• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検について(納税証明書が見当たらない)

お世話になります。 昨年6月に購入した中古の軽自動車の車検が今月末で 切れるのですが、納税証明書が見当たらないのです。 その時はどうすれば良いのでしょうか? 初めてユーザー車検を受けるのですが、全く車についても 無知なので不安なのですが、節約の為に頑張ってみようと 思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

軽自動車税は市町村に納付ですから、貴方の登録住所の管轄役場で「納税証明書」を請求し 発行してもらって下さい。ただです。誰でも発行してくれますが「納税義務者」など項目を記入します。 今年度分は前所有者(使用者)が納税義務なんですが、貴方のナンバーで請求すれば、 検査に必要な「税証明」は発行してもらえます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 納税義務者を書かないといけないんですね。 前の方の事は知らないのですが、自分のナンバーでも 大丈夫との事、安心しました。 早速明日にでも行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

軽四の納税証明書は市町村の役場で再発行してもらえるはずですよ 一度問い合わせしてみてください

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たすかりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

軽自動車の管轄が市町村ですので、市や区だとしたら、区役所や市役所に行き、資産税課みたいなところで納税証明書を発行してもらいそれで車検の時それを提出してください。 それでちゃんと車検受けれます。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 市役所に行って来ます。 ありがとうございました。