• ベストアンサー

旧帝大の医学部と慶應医学部

orthopaedistの回答

回答No.7

三流医大出身の私からすると、どうでもいい話です。 東大や慶応の教授、有名病院の院長を目指し、 勲章や年金をもらうことが目標なら、 相応の大学を出ないと難しいですが、 一医師として場末で診療するなら、出身大学は関係ないです。 今は医局の支配力が落ちてきているので、就職先が無くて 泣くようなことはあまり考えなくていいでしょう。 でも、どっちがいいの といわれたら、自分なら慶応にいくなー。 関連病院と結束の固さ(人脈)は、慶応にはかないません。