• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTサーバでシンボリックリンク

NTサーバ+Apacheでサイトを作成しようとしています。 ある事情で、同じHTMLファイルをいくつも使うのでLinuxやUnixの 「ln -s」のようなコマンドでシンボリックリンクを作成したいのですが、 NTサーバでそのようなコマンドはあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ながら、Windowsには(NTも含めて)シンボリックリンクのような 機能はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ということはファイルをたくさん作って 更新するときは気をつける・・・ という方法しかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ということはファイルをたくさん作って 更新するときは気をつける・・ どういう使われ方か理解できていませんが、単に同じファイルに リンクを貼るだけではダメなんでしょうね。 Windowsのショートカットがシンボリックリンクのように使えるといいんでしょうけど。 それはだめですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 実は、わたしもクライアントからこの要望がでたときに、 同じ確認をしたのですが、「同じファイルにリンクをはるのはダメだ!」 というのです。理由はよくわからないのですが・・・ ショートカット作戦もNGでした。