エクセルVBAでセルのデータを1行ずつ取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータのセルごとのデータを1行ずつ取り出す方法をVBAで実現する方法について質問します。
  • 行列の変換ではなく、各セルのデータを別のシートに1つずつ移し、テキストデータとして取り出す方法はありますか?
  • この方法は歯科のレセ電のプログラムの一環として必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBA

いつも、皆々様にはお世話になり、大変役立たせていただいております。 エクセルのデータについての質問です。 セルごとに A,B,C,D,E...... イ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘ,ト... と並んでいるデータがあるとします。 それをテキストデータとして取り出して、 A B C D E . . イ ロ ハ . . . と 各データを改行して取り出すことは可能でしょうか。 行列の変換ではありません。 各セルのデータをひとつずつ取り出して、 テキストデータとして1行ずつ取り出す方法なのです。 VBAで別のシートに1個ずつデータを移して、 ちまちまやっていれば出来そうなのですが、 一発でやる方法はないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 なぜこのようなことが必要かと申しますと、 歯科のレセ電のプログラムの一環であります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Sub try() Dim v, vv, w Dim i As Integer v = "A,B,C,D,E,F" vv = Split(v, ",") w = Join(vv, vbLf) MsgBox w End Sub こうゆう事なのでしょうか?

MrTakuya
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 前回に引き続き、的確なご指摘をいただき、大変参考になりました。 もう少し理解して、自分用にアレンジして、利用させていただきます。 いろいろと、VBAのことをご存知なので、毎回大変に、勉強になります。 また不明の際は、よろしくお願いいたします。