• ベストアンサー

引っ越しに伴いパソコンの接続で

引越しに伴いパソコンの接続について教えてください。 以前元彼と住んでいた時に私のみが使っていたパソコンです。 元彼とお金を出し合って購入し、契約と接続は彼がしてくれました。 最近ウイルスバスターの更新をしようとパソコンをいじっていたら元彼のお名前が出てきてびっくりしました。名義人が彼でした。 そこで、近々今彼と同棲予定でパソコンをまた接続する訳ですが、 その作業の過程で元彼のお名前がまた出てきたら困ります。 今は実家暮らしですが、新しく契約する時は、契約の際の名前とか必要になるのですが? 自分で接続とか簡単に出来るものなんですか? 回線がきていればインストール?とかして使えるようになるのですか? 無知すぎて申し訳ないですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

今は実家でインターネットを利用して、今後、新しい住まいでインターネットを新たに契約する、ということですよね? 新たに契約するのであれば、それは質問者殿の名義で、契約ということになります。パソコンの知識がなくても、プロバイダーによっては設定まで全部やってくれるサービスもありますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 それよりも、老婆心ながら、そのパソコンは、随所に前のデータが残っていると思われますので、質問者殿に必要なデータだけバックアップして、いっそ初期化(リカバリ)してしまうのが良いと思います。 パソコンの名前や、ソフトウェア使用者の名前、随所に前の彼の名前が残っていたり、データ(写真や文章など)もどこかに残っているかも知れないので、消去してしまってはいかがでしょうか。 リカバリーは初心者の方にとってはハードルは高いかも知れませんが、必要なデータさえバックアップ出来れば、あとはマニュアルを良く読めばなんとかなると思います。 ご参考に。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今後、新しい住まいでインターネットを新たに契約する、ということですよね? その通りです。 私自身も忘れていた元彼の痕跡がパソコン内に残っていて、 今彼が目にする事があるかもしれませんしイヤな思いも心配もしてほしくないので、回答者様のおっしゃる通り今一度パソコンの整理をしてみます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

No.5訂正 >寝れれば 慣れれば

• violet430
回答No.5

>今は実家暮らしですが、新しく契約する時は、契約の際の名前とか必要になるのですが? 新規なら関係ないです。自分の名前で契約して下さい。 >自分で接続とか簡単に出来るものなんですか? 寝れれば簡単ですが、それなりの知識は必要です。 マニュアルを読んで理解できる知識です。 >回線がきていればインストール?とかして使えるようになるのですか? そうですね。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ozunu
回答No.3

回線契約とウィルスバスターのユーザー登録が元彼なんだろう。 今彼との新居では回線契約とソフトの購入は新たにするので、問題ない。 PC内部に残ってる使用者やユーザープロファイルは、PCにOSをインストールし直せば(リカバリ)綺麗さっぱり消えるので無問題。 元彼の財布で今後も回線とソフトを使おうなどと言う人非人な事をしなければ心配無用。

miku8621
質問者

お礼

• chiki777
回答No.2

ウイルスバスターは全く新しい物を購入して下さい。 今パソコンに入っているのはアンインストールして下さい。 これでウイルスバスターから元彼の痕跡は消えます。 パソコンのユーザー名、コンピュータ名が 元彼に関係した名前になっているかもしれません。 新彼に元彼のことを少しでも感付かれたらまずいのなら、 そのパソコンは使わない方が良いかもしれません。 どこに痕跡が残っているかわかりません。 インターネットの接続の契約は、新たにすれば問題ないと思いますが。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感付かれたら や 痕跡など浮気の証拠を消しているみたいですよね。 でも、ご親切にありがとうございました。 私の名前で新規契約するので少し安心しました。 パソコン内もこの際整理してみます。

• micikk
回答No.1

元彼との共有PCであれば、いたるところに彼の形跡(名前など)残っている可能性ありますね。 一度、フォーマットしてまっさらにする方がいいかもしれません。 ウイルスバスターは、アンインストールして、再インストールするか、 新しいものを購入してインストールすればいいでしょう。 インターネットは、質問者様が契約すれば新しい契約になるので問題ないでしょうね。

miku8621
質問者

お礼