• ベストアンサー

引っ越しに伴いパソコンの接続で

引越しに伴いパソコンの接続について教えてください。 以前元彼と住んでいた時に私のみが使っていたパソコンです。 元彼とお金を出し合って購入し、契約と接続は彼がしてくれました。 最近ウイルスバスターの更新をしようとパソコンをいじっていたら元彼のお名前が出てきてびっくりしました。名義人が彼でした。 そこで、近々今彼と同棲予定でパソコンをまた接続する訳ですが、 その作業の過程で元彼のお名前がまた出てきたら困ります。 今は実家暮らしですが、新しく契約する時は、契約の際の名前とか必要になるのですが? 自分で接続とか簡単に出来るものなんですか? 回線がきていればインストール?とかして使えるようになるのですか? 無知すぎて申し訳ないですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

今は実家でインターネットを利用して、今後、新しい住まいでインターネットを新たに契約する、ということですよね? 新たに契約するのであれば、それは質問者殿の名義で、契約ということになります。パソコンの知識がなくても、プロバイダーによっては設定まで全部やってくれるサービスもありますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 それよりも、老婆心ながら、そのパソコンは、随所に前のデータが残っていると思われますので、質問者殿に必要なデータだけバックアップして、いっそ初期化(リカバリ)してしまうのが良いと思います。 パソコンの名前や、ソフトウェア使用者の名前、随所に前の彼の名前が残っていたり、データ(写真や文章など)もどこかに残っているかも知れないので、消去してしまってはいかがでしょうか。 リカバリーは初心者の方にとってはハードルは高いかも知れませんが、必要なデータさえバックアップ出来れば、あとはマニュアルを良く読めばなんとかなると思います。 ご参考に。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今後、新しい住まいでインターネットを新たに契約する、ということですよね? その通りです。 私自身も忘れていた元彼の痕跡がパソコン内に残っていて、 今彼が目にする事があるかもしれませんしイヤな思いも心配もしてほしくないので、回答者様のおっしゃる通り今一度パソコンの整理をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

No.5訂正 >寝れれば 慣れれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>今は実家暮らしですが、新しく契約する時は、契約の際の名前とか必要になるのですが? 新規なら関係ないです。自分の名前で契約して下さい。 >自分で接続とか簡単に出来るものなんですか? 寝れれば簡単ですが、それなりの知識は必要です。 マニュアルを読んで理解できる知識です。 >回線がきていればインストール?とかして使えるようになるのですか? そうですね。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

回線契約とウィルスバスターのユーザー登録が元彼なんだろう。 今彼との新居では回線契約とソフトの購入は新たにするので、問題ない。 PC内部に残ってる使用者やユーザープロファイルは、PCにOSをインストールし直せば(リカバリ)綺麗さっぱり消えるので無問題。 元彼の財布で今後も回線とソフトを使おうなどと言う人非人な事をしなければ心配無用。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

ウイルスバスターは全く新しい物を購入して下さい。 今パソコンに入っているのはアンインストールして下さい。 これでウイルスバスターから元彼の痕跡は消えます。 パソコンのユーザー名、コンピュータ名が 元彼に関係した名前になっているかもしれません。 新彼に元彼のことを少しでも感付かれたらまずいのなら、 そのパソコンは使わない方が良いかもしれません。 どこに痕跡が残っているかわかりません。 インターネットの接続の契約は、新たにすれば問題ないと思いますが。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感付かれたら や 痕跡など浮気の証拠を消しているみたいですよね。 でも、ご親切にありがとうございました。 私の名前で新規契約するので少し安心しました。 パソコン内もこの際整理してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

元彼との共有PCであれば、いたるところに彼の形跡(名前など)残っている可能性ありますね。 一度、フォーマットしてまっさらにする方がいいかもしれません。 ウイルスバスターは、アンインストールして、再インストールするか、 新しいものを購入してインストールすればいいでしょう。 インターネットは、質問者様が契約すれば新しい契約になるので問題ないでしょうね。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの引越しの手順・・

    みなさんこんにちわ。ご回答宜しくお願いします。 春から同棲するため引越しをすることになったのですが、引越する際にこのパソコンをそっくりこのまま持って行きたいのですが向こうでの接続をどうして良いか分からず困っています。 出来れば契約なども今のまま出来ればいいのですが・・。向こうでまた新たに契約しなければいけないのでしょうか?? 面倒かと思いますが、手順を一から教えてください。 パソコンについてまったくの無知ですので、優しく教えてくだされば助かります。 何を説明すれば良いかも分からないため不足な点などありましたら後ほど補足させて頂きますのでどうか宜しくお願いいたします。

  • 引越しでパソコン接続

    来月7日に引越しします。インターネットを契約したいのですが、現在パソコンは持っているのですが私は契約しておらず姉の無線LANに繋げてる状態です。 引越し先は一人暮らしなので自分で契約する予定です。引越し先はNTTのBフレッツ?が繋げられるみたいです。 私はまずパソコンを使うようにするにはどうすればいいでしょうか?引越ししてから、個人的に契約した方がいいのか?はたまた引越す前に契約した方がいいのでしょうか?全くの無知なので誰か教えて下さい(引越してから一日も早くパソコンを開通したいです)

  • パソコンを買い換えましたが、引越しの手順を教えて下さい。

    今使っているパソコンの動きが遅くなった為、今が買い時!と思って、先日慌てて新しいパソコンを買い増ししました。古いのもwindowsXPです。 新しいパソコンの初期設定は済ませて使える状態にはしました。 次にインターネット接続設定、ウィルスバスターの引越し、メールの引越しなどをしたいのですが、どこから手をつけたら良いでしょうか? インターネットの接続(ADSL)は2台ともするのではなく、新しいパソコンだけ接続したいと思います。 まずは、古いパソコンのインターネット接続を切り離し、新しいパソコンの接続設定をするのでしょうか? ウィルスバスターのCD-ROMは、新しいPCに入れて設定すればいいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、わかりやすくご説明頂ければ有難いです。

  • 引越しの同居人について

    初めまして、こんにちは。 来月末の更新時に今の家(一人暮らし)を解約し、実家を拠点にし恋人と半同棲を考えております。 賃貸契約は共同名義ではなく、彼名義の予定です。 同居人に私の名前を書くことになると思うのですが、その際に私(同居人)が必要になる書類はどのようなものがありますか? お互いに同居人がいる引っ越しは初めてで、イレギュラーなことが起こっても気付かない可能性があるので、予め知っておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 引越しについて

    来月あたりに引越しすることになりました。今、YAHOOのADSL26Mで契約していますが、引越し先でも同じく使いたいと思います。疑問なのは、名義人と申し込み人(私)の名前が違う場合は、引越し手続きをどうしたらいいのか?また引っ越し先も回線名義人と申し込み人(私)と違う場合はどのような手続きをしたらいいのでしょうか、教えていただけないでしょうか?

  • 引越し先でのインターネット接続について

    一戸建てからアパートに引越しをしたのですが、インターネットの接続の仕方がわからずに困っています。 大家さんの話によると、無線LAN内蔵のパソコンがあれば接続できると言われました。 今使用しているパソコンは無線LANを内蔵しています。 ということは無線LANのルーターがあれば接続できるということでしょうか? あと引越し先でこのパソコンを使用したいのですが、プロバイダ契約は実家のを解約して引越し先で新しく契約しなおさなければならないのでしょうか? このまま引越し先でも利用できるとありがたいのですが……。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • おまかせ引越で、接続出来ない

    ソースネクストのおまかせ引っ越しをダウンロード購入しましたが、クロスケーブルを購入して接続しても、他のコンピューターが見つかりませんでした。と表示され、二台のパソコンが認識されません。 ソースネクストのQ&Aを確認したところ、二台のパソコンをセーフモードで起動後におまかせ引っ越しを起動して改善しないかお試しくださいとあったのでやってみました。 引っ越し元のパソコンはセーフモードで起動したところ、有効なネットワークがありません。と出ます。 引っ越し先のパソコンは、政府モードで起動後、お任せ引っ越しを起動すると、 Windows XP、7、8のみで起動します。と表示されて、やはり接続を認識しません。対応OSであるにもかかわらずです。 参考までに、引っ越し下のパソコンはDELLの、Windows7、引っ越し先の新しいパソコンはWindowsの8の東芝のパソコンです。 DELLのパソコンは借り物なので、返却予定があり、引越を試みているのですが、ウィルスソフトなどは、借りた時に相手が設定したらしく、よくわからないのです。 新しいパソコンには、ウイルスバスターを入れていますが、これをオフにしてみてもやはり認識しないので、二台ともセーフモード試みてみた次第です。 ただ、DELLのパソコンの方には、使っている父が、よくわからないうちに何かをクリックしたのか、マカフィーのウィルスツールのようなものが頻繁にメッセージが立ち上がり、駆除に成功しました、と購入を勧めるボタンがしきりに出てきてこれが邪魔です。 もしかしたら、これがセキュリティを邪魔している可能性もありますが…。

  • インターネット接続。。

    こんにちは。 無知なので教えてください。 10年くらいまえの、古いノートパソコンをもらいました。 せっかくパソコンがあるならインターネットがしたい!と思ってます。 そこで質問なのですが、 ※接続する料金はいくらくらいかかりますか? ※工事?は簡単ですか? ※月々の料金は定額制?みたいな感じですか? ※アパート暮らしなのですが、引越しの際、また、引越し先で接続工事が必要ですか? ※もし、新しいパソコンを購入したら、工事が必要ですか? いろいろすみません(T_T) 宜しくお願いします。

  • 引っ越しの際のパソコンの接続

    引っ越しをする予定なのですが、固定電話はひかないつもりです。 パソコンを使いたいのですが、新しく部屋を借りる時、パソコンを使うには固定電話を引かないと接続できないのでしょうか。 機械に弱いので、そういうことが全く分かりません。 携帯だけで十分なので、パソコンを使うために、高い費用を使って固定電話を引くのは避けたいと思っています。 いい方法を知っていたら、どなたか教えてください。

  • 引っ越し先のパソコン契約の仕方

    引っ越し時のパソコン契約について。来月の20日に引っ越す予定です。 パソコンの契約など分からないので詳しい方ご回答頂けたらと思います。 今は住んでるマンションの専用?の回線で新規契約をしました。契約書を見ると、お申し込み接続コースには、「BIGLOVE光パックwithフレッツ「ひかり」コースマンションタイプ」で契約されてるみたいです。新しい引っ越し先ですぐにパソコンを使えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?また、どこで何を確認したらいいのでしょうか?また回線というのは、BIGLOVEでしょうか?ひかりのことでしょうか?新居で同じ回線?を使ってると、解約などせずにこのままパソコンを新居に繋げるとすぐに使えますか? 初心者で本当に分からないです。どなたか宜しくお願いします