない事を書いています。 先輩達に聞いてみると、自分が一番文句を言って何もフォローをしてない人だったらしいです。 会社でも浮いている存在で、まさかそこまでひどい事を書いているとは思いもしませんでした。 旦那に対しては自分(既婚者子持ちなのですが・・・)のお気に入りなので実名で歳も書いていたり、私に対しては旦那を取られたのが面白くないらしく、『結婚式の集合写真が呪われたみたいに撮れて撮り直してた』など、結婚式をしていないのにも関わらず書かれていました。 このような人と、これから仕事をしていく上でみんな話しを聞かれるとネタにされたり変な妄想で書かれて馬鹿にされてしまうと困っています。これは侮辱罪などで訴えれますか?

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 資格とか何もなくて…

    27歳の子持ちの主婦です。今は服飾関係の店員をパートで働いています。しかしいつまでもそこでは働けないので転職したいと思ってます。定年ぐらいまで働ける仕事につきたいと思いますが何も資格などありません。やはりパソコンはできないとダメだとは思いますが、ほかにも何かありませんか?子持ちの主婦の方で資格取った方、教えてください。子供が5歳と6歳なんですが、小さいうちは就職ってむずかしいでしょうか?

  • いい大人が悪態つく件

    店員や従業員にいちいち意味もなく悪態ついてくる客って何なんですか? 特に子持ちの主婦っぽい人とか年金暮らしっぽいジーサンとか、異様に攻撃的な人が多いです。 言う必要のない文句や全く意味のないクレームで、いちいち店員をイラッとさせて何がしたいんでしょうか? 暇なのかストレス溜まってるのか元々性格悪い人なのか知りませんが…。

  • 都合いい時だけ「子供だから」は何故?

    ガキってなんで他人からタメ口使われると文句言うんですか? 子供だから大人と違って守られて優遇されて当たり前なら、その分格下に見られても何もおかしくないのでは。 都合が悪いと「自分は子供だから」を出すのに  バイトで先輩にタメ口使われただの、店員にタメ口使われただの文句言う 差別嫌なら大人と同等の責任取るようにして子供特権捨てたらよくない?都合いい時だけ「子供だから」言うのはなぜですか?

  • 噂話好きな職場に馴染めない

    主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • 悪口・陰口を言われてるのが怖いです。。。

    中1テニス部です。 私は、陰口や悪口を言われるのが怖いです。 たぶんトラウマになっていると思います。。。 悪口や陰口など言ってないのに、言ってるように 悪くとってしまったりとか・・・。 こういう事が、数回あります。 確かに悪口や陰口を言われるのは、誰だって嫌ですが 毎日1回は、勘違いをして学校から帰ってきます。 こんな事が、毎日だと気分が上がりません。。。 何か、トラウマを治す方法ありませんか? 回答お願いします!

  • 陰口悪口

    集合住宅の一階にすんでおります。角部屋ですぐわきに幼稚園バスが止まるため、お迎えの時間などによくお母さん方が話し込んでいます。それは良いのですが、窓を開けていると話が筒抜け○聞こえでそれがどうもそこにいらっしゃらない方の、うわさ話や悪口?と思われるような内容が多いのです。自分のことは言われていないようですが、なんとなく気分が悪いです。これから涼しくなりますので、窓を閉めますから聞こえないとは思いますが、それにしてもそういう話をしていて楽しいのでしょうか。自分はそうなりたくないなぁと日々思います。この件に関してどう思われますか。

専門家に質問してみよう