• 締切済み

理科初学者に最も優しい参考書

理科まったくの初学者です。見るのもイヤです。しかし、理科を教えなくちゃいけなくなりました。 実況中継シリーズみたいなのでも何でもいいのですがとにかくめっちゃ基礎から詳しく教えてる理科の参考書はないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

理科、というと小学校か中学校ですか?高校、大学でも理科といいますが、物理、化学、生物、地学とこまかくわかれていきますね。 お勧めは、NHK高校講座の理科の番組です。理科総合、物理、化学、生物、地学です。ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 「地球の割れ目を研究しています」(地質学の大学教員のお言葉)、理科室って、独特のにおいがありますね。理科の先生は、白衣を着て、頭が良くて、あこがれてしまいます。実験器具、人体模型、などなど、少年少女のあこがれなのです。 ビデオ教材がたくさんあります。理科準備室にあるとおもいます。NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」シリーズ、本とビデオ。 公立図書館で司書に相談してください。 性教育の研究もしてください。 ものは考えようです。 すこし、心配になってきました。 http://www.kasetu.co.jp/ 仮説社のホームページです。理科の授業書、実験教材がたくさんあります。くれぐれも、ひとりで悩まないで、相談してください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#160321
noname#160321
回答No.1

理科じゃなくて化学ですけど、大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページを見て下さい。↓何か見付かるかも。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

関連するQ&A

  • 微積分学の参考書(初学者)

    理系の初学者にとってオススメな参考書があれば,教えて下さい。 金子晃さんの微積分学は初学者には向いていませんか?

  • 化学初学者(使うつもりなかったので化学基礎しかしっ

    化学初学者(使うつもりなかったので化学基礎しかしっかり受けていない)の受験生なんですが、センターまで持って行きたいのですがどんな参考書、問題集がオススメですか?自分的には、『岡野の化学が初学からしっかり身につく』を3冊(理論、無機、有機)やり、東進から出ているレベル別問題集ないしは過去問(実践問題)でやって いくことがいいのかなと思ったりしますし、調べてみると、東進からでている『面白いほどわかる』シリーズでしたり、『初めからていねいに』シリーズ、『宇宙1』がいいってパターンもよく目にします。皆さんが受験生だった時どんな参考書、問題集を使いまたオススメできるものがありますか?

  • 参考書での勉強法

    受験参考書の『英語長文が面白いほどとける本』や『実況中継シリーズ』というものがあると思います。 ああいったもので、勉強する場合、自分は問題を解いて、大事なところをノートに写していくといった方法をとっていますが、どうもしっくりきません。 何か効率的で頭に残る方法はないでしょうか? 知っている方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 世界史参考書・問題集

    世界史参考書・問題集を探しています。 『NEW青木世界史B講義の実況中継』をやったのですが、この次は何が良いでしょうか? 『実況中継』は抜けている事項が多い感じなのでそれらも網羅しているものが良いのです。 お願いします。

  • 古文の参考書を探しています。

    僕は今、大学入学を目指して勉強をしているのですが、中学・高校と病気等の理由でほとんど勉強をしてこなかったので基礎が全くありません。 特に古文がさっぱり分かりません、今は「望月古典文法講義の実況中継」を読んでいるのですが、四段活用って何?という有り様です。 そこで、中学レベルの基礎から勉強できる参考書を紹介して頂きたく、ここに書き込ませていただきました。 どうか、多数のご意見をお願いします。

  • 参考書☆

    高校生になったので、参考書を買おう!! と思って書店に行ったのですが・・・ 中学の参考書に比べて量が膨大でした・・・ 何を買えばいいかわからなくなってしまい、結局買いませんでした。 中学時代は問題集と参考書が一冊になったものを使っていました。 (高校入試合格BONと中学これだけはシリーズです。) でも、得意科目はいいけど苦手科目は問題の質が高すぎてイマイチ使いこなせていませんでした。 そこで、オススメの参考書や問題集を教えてください! レベルとしては・・・ 数学→基礎中心+ちょっと応用がある 英語→基礎、応用五分五分くらい 社会→応用 古典→基礎中心 理科→基礎軽く、応用中心 といった物を探しています!

  • 参考書「日本史B講義の実況中継」について教えてください!

    「実況中継」は日本史の知識が全くなく、日本史を初めからやりたいという人にはお勧めできませんか? また、「実況中継シリーズ」で菅野先生と石川先生はどちらがお勧めですか?教えてください。 お願いします。

  • 出口の現代文の参考書について

    来年センター試験を受ける高2の者です。 現代文の勉強をするにあたって、 出口さんの参考書を買うことにしたのですが 『NEW出口現代文講義の実況中継』と 『出口センター現代文講義の実況中継』では どちらを買うべきでしょうか・・・。 そして、もし前者を買うことになった場合 このシリーズは3まで出てるのですが 全部やらなければ意味は無いのでしょうか? ちなみに今の私の現代文の成績は センター形式だと40~60点ぐらいを ウロウロしている状況です。 良いアドバイスがもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 古文のおすすめ参考書  2点について

    古文で2点についておすすめの参考書教えてほしいのですが 僕は同志社、関学を目指しているのですが 古文の長文がまったく読めません  単語はゴロゴを覚えているので単語はほとんどわかるし 文法もだいたいわかっているつもりです   ですから 古文を読む  ということを理解、練習するためのいい参考書ないでしょうか。  文法と単語については自分でやる参考書などあるのでこれからも練習していこうと思っているのですが 長文読解の仕方の参考書は何がいいでしょうか 日本史も英語も実況中継シリーズ使っているので 実況中継のようなものが自分にはいいいのかなと思ったりもしてるのですが あともう一つは  古文単語ではなくて 英語で言う熟語や慣用句などの古文版の単語帳みたいなものはないでしょうか 英語だと熟語の単語集がありますが  古文でも単語帳には載っていない 構文というか熟語のようなものを覚えるものがなかなか見つからなくて 例えば 馬手 という単語が出てきても 普通の単語帳だと載っていなかったのでわからなかったんです こういう対策をしたいのですが また関西私大志望ですが コレはやっておけ というような参考書もありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 国語の参考書

    現在高校2年生です。 1年生の時は理系だと思って国語の授業を聞き流していたのですが、 将来の夢が変わった ↓ 志望学部の変更 ↓ 受験学科の変更(数化物英日→国数英) それで国語の偏差値は45~53ぐらいしかありません。 英語では基礎英文問題精講にお世話になっているので、現文古文漢文でも使おうと思っていたのですが、なやんでいます。 将来的な目標偏差値は60(余裕を持って63)ぐらいを目指したいのですが、お勧めの参考書はありますでしょうか? 二次で使用します。 候補としては ○現代文 基礎現代文精講 出口の実況中継(微妙?) ○古文 高校1年からの実況中継 基礎古文問題精講 ○漢文 基礎漢文問題精講 ジャンプアップ?(一時的に) あと別のところでは 新釈現代文 古文研究法 漢文研究法 を進められたのですが、レベルがww (それとももくもくとやってみるべきでしょうか??)