• 締切済み

ヘルニア カイロ 

腰椎ヘルニア(軽度)です。 カイロでやるような施術(体のポーズ)とかで自分一人でも壁を使ったり身近な道具でできる効果的なポーズ、運動など知りたいです。 それらが紹介されてる本などなど、ご存知の方なんでもけっこうですので教えて下さい ちなみに整形外科やカイロには行ったことがあります

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No,1です。 >ここら辺がインチキトークです。 誤解が無いように書きますが、 これは質問者さんに対しての発言ではなく、 巷の整体・カイロ師に言った訳です。 私の周りにも元整体師は何人かいますが、 「骨格矯正はセールストーク」と断言しておりました・・・ ヘルニアは整体カイロでは禁忌です。 極端な話、耳鼻科で腰痛の治療をするようなものです。 これ以上、水掛け論に終始するつもりはありません。 自由意志の国なので、カイロでも整体でも ご自分の良いと思う治療を、お受けになってください。 お大事に。

hanabi_jp
質問者

お礼

なんだか無責任な終わり方されて困惑してしまいますが、色々こちらに不安材料を提示するだけして、最後には勝手にどうぞでは結局どうしろというのでしょうかね? どうすれば良いか知ってるのなら自信を持ってこうすべきと勧めていただかないとこちらも惑わされるだけだと思わないのですか? それから結局答えないままですが、回答者様は韓国の方ではないですか?

回答No.3

No,1です。 >とございますがこれはどこから引用されてるのですか?そんなに被害が出てるのならニュースで報道されたりしてるとも思うのですが・・・。 たまにニュースでていますけど、見たことありませんか? 報道特集番組や業界紙、ここのサイトでも検索してみてください。 医師向けのテキストにご丁寧にも“わざわざ”書いています。 私が実際みる患者さんにも、少なくない程度います。 ヘルニアではないですが、レントゲンで悪化も確認しております。 >牽引と温熱治療は周4回を3週間くらいやりましたが効果は出ませんでした。 少ないです。 三週間で効果を求めるのは早すぎます。 薬なども併用して、何ヶ月かはかかりますよ。 >牽引においては帰宅後腰まわりがシクシク痛んだりすることもあり加重を調整してやりましたが回復のきざしが見られないので これは牽引のやり方が悪いのでしょうね。 私はそこの病院のことを知らないので、なんともいえませんが。 >カイロの利点はヘルニアになっている椎間板を狙って施術できることにあるのだそうです。 ここら辺がインチキトークです。 カイロ師はレントゲンも撮らずに、どこの椎間板に ヘルニアが起こっているか、どうやって分かるのですか? また外から椎間板に直接触れないですが、 どうやってピンポイントで施術するのでしょうか? 指で飛び出した椎間板を押し込むのでしょうか??そんな・・・ 楽になるのは、腰周りの筋肉がほぐされているからです。 しかし、繰り返えされる外力により、骨や椎間板に負担がかかり 結果的に長期では悪化してしまいます。 分離症などもそうです。分離症とは腰の関節壊れる疾患ですが、 一部の壊れの状態で、整体カイロを受けると 関節は完全に壊れてしまいます。 しかし、不思議なことに、完全に壊れたほうが、 一時的には楽になるそうです。 もちろん、関節が壊れれば、腰の安定性は失い、 症状は悪化の一途をたどります。 この症例は、ある整形外科学会の論文にありました。 通うのは自己責任で、私にその決定権などはあるはずありません。 ただ、事故が起これば、下半身麻痺などの可能性もあり、 ヘルニアが悪化するぐらいなら良いのかもしれません。 そういう重大なリスクがあることは認識してください。 >自転車はけっこう乗っていますが、やはり自転車ではだめでしょうかね? そうですね。使っている筋肉が全然ちがいます。 運動効率も月とスッポンです。 そもそも自転車は、楽に移動する道具です。 楽することは運動ではありません。 >でもそれでは回復は期待できず、単に体操程度でしかありませんね。 なぜそう思うのでしょうか? 軽い負荷でしか行っていないと、自覚があるからですか? ちょっと辛いぐらいまでしてみては? しかし必ず、次の日に痛みが残らない程度にとどめて下さい。

hanabi_jp
質問者

お礼

>少ないです。 三週間で効果を求めるのは早すぎます。 薬なども併用して、何ヶ月かはかかりますよ。 実質効果的にできただろう期間が3週間でトータルでは2ヶ月通院しました。前半は加重調整するのにだいぶかかりました。というか整形外科も流れ作業的で結局は私が申告し色々変えてるようなありさまで頼りないとこでした。しかし診療費だけは一丁前に取られますから 笑 牽引のやり方としては膝を立てて、個人の一般的な整形外科にある牽引器ですね。 >カイロ師はレントゲンも撮らずに、どこの椎間板に ヘルニアが起こっているか、どうやって分かるのですか? また外から椎間板に直接触れないですが、 どうやってピンポイントで施術するのでしょうか? 指で飛び出した椎間板を押し込むのでしょうか? もちろんMRIの画像を事前に見せてあります。 指で押しこめるものなら相談してないですよ。 施術のほうですが、ほぐしからやってくれてヘルニア部への矯正は正味5分から10分くらいだと整体師さんが自ら語ってますね。 そこでは首から足先まで初回はトータルに見てくれるとこです。 >なぜそう思うのでしょうか? 軽い負荷でしか行っていないと、自覚があるからですか? ちょっと辛いぐらいまでしてみては? しかし必ず、次の日に痛みが残らない程度にとどめて下さい。 その体操はある方から教わったものでして、秒数や回数が決められてるいるものです。そしておっしゃる通り痛みが出た体操はしないようにとの注意も受けております。

回答No.2

No,1です。 >整形外科での牽引と温熱治療は私の場合は効果が出ませんでした。 週何回、どのくらいの期間行っていましたか? 週一、二回程度であれば何ヶ月、何年通っても効果は期待できません。 週3回以上、出来れば毎日通ってみましょう。 >カイロに行ったわけですが今のところ悪化はしてません。 短期では良くても、長期的に見ると結果的に 悪化しているケースは多々あります。 本来書かなくてもいい項目を、 なぜわざわざ医師向けのテキストに書いたり、 厚労省は労力注いでまで、警告の通達を出すのか・・・ それはやはり、事故が後を絶たないからです。 被害者のみなさんも最初はやはり“対岸の火事”だったのでしょう。 しかし、大火傷を負ってしまったわけです・・・。 >ウォーキングはどんな風にどのくらいやれば改善がみられるのですか? 屋外を運動として歩きましょう。 今まで歩いていなければ、まずは20分ほどからはじめましょう。 >腹筋背筋は体操程度にとどめるべきという一般論があるためたいした効果が期待できません。 一般論とは“一般人の理論”ですよね? 一般人、スポーツインストラクター、整体カイロ師 の言うことほど信じられないものはありません。 医学とは常に進歩しています。10年前の常識が、今日では 非常識になっていることは山のようにあります。 例えば、「膝の水を抜く」「腰痛コルセット」が良い例です。 一般人、インストラクター、無資格施術者は 最新医療の現場に身を投じる環境が少ないですし、 論文や学会などに触れる機会も少ないはずです。 昔の常識や自分の経験、妄想(セールストーク)などを 言葉巧みに説明しますので、これらを見極める力は必要だと思います。 ヘルニアに限らず、狭窄症、変形性腰椎症、椎間板症など どんな病態でも腹筋背筋の強化は最重要課題です。 筋力が弱れば、その分骨に大きな負担がかかりますので・・・ 運動程度とはどのくらいの程度か分からないですが、 ご自分の筋力にあった負荷からはじめましょう。

hanabi_jp
質問者

お礼

親切にご説明いただきましてありがとうございます。 >本来書かなくてもいい項目を、 なぜわざわざ医師向けのテキストに書いたり、 厚労省は労力注いでまで、警告の通達を出すのか・・・ それはやはり、事故が後を絶たないからです。 とございますがこれはどこから引用されてるのですか?そんなに被害が出てるのならニュースで報道されたりしてるとも思うのですが・・・。 それから私の場合、牽引と温熱治療は周4回を3週間くらいやりましたが効果は出ませんでした。牽引においては帰宅後腰まわりがシクシク痛んだりすることもあり加重を調整してやりましたが回復のきざしが見られないので、お金の無駄と判断しカイロに切り替えました。 カイロの利点はヘルニアになっている椎間板を狙って施術できることにあるのだそうです。そこのカイロの整体師さんはインチキではないと思っております。わたしも一応何件か回って金額や施術方法などを話し込んだ末に決めた医院ではあります。 でもまだ2度しか施術してもらってません。 初めて施術してもらった時には翌日も腰周りが軽く感じましたよ? でも3日目には元にもどったようですが・・・。 今度は5回くらい短い間隔で受けてみて、たいして改善が見られないようならばカイロもやめようと思ってはいます。 そうなった場合自分ではどうすればカイロの施術に近い矯正を患部に与えられるかということで今回質問させていただきました。 ウォーキングが良いとは聞いております。自転車はけっこう乗っていますが、やはり自転車ではだめでしょうかね? それから腹筋背筋のほうは10分程度で終わるような簡単なものですがやらないよりはましと思って朝起き立てにゆっくり軽く行っています。 でもそれでは回復は期待できず、単に体操程度でしかありませんね。 回答者様(o120441222)はどのような専門家の方なのですか? ぜひ色々と教えて下さい。 なんとか治さないといけないものですから。

回答No.1

腰椎椎間板ヘルニアにおける 整体、カイロは絶対に禁忌です。 ここで「整体で悪化した」という 嘆きの質問も多く見かけます。 しかも、厚労省も警告していますし、 医師向けのテキストにも書かれるているほど、 大変重要かつ危険なことです。 そもそも整体、カイロは 無資格の素人さんです。 ヘルニアをはじめ、悪性腫瘍など 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 ヘルニアは腰のクッションが痛んでいますので、 無理な外力はかけないほうが無難です。 効果的な運動は、ウォーキングに腹筋背筋の強化です。 他の対策方法としては、整形外科のリハビリや鍼治療などです。 コルセットの常時着用は、筋肉を落としてしまいますので、 お勧めできません。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答いただいてなんですが、整形外科での牽引と温熱治療は私の場合は効果が出ませんでした。 そして手術するほどではないのでカイロに行ったわけですが今のところ悪化はしてません。 すごく良くもなりませんが、施術してもらうとそれなりの効果はありました。 ただ金額が高いので延々通うのは困難なのです。 ウォーキングはどんな風にどのくらいやれば改善がみられるのですか? 腹筋背筋は体操程度にとどめるべきという一般論があるためたいした効果が期待できません。