• 締切済み

就職の悩み

こんにちは。 私は現在関東の某大学3年の学生です。 現在就職活動をしております。 現在不況と呼ばれてしばらくですが、正直 新卒の雇用状況は世間で思われているほど 厳しくないようです(=採用人数について) なぜなら、団塊の世代がまだ退職する上、 新卒はコストが安いからです。 にもかかわらず、まだ内定がもらえなくて 正直焦っています。元々就職への不安感は 大学入学時からありましたので、説明会や GDなどにはたくさん参加しました。 ただ、ESを全然提出していないので、あまり たくさんの企業を受験できていませんし、出しても 書きなれてないのか、アピールの論点がずれ ているからか、なかなか通りません。 私は学生時代に学生で会社を共同経営したり もしましたが、一方で読書や哲学、社会問題 などを論じる学者的な素質もあります。 なかなか受からない焦りからか、元々勉強した かった「都市」に関する勉強をしたいと最近 想いが強くなる一方です。 (私の学部は法学部。志望業種は不動産) その進学先として、東大の新領域創成科学 の中の社会文化環境、国際協力のどちらかで 学びたいと思っております。 とりあえずは、苦しいながらも4月まで就活 して、内定が出ない、若しくは出ても満足で きるものでなければ院に進学した方が良いで しょうか。もしくは今から院に向けて勉強し たほうが良いのでしょうか。 正直学歴ロンダリングしたいだけなのかと思われる 方もいらっしゃるとは思います。ただ、私は 自分が本当に勉強したいと思っている「都市」 に関する勉強への情熱と、どうせなら一番の 学校で学びたいという意欲を大事にすべきなのでしょうか。 それとも妥協して就職した方がましなのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

就職するのがためらわれて学資があるのなら大学院に進学 するデメリットはありません。 一般的には大学院に行けば就職に有利ですし、年齢的にも 自発的に就職したくなる年頃だと思います。 その代わり東京大学大学院に行ったからといっても 企業側も学歴ロンダをしたことは履歴書を見れば明らかですから、 やはり学歴以外のアピールポイントも必要ではないでしょうか。 就職活動の大変さは学部時代と大して変わらないかもしれません。

  • yshr_825
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

4月といわず、もっと続けては如何でしょうか? 私も内定が出始めたのは3月末あたりからでした。 ご自身は、どちらを望んでいるのですか? 就職したいんですか? 大学院へ行かれたいんですか? 気持ちの強い方を選択して下さい。 中途半端に就活をして、だめだったから院へ行く。 そうならないように、全力投球して下さい。 もう一度自己分析からやり直すことをオススメします。 P.S. 新卒がコストが安い。それは間違いです。 はっきり言って大卒なんて使い物になりません。 最初の3年間は教育をして、さらに給与を払っているという状態です。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

ご自宅近くにあるハローワークへ行き、 専門の相談員さんを紹介してもらい、話し合いながら、 もう一度、本当に自分がやりたい事や自身の 能力について、少しずつ煮詰めてみてはいかがでしょう? ハローワークって結構バカにされがちですが、 実際はかなり頼りになりますよ。 ちなみに、私が一回目の就職活動をした年は、 新卒でも二人に一人が内定無しという厳しい時期でした。 私は、内定無しのまま卒業し、かなり精神的に 追い詰められましたが、両親の厚意で専門学校へ行かせてもらい、 何とか内定を掴み取るも、不況の煽りを喰らって リストラの憂き目に…とまあ、今までに3、4回ほど 辞めさせられましたが、まだ希望はあります。 今の勤め先からも、今月いっぱいでリストラ宣告を 受けたので、新たな就職活動への準備を 早速始めています。履歴書の書き溜めや、欠勤して ハローワークへ通ったり。 辛い事はたくさんありますけど、よっぽどのあやまちを 犯さぬ限り、必ずどこかに進む道はあります。 また、一つの価値観のみに固執すると、視野が狭くなって しまいます。道は見付けづらいけれど、もうちょっと 目を開けば沢山見付かるはずです。 質問者さんより歳かさの私にすら、まだ道が 残っている可能性があるのです。あまり気張り過ぎるのも 体に毒ですから、時には息抜きをして、心身共に リラックスしましょう。

  • illy1116
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

人生の先輩でなくて申し訳ありません。 同じ就職活動生なのですが、院の友人もいるので、少し・・ まず、進学するためには遅くとも5月から勉強をしなければ間に合わないのでしょうか?? そうでないのなら、4月までと言わず、とりあえず一段落つくまで就職活動、頑張ってみてはいかがでしょうか。 というのは・・ (1)とりあえず今現在内定がないという状態は、決して珍しくない、というか、大多数の人がまだ内定0、もしくは選考中ではないでしょうか。だから、焦って今決断しなければならない!ことはないんじゃないかと思います。 (2)それから、4月末の時点で持ち駒0!だったらこれからまた探さないと・・となってしまうかもしれませんが、4月から選考開始という企業も少なくはありません。期限を決めるのは勿体ない気がします。 (3)たとえ、進学を決意することとなっても、就職活動に対する不安などが残ったままでは、どこか、自分自身にも不安が残ることとならないでしょうか。就職活動によって、何かしら得られるものがあった、と自分の自信になってから、選択をしてもよいのではないでしょうか。 (4)院まで行って就職活動をした友人いわく・・どうせ進学するんだからとほとんど就活しなかったことは後悔。だそうです。学部時代頑張っていれば、もっと楽だったかもしれないのにと; まぁ、進学後一般企業に就職をしないのであれば別ですが・・。 ただそれだけ、本当にやりたいことがあるのでしたら・・ 滑り止め?企業を受けてまで、内定獲得するための就職活動を続けるのは時間が勿体ない気がしますね。 興味がある企業のみ受けて、もし内定となったら考える、ならなかったら勉強頑張ろう!でも、納得できればいいんじゃないかとも思います。

cainsfeel
質問者

お礼

返信遅れましたことをお許しください。 最近無気力が激しく、2月まではスケジュールで一杯だった のが、今月は週に1つイベントに参加してる状態です。 どうやら、院の勉強はそろそろ開始しないとマズイと思っております。 目指している学群が文理融合のようなところですので、文系の院程簡単 に行けるとは思えません。 実際に、一橋のMBAに行く先輩は去年銀行から内定貰った後に合格 しました。一方、理系の先輩で東大の院に行った方はもう勉強を開始 されていました。 とりあえず就職してみたいですが、 なんか今就職できなきゃ人生終わりなんですかね? 正直、今は安藤忠雄のように海外放流して、外国の名建築物を見学しに 行きたいくらい、ダイナミックな気分転換をしたいです。 すいません、なんか今はなにやってもうまくいかない気がします。

関連するQ&A

  • 大学4年で就職を逃すと・・

     就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。

  • 就職か、院進学→公務員を目指すか

    国立大・文系の4年生女子です。現在就職活動中ですが、内定はありません。 このまま就職活動を続けるか、大学院に進学しそして公務員を目指すかで迷っています。 院進学→公務員を考えるようになったのは、就職活動を通してのことです。 きっかけは、ある会社の面接で仕事のアイデアを出すよう問われた時でした。 私は経済的な利益よりも、人や社会にとって役に立つか、精神的な利益があるかを優先する傾向があることに気付いたのです。 そして別の様々な会社の選考を受けるうちに、自分は民間企業で働くよりも、公務員となって公的サービスを支えたり、文化事業やまち作りに関する施策に関わりたいと考えるようになりました。 文化・芸術への関心が高く、大学での勉強もその領域に関係しているということもあります。 ただ、公務員という選択肢を考えるようになったのが遅く、 試験の対策をするにはもう間に合わない状況でした。 そこで大学院に進学し、院で勉強をしながら公務員対策を進めていこうと考えました。 院を考えたのは、公務員を目指す間の空白期間を作りたくないということもありますが、 それに加え、元々就職活動をする前から院には行きたいと思っていたからです。 しかしこの不景気もあり、諦めて就職活動をしていました。 ただ、もし公務員を考え今年就職しないのならば、どうせなら元々行きたかった院に行って、 あと少し勉強をしたいと思う気持ちが強くなりました。 ただもし進学した場合、万が一公務員試験に失敗したら、ということが心配です。 諦めて民間を受けようにも、院生、しかも人文系ということで、 就職は学部生よりも状況が厳しくなります。 それを考えると、やはり学部生のうちに何がなんでも就職しておくべきなのだろうか、とも思います。 就職活動を続けながら考えてみよう、一時の気の迷いかもしれないと思いながらずっと就職活動を続けていましたが、 院に行きたいという気持ちと、一方でのその将来性への不安が大きくなるばかりです。 院進学→公務員という方針が果たして良いものかどうか、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 就職するか大学院進学するか

    駅弁大学というものに分類されている電気電子工学科の大学3年生です。 他大でも研究室配属選考が始まっているようで、我が校も多分にもれません。 現在、就職氷河期よりも低い就職率という事を耳にしました。 理系学生も少なくとも煽りを受けているようで、配属が始まるまでは院に行くしかないと 考えておりました。 しかし、院進学する者の大半は研究職がしたいという明確な目的や意識を持って 進学しているということを知り、自身の目的や意識の薄さを知りました。 自身では最終的な就職先として、漠然と技術者になりたいと考えております。 このような漠然とした技術者という分野は、学部就職での優劣 院就職での優劣はあるのでしょうか? また、現在の就職率を考慮して学部で就職したほうが良いのか 院に進学した方が良いのか皆さんのご意見をお聞かせください。 学部が圧倒的有利というのならば、もし内定が取れなかった場合のことも考え 院進学も念頭に置き就職活動を行おうと考えております。 しかし自身の成績は勉強時間に割いた時間、努力した割に平凡であるので 院試対策は多くの時間を要さなければならないと思います。 院就職でも研究したい分野での研究職につける場合もないようですが、 結果的に研究職となっていると考えます。 それでは自身の技術者になりたいという目的を 達せられないような予感がしてきたので質問させていただきました。

  • 就職について

    私は一浪して大学に入学し、現在、学部4年(理系)で大学院に進学したいと思っています。 院に受かり、順調に卒業できたとしたら25歳です。 この年齢で各企業に新卒としてエントリーできるのでしょうか? また、25歳だと就職に不利になったりするのでしょうか? 経験のある方など、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 大学院をやめての就職活動

     現在大学4回生で理系の院に行くことが内定しているものです。将来はビジネスの世界で生きたいと思っています。 今、私が悩んでいるのは、院に行って、専門性を高めるよりも、できるだけ早く社会に出たほうが、人間的に成長できるのではないだろうかと感じはじめていることです。そう考えると、研究にも身が入らなくなり、あと2年間も閉鎖的空間で研究することに、とても嫌気が差し始めているのです。研究室に学生が多いため、教授も、別に院に来てもこなくてもいいといった感じです。 そこで、今から卒業するまでの間で、きりのいいところで休学し、就職活動(現在の3回生と混じって)を始めるというのは、あまりに無謀でしょうか?休学するからには、必ずどこかには就職したいと考えいます。  こんな、困った学生ですが、何かご意見お願いいたします。  

  • 内定先に就職するか院進学か。

    中堅理系国立大学に通う者です。(農学系) 現在、大学4年で、就職活動に苦戦しながらなんとか先月内定を頂きました。 メーカーでの開発職を目指していたのですが 内定先は、大手インフラ企業の子会社の事務です。 こんな私でも認めてくださる人がいた事を非常に嬉しく思いましたが、 志望度は高くなく、軽い気持ちで受けていた企業でした。 安定性はありそうですし、給料、勤務地には不満はありません。 しかし専門性の高い仕事と思えず、やりがいをあまり見出せません。 また、就活を続けようとも考えましたが、この時期なかなか良いと思える企業がありません。 そこで、内定先に就職するか、院進学(後期試験)するか悩んでいます。 院進学をためらう理由としては ・2年後の景気がどうなるか分からないし、  就職できるときにしたほうがいいのではという思い ・現在の研究室にあと2年通うのは人間関係的に辛いということ (他大学に行くという選択肢もあるが研究テーマは現在のものが非常に面白い) ・年をとってしまうこと そもそも開発職に就くには院卒でないと厳しいと聞くので 開発をしたいのであれば、最初から院に行くべきなのでしょうか。 内定先は業界、職種ともに目指していたものとは全く異なるため、 一度この会社に就職してメーカーへの転職は相当難しいですよね? この時代、職があるだけでも幸せなことであると思っています。 けれど、一生に一度の新卒で、なかなか妥協できません。 無駄に高いプライドも邪魔をしています。 せっかく内定を頂いたのでそこで頑張ってみるか、院進学をするか、 どちらの選択が最善か、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 院進学(出遅れ)か浪人か就職か

    初めて投稿させていただきます。至らない点がありましたら、申し訳ありません。 現在大学4年生で、院進学するか浪人するか就職するかで悩んでいるものです。3月ごろ、ある会社(働くことは決して嫌ではない)から内定をいただいて、それからは興味があった分野の勉強に励んできました。5月下旬ごろ、勉強を続ける中でやっぱり大学院に進学して研究したいと思えるテーマをぼんやりと見つけ、遅ればせながら院進学を考えるようになりました。 しかしながら、4年生の6月ということもあり、第一志望の大学院の出願(8月初旬)が間に合うかわからない状態です。加えて、英語の外部試験を受ける必要があり受けましたが、全く勉強しておらず推奨スコアの半分程度しか取れませんでした。 そういったこともあり、第一志望の大学院の年内合格は厳しいと分かってきました。他の大学院の候補もありますが、やはり第一志望の大学院が魅力的だと感じます。 こう言った場合、第一志望でなくとも他の大学院に進学すべきか、内定をいただいた会社に就職すべきか分からず悩んでいます。もしくは、一度研究生あるいはフリーターとして、院試や自分の知りたいことを研究しながら院浪人をするほうが実りがあるのでしょうか? 22歳になっての1年のブランクは大きいと言われることもあり、やはり何かしら院に行くなり就職するならすべきなのか悩んでいます。 すでに院進をご経験されている方や、見解をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えいただけると大変参考になります。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 進学か就職・・・

    進学か就職・・・ 大学3年の理系学部の者です。 入学当初から大学院に進学しようと漠然と考えていたのですが、3年になってもこれをやってみたい、もっと知りたいという事が見つかりません。 学生実験もただこなしているって感じです・・・ まだ学生でいたいから、とか就職に有利だから、と思って進学すると私は途中で行き詰っちゃうような気がするんです。 こんな中途半端な気持ちなので、一応就職についても考えています。 就職するなら公務員になりたいと思っているのですが、大学での試験の対策講座が6月頃には開かれるので(しかも受講料が結構高額)、研究室配属になったらやりたいことみつかるのかも、とだらだら考えている場合ではないと思い、思い切って質問しました。 お聞きしたいのは、 (1)大学院に進学された方はどれくらいの時期に自分のやりたい事を見つけましたか?  また、特にやりたい事を見つけなくても院でやっていけますか? (2)大学院の勉強はいつ頃から始めましたか? (3)公務員試験の勉強は院試に生かせますか? (公務員試験は、受けるなら行政を考えています) です。 よろしければご回答おねがいしますm(_ _)m

  • 学歴ロンダリングと就職

    僕はいま高校3年でもうすぐ大学入試を控えています。(理系です。) そこで、少し困っているのですが僕がいま目指している大学は大学院入試がものすごく簡単でほぼ全入の状態です。 その一方で学部入試はなかなかの難易度で少なくとも院入試よりは10倍ほど難しいと思います。 理系なので院に進学し、それから就職したいと考えているのですが友達がいま頑張らなくても院からなら簡単にはいれるので最終学歴は変わらず結局就職も変わらない。 だから院から入るべきだ。と言って僕のことを小馬鹿にしてきます。 さらに院からならあの早稲田、慶応、さらには東京大学の院まで簡単に入れ、また、大学入試でそれらの大学に入るのは愚かなことだ。とまで言ってきます。 僕はそれらのことを聞きモチベーションがおちてきてしまっており自分でももうよくわかりません ここで僕が皆さんにお聞きしたいことは 学部から大学にはいり大学院にいき就職するのと レベルの低い大学から大学院にはいり就職するのはどちらが企業から評価を得られるか?ということです。(巷ではこのことを学歴ロンダリングというそうてす。) 大学入試の意味がわからなくなってきてしまいました‥‥‥。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。