好きという感情がなくなるとき(女性の方へ)

このQ&Aのポイント
  • 好きという感情がなくなるとき、女性の方にお聞きします。付き合っていて好きという感情が無くなったことはありますか?またどのようなことで好きという感情が無くなりましたか?
  • 一度好きという感情がなくなるともう戻れないものなのか、そのとき過去の思い出などを思い出して切なくなるのか、気になります。
  • なぜあんなに思い合っていたのに簡単に別れられるのか、いくつでも答えていただけると幸いです。また、好きという感情は薄れることもあるかもしれませんが、それは慣れただけで大切なパートナーだと思っているとのことです。この胸の痛みがなくなる方法についてもお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きという感情がなくなるとき(女性の方へ)

高校生男です。 この間、彼女から好きという気持ちがなくなった。 といわれて、別れました。 一年間付き合っていたのでとても悲しく切ないです。 女性の方にお聞きします。※男性でも恋愛豊富な方いたらお願いします。 (1)付き合っていて好きという感情が無くなったことはありますか?  またどのようなことで好きという感情が無くなりましたか? (2)一度そういうことがあるともう戻れないものなのでしょうか? (3)そのとき過去の思い出などを思い出し  切なくなったりしないのでしょうか? (4)なぜあんなに思い合っていたのに簡単に別れれるのでしょうか? いくつでもいいので答えれたらお願いします。 確かに好きという感情は薄れるかもしれません、、 それは慣れただけで大切なパートナーだと思っています。 一緒に頑張ろう。という思いだったのでとてもショックです。 (彼女がいるから。。という少しある優越感.. これで頑張れたとか部屋を綺麗にとかファッションに気をつかったりと自分自身行動力があがったり、縁の下の力持ちみたいな存在でもありました。)←独り言 あと今は春休みなど一人でいることが多いです。 常に元彼女のことを考えてしまいます。 高校生なのでこういう恋しかできないのかな... この胸の痛み...どうやったらなくなりますか?;-;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comarico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

「好きという気持ちがなくなった」と別れた事は数回ありますが、その度に理由は違いました。 言葉通りの時は、彼のちょっとした仕草や何かしらが目について「でも言うほどの事でもないしなぁ」って思っているうちに、どうしても嫌になってきてしまって、最終的には完全に冷めるという感じでした。 他には、彼の他に好きな人ができた時もありましたし、 恋愛自体がめんどくさくなってしまった事もありました。 要は、重要なのは「別れのセリフの意味」ではなく、彼女が別れたいと思っている事実を一度受け止めることが必要かと思います。 キツくてごめんなさい。 >(2)一度そういうことがあるともう戻れないものなのでしょうか? 基本、女性からそのセリフで振られたら、戻れないと思います。 ただ、時間がたって、彼女の中にあなたとの「キレイな思い出」のみ になり懐かしく思い出せるようになった時期に、再会できれば、可能性はなくはないです。 (3)そのとき過去の思い出などを思い出し  切なくなったりしないのでしょうか? 半年か1年くらいたったら切なくなる事もあります。 >(4)なぜあんなに思い合っていたのに簡単に別れれるのでしょうか? 悲しいけど、人の気持ちは変わってしまうものなんです。 >この胸の痛み...どうやったらなくなりますか?;-; 彼女のことを思い描けば思い描くほど、痛みは長期化してしまいます。 失恋で心が痛くなるのは、当然です。それだけ好きだったっていう証拠です。 今は痛くて辛いけど、その分、治った時には必ず成長しています。 春休みならバイトでもなんでも始めて、考える時間をへらしましょう!!新しい出会いもあるかもしれませんよ。

mituk333
質問者

お礼

そうですか;-; 事実を受け止めようと思いましたが、少しでも他の理由をつけて 逃げてしまう自分がいます; 「好きじゃないと言われたけどあんなに思い合って苦難も乗り越えてきた」ということを考えると 自分自身相手を嫌いになった時間より 相手を好きだった時間がとてもながいため、 それぐらいたたないと忘れられない感じです。。 またまた独り言でした>< やはり女の人は切り替えが早いのですね; 僕にとってはそれが小悪魔にみえてしまう。。 ただ思い合って一緒にいることが誓えたらどんなに幸せかと。 自分を好きにさせるよう相手に魅せること。 これも男としての魅力であり、分かれ道なんですね。 一人だと絶対に考えてしまいます; 長期化はとても辛いですね。 成長するよう早く忘れ綺麗な思い出にしたいです。 元々カノは今では綺麗な思い出になっているように^^ 春休み友達とはじけようかな。 回答ありがとうございました^^ とても真剣に答えてくれるのがとても嬉しく、とても勇気づけられます;-; この質問の回答を読んで 僕の人生の小さな縁の下の力持ちみたいなとても大きな存在です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

『独り言』の内容から、「いい恋をしていたんだな~」とちょっと羨ましくなりました。 自分(お互い)を高める恋愛は、大人になってもなかなか出来るものではありませんから。 >高校生なのでこういう恋しかできないのかな... 大丈夫です。いくつになっても同じです。 (1) “突然”はありませんが、元々嫌だと思っていた部分が強調されて感じるようになり、ある日それに耐えられなくなった。 (2) 基本的には戻れませんが、別れ話を切り出した方の気持ちによります。 (3)(4)全ては過去の事です。 一人でいることが多いから、悩んでいる今の状態から抜け出せないのだと思います。 かと言って、今は何をしても面白くないですよね。 起こる事には全て意味がありますから、今はそれを受け入れて無理に脱しようと頑張らなくてもいいと思います。 ひとつだけ・・・。 この時期に後々まで残る物を買わない方がいいですよ~。 私は、失恋のショックの最中に衝動買いしたコートを見る度に、その頃の事を嫌でも思い出してしまいます。

mituk333
質問者

お礼

有り難う御座います。 今回の恋はとても充実していたんですね^^ しかし、別れは必ずと言っていいほど来てしまいますね; 信じる。こんなに辛い言葉はないですね;-; やはり、嫌いな部分が目立ってきた。 この意見が多いですね; どれだけ相手を好きにさせるか。 これが真の男の強さとか魅力であるんだなぁと実感しました。 過去は過去ですねー・・・ いつまでも自分一人で夢をみるのは醜いです; そうなんです; なにをしてもというか意欲もわかないし、 辛いときは笑顔が自然とでなくなります;-; 別れた次の日に人に会うと、やつれてるなぁー 疲れとるやんw などと丸わかりでした^^ それぐらい落ち込んでましたねw あーとてもわかります; 別れると最近の曲が自分にあてはまるような歌詞に思えてきて、とてもつらいですね^^; いつもは歌詞とか興味ないアーティストの曲とか全然耳に入らないのに、 別れたときに聴いた曲を半年後とかに聴いても思い出してせつなくなることもありますね。 HYの366日とか山崎まさよしのワンモアタイムワンモアチャンスとか やばいです^^; mikurin103さんの後々に残る物を買わないってのは参考にさせてもらいます! 続きをこの回答の補足に書かせてもらいます。 全ての回答者様読んでくれると嬉しいです。

mituk333
質問者

補足

ここまで回答くださった方。 ほとんどの方が高校生の質問なのにまともにとても暖かい回答をとても嬉しく思います。 気持ちだけで書いた部分とかあるのでとても読みにくかったり伝わりにくかったり日本語がおかしいかと思います。すいません; しかし、この質問と回答をつらくなったら何度も読み勇気をもらいたいとおもいます。 この回答をしているととても気持ちが楽になります><★ あなた方には小さいただネットでの知らない人への回答になっているとおもいますが、僕にはとても大きなものをくれた存在です。 質問して良かったです。 これから良い思い出にしていくように頑張ろうと思います。 またこの別れから学びいい出会いができらたなぁと思います。 少し別れを考えると恋をするのが怖くなったりもします。 片隅から応援してください。 1~6様、皆さんの回答を含めお礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。 みんなにポイントを上げたいと思いますが、一番心にきた回答者様に20、一番早く回答してくれた方に10差し上げたいと思います。 私的には全ての人にほんとにお礼がしたいぐらいです>< ご了承ください><とても皆様には感謝しています。 長文になりましたがまた迷ったら質問するかもしれません。 そのときは今より成長できるよう。 もうお礼の言葉は書ききれないぐらいあるのですが、 ここらへんで終わりますね。 明日から新しくなります。 ほんとうにほんとうにほんとうに...有り難う御座いました!!!! ;-;

回答No.5

それは、だんだん長い時間をいれば描いていた通りの人じゃないんだなあとわかってきますしね。 描いていた通りであっても、その先は全く考えていなかったり。 想像は、実際を超えません。 切なく思うのは、好いていたほうですね。 わかれる?それは、そんな間柄だと思っていた度合いが双方違うんですから、相対的にその感情が少ない人のほうからは、その感情の多い人は、のぼせている感が見え見えですね。

mituk333
質問者

お礼

そうですよね。 それで強がっている自分がいます; でも好いていたのにこんな気持ちになってしまうのが、 悔しくて、自己嫌悪になりますね; 客観的な見方での意見ありがとうございました!

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.3

(1)は、ありますよ。束縛されて、最初はそういうのも嬉しかったけれど、こちらが言うことを聞いていると図に乗りあれこれと束縛する事が多くなったからです。 (2)は・・・戻らないですね。忘れた存在になっています。 (3)はなりません。好きという気持ちが薄れたどころか大嫌いになったので。 (4)一度嫌になるとそういう面しか見えないから。何をされても嫌になります。 男は結構別れた後もズルズル引きずって、忘れられないからもう1度告白しよう!などという人が時々いますが 女はあっさりと次の恋をしていたり、元彼の事なんて気にもしていない人は多いです。 休みの日は男友達と遊びに行ったりして気を紛らわせるのが一番良いかもしれません^^ そういう遊びの中で、友達の友達の女性と知り合ったりして、次の恋につながることも十分あり得ます。

mituk333
質問者

お礼

束縛はしたくなるしされると嬉しいけど限度を超えると嫌になってしまいますよね^^; それはされる側もする側も気持ちがわかります>< 忘れたですが;悲しいですね。。 せめて良い思い出になってくれればいいのですが; しつこいと嫌われますよね^^ とてもただ好きなだけなのに;-; ただ、僕が最初に付き合った人と別れてよりをもどしたことがあったのでそれで、今回もと変なことを少しでも期待している自分がいるのかもしれません; すっきり切り替えれたら良いんですけどね; ありがとうございます。 積極的に遊んだりメールしたりと楽しいことをして忘れたいと思います^^ 高校生のただの恋愛についての質問に答えてくれて ありがとうございました。 がんばります^^w

  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

なんか、懐かしい感じになりました。 (1)付き合っていて好きという感情が無くなったことはありますか?  またどのようなことで好きという感情が無くなりましたか? 自分に合わないと感じたり、好きな人が出来たりしたら好きという感情はなくなりますね。情は残りますが、たくさん恋愛したいですからね。 (2)一度そういうことがあるともう戻れないものなのでしょうか? 女性から別れを告げられたなら、あまり見込みはないと思います。女性の方がサッパリしていて、あまり過去のことを考えないからです。 (3)そのとき過去の思い出などを思い出し  切なくなったりしないのでしょうか? 思い出したりはしますけど、いい思い出だったな~くらいにしか思いません。 (4)なぜあんなに思い合っていたのに簡単に別れれるのでしょうか? 本当に想い合っていたのでしょうか?きっと彼女は別れる何ヶ月も前から、冷めていたと思いますよ。 男性は昔の彼女のことをずっと引きずってしまいがちですが、女性はあまりそういうのはありません。 振られると、嫌な感情だけが残ってしまい、その人のことを考えて、何が悪かったんだろうと思ってしまいがちですが、気にする必要ないですよ。 大人になるにつれて、彼女もあなたも今以上に素敵な人に出会って、長く続くようになります。 今は辛いでしょうけど、乗り越えた先にはきっと素敵な出会いが待っていますよ!!

mituk333
質問者

お礼

彼女のHPを知っているため状況がなんとなくわかるのですが、 なんともう良い感じの男ができてるみたいです; とても別れていて関係ないのに嫉妬してしまう部分、落ち込む自分がいます;-; 苦しい...... 女はいいですね★ 切り替えが早くてうらやましいです^^ 私は一途な方なのであるいみ付き合っても片思いなんですね^^; 彼女に聞いたんですが15日前くらいから別れる少し前から別れるまで喧嘩していました。 メールもとぎれていたのでそこで決定したんでしょうね^^; 何が悪かったか考えてしまいますねw 分かりました。 頑張って乗り越えようと思います。 とてもまっすぐな回答ありがとうございました^^!

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

参考までに。 好きと言う気持ちがわからなくなった、という言葉を私が使うとすれば、彼氏の嫌な部分が目立ってそこが気になってしまい、「本当にこの人でいいのか……」と思ってしまったときですね。 付き合いが深くなるにつれ、始めは知らなかった彼氏の部分を見て、生理的に受け付けない何かがあったりすると「わけわからないけど好きじゃなくなったかも」って思うときがあります。 でもそれって、本当に彼を好きな状態ならガマンできるんですよね。 彼を好きだと思うボルテージが下がっているときにそういう嫌な部分を見てしまうと、嫌だと思う部分が勝ってしまって「ああもうだめだ」と思って別れる、ってパターンです。 彼女も付き合うにつれ恋愛のボルテージが下がってしまったんじゃないでしょうか。 でも真実は彼女にしかわかりませんし、思い描いていた「彼氏と付き合う」ことと現実の差を知ってしまって、落差に苦しんでいるのかも。女残って恋愛に夢を見がちですから……。 別れたばかりなら、まだ気持ちが落ち着かないでしょうから逃げずにかみ締めてみてもいいかもしれません。 その時間が、あなたが彼女を好きであった純粋な気持ちだし、恥じることもないと思います。 落ち込むだけ落ち込んだら、時折「何かしてみよう……」って気になることがあります。その時に動く!! 今は辛いでしょうが、新学期がきたら自然と気持ちも切り替えられるかもしれませんよ。 辛い時は辛いといってふさぎ込んじゃえばいいです。ちゃんと立ち直れますから! いい彼女、また見つけましょ!

mituk333
質問者

お礼

確かに最近自分でも醜いようなことが目立ってしまったかも知れません。 これでは嫌われるのは当たり前ですね^^ 自分はだんだん好きだと思うボルテージが上がるんだと思います。 恥じることないですよね>< 別れるたびにとても学ぶことが多いです:-: 有り難う御座います^^ とても勇気づけられました! きっといい彼女見つかりますよね! 今度から後悔しないつきあいを! しかし恋は難しいですな^^;

関連するQ&A

  • 自分の嫌な感情について

    初めまして、高校生の18歳です。 自分の嫌な感情について困っています。 小学生の頃に、友達だと思っていた子から酷い裏切りを受けて それが凄くショックで今でも心にしこりが残ってるんです。 その影響かわからないんですが、 友達に、試すような事を言ってしまったり、 誰か自分の知らない人と話していて、笑い声が聞こえたりすると、 胸が痛むんです。 「私と一緒にいるときだけ笑って欲しい」なんて考えてる自分がいるんです。 もちろん嫌な感情は押し殺して日々を送っていますが、 たまに、溜まりに溜まって泣きたくなります。 嫌な感情を全て捨てるなんて無理だろうけど、 この感情を少しは減らすことはできないでしょうか? もし良ければ教えてください。

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m

  • 同性への感情

    女子校に通う高校生です。 同じ学年に好きな人がいます。高1で同じクラスになった時に初めて会い、その人の芯の強さや、なんでもできてクールに見えるけれど実はお茶目なところなどに憧れのような感情を覚えました。 その後はクラスが離れ、滅多に話さなくなってしまいましたが。本当はもっと仲良くなりたくて、常に話せるタイミングを追っています。姿を見かけると目で追ってしまいます。しかし、緊張してしまいすれ違っても挨拶さえまともにできません。 その人のことをもっと知りたい、一番の理解者になりたいという気持ちだけが膨らみ、その気持ちを外に出すのが怖くてずっと何もせず悩んでいます。仲良くなりたいのに話しかける勇気が出ないなんて、矛盾した話ですが… これは恋でしょうか。恋だったら、どうしていけば良いのでしょうか。恋でなくても、相手ともっと信頼関係を築いていく方法はありますか。

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 自分の感情が分かりません

    中学2年生です。普段私が過ごしていてよく分からなくなってしまったので沢山のご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 私は中学で知り合いになってよく喋るようになった同じクラスの男の子がいます。本当に話していて楽しいので一緒にずっと話したいなと思ったり学校が終わったら一緒に帰りたいなと思ったりします。 また、学校がある月曜日の朝になるとワクワクした気分になります。これは私がその人に恋をしているのだろうかと考えたりしました。でも、その人は付き合っている人がいます。 ですが私がその人の事を好きだとしたらきっと胸が苦しくなって切なくなっていると思うんです。小学生の時私はクラスの男の子に片思いをしました。その人に名前を呼ばれたりすると嬉しくなったり笑っている顔を見ると胸がきゅうと締め付けられる感覚でした。学校が離れてしまうのは本当に辛かったしどこかで会えるかもしれないと根拠もなく願ったりしました。今思うとあれが恋というものだったんだなと思います。 ですが今回は彼女がいるのに切ないと感じないし。。。と思ったりするとこれは恋じゃない?と考えたらだんだん分からなくなってしまいました。。。この気持ちは友達として好きってことなのでしょうか?それにしては楽しくて一緒にいたいと思ったり。。。自分の感情が上手く掴めません。文がまとまってなくて本当にすみません。もし、答えてくれる方がいらっしゃったらありがたいです。それぞれの思った事でかまいません。よろしくおねがいします。

  • 感情が伝わらない

    私は彼氏にも友達にもよく 感情表現が薄いと言われます。 具体的なこととしては 怒ることが少なく、 怒りの感情が表に出たことがないです。 そして意識している訳ではないのですが 笑顔でいる印象の方が強いらしく、 仲良くなった友達には 第一印象が「常に笑ってて何を考えているのかわからない」 「裏表ありそう」など言われ、 すごい傷つきました(笑) 自分では作っているつもりもないし むしろ笑顔でいれることは プラスだと思っていたのに そうゆう風に言われて 初めて気付き、ショックでした。 彼氏には「愛情表現が薄い」「伝わらない」 彼氏にサプライズをされたときも 後になってから「本当に喜んでいるのかわからない」「いまいちの反応」 と言われました。 自分的にはすごい喜んでて嬉しかったのに それが伝わらないのは自分のせいで、 すごく悔しくて悲しかったです。 これは自分の性格上しょうがないと諦めるべきなのでしょうか? でも彼氏や友達(周りの人)のことを考えると 感情表現できるように素直になりたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 感情だけでもダメ?

    自分の気持に正直になだけ・・・・ 私は今、既婚男性に恋しています。 気持ちを伝えたいとか どうにかなりたいなんて望んでいません。 好きという気持ちを消さないといけないと 思いつつ 彼の声を聞くたび 彼が私の前に現れるたび 胸が波打ち 平常でいられないんです。 なるべく余裕のある笑顔で普通に会話するようにしてます。 既婚男性に恋する気持ちは そういう感情を持つだけで人としていけないことなんでしょうか? 彼は同じ会社で部署違いの人です。 事情があり 私はもうすぐ会社を辞めます。 最後まで自分の想いは彼に告げないほうが お互いの為ですよね? アドバイスお願いします。

  • 恋心をなくした。なくしたのではなく心の中で

    こんばんは。marikaです。 私は前の彼氏との思い出が沢山ありました。だけど別れることになり、それがきっかけで恋心を失ってしまいました。 だけど、どうしても恋をしたいので『かっこいいなぁ』『少しきになる』とおもっていた人に数日まえにB君告白をされ『これから好きになるために色々しっていく!』という少しちがう方法で恋愛をすることになりました。そして、春休みでたまたま会ったA君が笑顔で話してくれて私は、[どきっ][もやっ]が胸にきました。そして私はAくんに恋をしていたことに気がつきました。すぐに涙がでてしまいました。 私はA君をわすれてB君と付き合っていくか、 B君と付き合い続けるか それともA君を思い続けるか どれにしようかすごく悩んでいます。どうかコメントをよろしくお願いします。

  • 「好き」という感情を捨てたい・・・

    こんにちは、学校の講師に恋をしている高3の女子です。 卒業まであと半年もないのに思いは募る一方で、どうしたらいいのか分からない状態です。 以前は卒業式の日にダメもとで告白をしようと考えていましたが「やっぱり生徒からの告白は迷惑だろうな~」と思って諦めました。 先生は若い方だし人当たりもいいのでいつも周りには女生徒がいてキャッキャキャッキャ言っています。たぶんその生徒たちに恋心はないと思いますが、そんな風景を見るととても胸が痛くなります。 正直うざい生徒にも先生もちゃんと対応していて(先生として当たり前のことしていると分かってはいるのですが・・・)それに嫉妬してしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。 好きなまま卒業したらつらいのは目に見えているのでどうにかして「好き」という感情を捨てたいのです。 挨拶をするとき、2人でたわいも無い会話をするとき、そこで泣きたいと思うくらい好きなのですが、まだ戻せる今のうちに。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 感情がうまく出せない。虐待のせいでしょうか・・。(長文です)

    いつもお世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 私は自分でうまく感情がだせません。 普段楽しいと思うことがあってもあまり笑わず、 また怒ってもいい場面でも感情を表に出せません。(表にださない、ではなく出せないのです) 原因は小学校~大学まで父親に虐待のようなものを受けていたからだと思います。 わけも分からず殴られることは日常茶飯事でした。倒れても執拗に頭をけられたりしていました。一度感情を表に出せば相手を殺すまでやめられないな、と思い、ずっと自分の感情を押し殺して生きてきました。 笑うということもあまりありませんでした。 親から独立した後もやはり症状がのこっているのか、皆が盛り上がっているときでも一人だけ一緒に楽しめないのです。楽しいという感情を持つことができないのです。本当は一緒に”楽しいね”といいながら笑いたいのですが。。。 付き合っている彼女がいるのですが、いつも”もっと笑ったほうがいいよ”といわれます。自分でも本当にそう思います。しかし他の人のように心から笑うことができず、顔が引きつった不自然な顔になってしまい 疲れてしまいます。無理して笑っていればそのうちなれて感情をうまく出せるようになるだろうな、と思っていたのですが、最近は症状がひどくなり、感情の起伏がほとんどないといった状態です。大変つらいです。一人でいるときも絶えられないので常に音楽を聞いて現実逃避をしたり、過去の楽しかった思い出(昔飼っていた犬との思い出etc)のことばかりが浮かんできます。 まるで現実を生きていない気分になります。 どうか助けてください。 ・似たような症状の方はいらっしゃいますか? ・私の症状はACに良く出る症状でしょうか ・セラピストなどでよい人がいたら教えてください (私は東京の武蔵野にすんでいます。) よろしくお願いします。