• ベストアンサー

大学在学中の司法書士

私は某大学法学部に現役で入学を決めた者です かつては検事を目指しておりましたが、いろいろと考慮した結果、今は司法書士を目指そうと思っている次第です。 自分としては大学在学中に、なるべく早い段階で資格を取りたいと思っているのですが、一般的には何時ぐらいから勉強され始めるのでしょうか? また勉強は独学・予備校・通信教育のどれを取るのが良いのでしょうか?(個人的には大学と言い、司法書士の勉強と言い、バイト等を自分はするものの、親に負担を掛けることになると思うので極力、安価で勉強したいと思っているのですが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.3

[平20年度・司法書士試験] ●出願者数       33,007名 ●最終合格者数     931名 ●合格率         2.8% ●合格者の平均年齢 31.94歳 ●最低年齢      20歳 3名 ●最高年齢      70歳 1名 ということですので、早めに初めてもよいと思いますが、覚悟は 必要だと思います。司法試験くずれが多い世界ですので、相手は 手強いです。 勉強は、独学でもかまいませんが、予備校を利用するのも一つの 有力な手法です。ただあくまでも過去問に重きをおいてください。 過去問が独学で解けるようであれば、予備校は必要ないでしょう。 がんばってください。

serumanu
質問者

補足

回答ありがとうございました 皆さんのご意見を参考に学校でのセミナー、予備校、独学という方法を検討していき、司法書士を目指していこうこう思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

検事を目指したことがあるのですね? 司法書士の資格は独学でとれますよ。参考書だけで。 学生であればかぎりなくフリーな時間を活用できればOK テクニックは必要ありません。 正し、司法書士試験合格をゴールにしないで下さい。 他の資格も沢山あります。 又、司法書士は商売の為の資格であり、もっているだけでは何の意味もありません。仕事があって初めて使える資格。 沢山の友人を作り、様々のことを経験し将来(仕事)に活用してください。

• zorro
回答No.1

今からはじめても早すぎるということはありません。同志が集まる予備校が一番です。