• 締切済み

オイル交換の量について

某有名カーショップでオイル(ホンダ フィット1300)を交換していますがいつもオイルの量が少ないと感じます、(フィルター交換せず2・5~3・0L、ホンダのマニュアルでは3・5Lとなっています。先日行きましたらショップの方が「適正量にしますか、それとも希望の量入れますか」と聞いてきましたが「適正量で」と言うと3Lでした。やはりマニュアルどおり3.5Lにしたほうが良いのでしょうか、それともショップの言う適正量がいいのでしょうか。

みんなの回答

• canper
回答No.9

OILは、ドレーン下抜きでも 5分放置と 半日放置では 抜ける量がちが違ってきます。 何Lいれるとかではなく 7~8割り充填 レベルゲージであとどの位入れるかを調整し Hiレベルに合わせる事が 重要です。 適正量が 3.5Lなら 3L位入れて 残り0.5L分は微調整しながら補充するとった感じで作業するものです。 カー用品量販店で行うより ホンダならディーラーでやった方が安心かつ安いですよ ホンダエンジンはOIL管理がシビアですので 相性の悪いOILチョイスしてしまわぬ様 ディーラーで純正OILを安価に交換した方が 安心です。 何L入れますか?って聞いて来るって不思議な話です。

回答No.8

他の方が言われているように1度ご自分でボンネットを開けてオイルレベルゲージでL~Hのどのくらい入っているか見てみてはいかがですか? それと取扱い説明書も車に入れぱなしだけでなく1度読んでみる良いと思います。 あなたの大切な愛車、結構自分で出来る事もありますよ。 OOOバックスの「オイルは3ヶ月又は3000kmで交換」なんて真に受けてはいけません。

• tach5150
回答No.7

エレメント交換すればもう少し入るでしょうが適正量でいいです。 オイル量が多くてエンジンが壊れることはありませんが、エンジンの回りが悪くなりもっさりした感じのエンジンフィールになってしまいますよ。 燃費も悪くなります。

• nekoppe
回答No.6

文面からするとオイルレベルゲージを見た事がないか、見た事があっても見方が解らないと判断できます。オイル量はレベルゲージで確認するので何リットルと決まっているわけではなく、マニュアルは目安です。 適正量:レベルゲージF~L間(又はH~L間)のF位置(又はH位置) 希望の量:「F~L間の3/4」とか「F~L間の1/2」とか指定します

• rgm79quel
回答No.5

オイルは適正範囲でお入れ下さい。 3.5Lは全量だと思いますので フィルターと共に交換するときは3.0L位 オイルのみ交換するときは2.5L位と思います。 『フィットの場合』は適正範囲内で 最も多く入れるのが理想です。 なお、 このさじ加減は車種により異なります。

回答No.4

>>やはりマニュアルどおり3.5Lにしたほうが良いのでしょうか  説明書では、ゲージのL-Hの間に、となっているはずで、決められた量入れなさい、などと指示されている車を見たことが有りません。(F-1はcc単位で量を測って入れるらしいですが。)

noname#94887
noname#94887
回答No.3

ご自身でオイルゲージを見てのご判断なのでしょうか。 このゲージも幅がありますので、ホンダのマニュアルでは上限近くまで 入れることを推奨してる、ということでは...。 (逆に「希望の量は」と、このショップは何故聞くのか良く解らない  のですが...。「下限、少なめに」とか「ゲージ上限まで一杯に」  等というオーダーが頻繁にされているということ??)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

適正量にしないと言うと不適正量が良いですか? エレメントにだって500CC程度はオイルが残りますよ

• oska
回答No.1

>いつもオイルの量が少ないと感じます オイル交換は、上抜き・下抜きでも「全オイルを排出する事は不可能」です。 オイルパン・エンジン内部に付着したオイルは、排出する事が出来ません。 ですから、3.5Lと(0.5Lから1L程度の)誤差が出ます。 >やはりマニュアルどおり3.5Lにしたほうが良いのでしょうか、それともショップの言う適正量がいいのでしょうか。 適正量で充分です。 オイルの入れ過ぎは、エンジンに悪影響を与える場合が多いですよ。

koutarou73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かにいくらかは残るのでやや少なめになるのは理解できました、しかし今回初めて「希望量にしますか」と聞かれたのでやはり少ないと感じている方がいるのか?と思いましたので。