• ベストアンサー

オークションで届いた商品内容が違う

タイトルどおり、商品内容が違っていました。 具体的には、中古の通信教育の商品で、DVDのはずがCDでした。 商品内容が記載されていたものと違うので、返品しようと思い、連絡を取ろうとしているのですが、一週間まったく反応がありません。 こちらが提示した期限を過ぎたので、法的手段をとろうと思うのですが、今考えているのは、警察へ相談しに行くのか、小額訴訟をするのかです。 こういったことへの知識がないもので、まず何をすればいいのかわかりません。どちらの方法をまず考えるべきでしょうか? またこれらの方法で解決するのでしょうか? それぞれの方法の、迅速さや煩わしさなども教えていただきたいです。 最終的には商品を返品し、お金を返してもらうことを目的としています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>連絡を取ろうとしているのですが、一週間まったく反応がありません。 http://naiyou.net/auction-trouble.htm このサイトが詳しいです。 まず、内容証明郵便を出す事が手始めです。 後は引用すると、 「回答や配達状況を確認し、オークション詐欺といえる状況であれば警察に被害届を出しに行き、オークション利用規約に則り補償金の請求手続き・・・」 と書かれています。 また、下記は「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」です。 ここに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

hkyu
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ずいぶん時間がたち、こんな質問に回答したことも忘れてしまわれたかもしれませんが、お礼の返信をさせていただきます。 教えていただいたサイトはとても参考になりました。 またしばらくたったのち相手と連絡が取ることができ、無事解決することができました。 わざわざ回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doonp
回答No.2

> こういったことへの知識がないもので、まず何をすればいいのかわかりません。 弁護士にご相談ください。 「少額訴訟」のことを「小額訴訟」と言っている様ではおよそ裁判なんて出来ません。 まして警察って何がどう関係するのでしょうか? 警察は何でもお悩み相談室ではありません。 こういった関係のないことで業務を増やすのは結果的に税金の無駄遣いにつながります。 それなりに警察が対応すべき事案だという認識をもってから警察に行ってください。

hkyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あなたは無愛想で不親切な人ですね。 人に親切にする、人の気持ちを考える、ということを身に着けてください それに小額訴訟はただの変換ミスです。 またこの後の相手の反応しだいでは、詐欺になると思いますので、警察がまったく介入する余地がないとは思っていません。 とりあえずいろんな意見があるということと、回答してくださったことには感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

現時点で先方のミスなのか故意なのか判断できません。 よって警察に相談に行っても無駄になると思われます。 先方の住所が分かっているのであれば、そちらに内容証明を送ってみてはどうでしょうか? あとオークションサイトに報告。 訴訟はその後進展なかった時ですね。

hkyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、まずオークションサイトを通じたメッセージのやり取りだけでなく、電話や内容証明をおくってみて反応を見ようと思います。 そこでの返答しだいでその後の対応を考えたほうがいいですね。 警察や訴訟にはまだ時期が早いですね 丁寧にありがとうございました