• ベストアンサー

オイルの量

当方ホンダののフォサイトに乗っていますが、そろそろブレーキオイルの交換をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのはブレーキオイルの量についてです。 前後とも交換するとしてどのぐらい必要でしょうか? 整備マニュアルを読んだのですが、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.3

こん**は  うちにある10数台のサービスマニュアルを読み返してみましたが  ブレーキフルードの量を書いている物はありませんでしたね。  (書いている物もあるのかもしれませんが...)  ブレーキフルードは500mlの物を買えば十分です。

jn1llg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sc16
回答No.5

ブレーキフルードは交換ではなく古いものを押し出して新しいものを補充するということです。ですから抜いてしまうことはありません。 エアを入れてしまうと大変なことになります。ブレーキが全く効きません。 交換方法を知らない方にはお勧めできませんのでバイク屋にお願いしたほうがいいかと思います。その時に交換方法を見て覚えたほうが良いのではないでしょうか。エンジンオイル交換のようにいきなりできるものではありません。

• gatchogah
回答No.4

ブレーキは重要保安部品ですから、整備士に任せなさいと言う意味で詳しく書いてなかったのではないでしょうか。 ブレーキオイル(フルード)の量をお尋ねになるくらいですから、フルード交換の経験は無いと推察します。 出来ればプロの整備士に任せてください。作業ミスに気付かないまま乗っていると、取り返しのつかない事態になりかねません。 どうしてもやってみたいのなら多めに用意してください。 他の方同様、500mlあればよいかと思います。 整備マニュアル以外に、バイクのメンテ本も用意して注意点について確認しておいてください。

jn1llg
質問者

お礼

自分で交換は最初からする気はありません 量が知りたかっただけです。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ブレーキフルード(油では無いのでオイルという言い方は正確ではありません)はエンジンオイルのように規定量を入れ替えるというものではなく、流し換えるというか新しいフルードで古いフルードを押し流す形になるので、正確な必要量というのはありません。 上手な人だと最小限で交換できますが、下手な人がエアでも入れてしまった場合には1リットル使っても交換が終わりません。 失敗しなければ、前後変えても500ccで余ります。 上手くやれば片側100ccでも充分です。

noname#22804
noname#22804
回答No.1

>整備マニュアルを読んだのですが、わかりませんでした。 それはつまり日本語が読めない宣言でしょうか…? 整備マニュアルでわからないのでは、ここで説明されても分からないのでは…???

jn1llg
質問者

お礼

よけいな茶々は入れないでください。 日本語が理解できない方に日本語が理解できないのかといわれても笑ってしまいます。はははははっ