• 締切済み

連帯保証人が支払った債務の債権回収

こんにちは。 債権回収が可能か?必要な書類は何か?教えてください。 Aは契約者として国金から3000万円借りました。 Bは上記契約の連帯保証人になり、土地を担保提供しました。 Aは、600万円程返済した時点で姿を消し、Bは国金の請求に応じ、Aに替って連帯保証人として、残債務、遅延金等を支払い、金銭消費貸借契約は終了しました。 (1)Bが国金に支払った金額は、同時に、BのAへの債権になると思うのですが、Aの所在が明らかになったときに、請求できますか? (2)また、その時に必要な書類は何ですか? 現状は、確かにAが国金にお金を借り、担保提供した土地の抵当権の登記(現在は抹消登記)と、国金に支払いをした通帳のみです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ranbu
回答No.1

(1)BがAの債権を代位弁済しているため、当然Aにそれを請求することは可能です。 (2)発行が可能であれば完済証明書等全て支払ったことを証明するものがあった方が良いと思います。

cafecoffee
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは所在不明ですが、Bも所在不明なんです。 本人不在なので、完済証明書は厳しいかもしれませんね。 ありがとうございました。