• ベストアンサー

ユーザー車検での納税証明についてですが、昨年の8月に中古のオートバイを

ユーザー車検での納税証明についてですが、昨年の8月に中古のオートバイを購入し、今年の3月に車検が切れます。ユーザー車検に行く予定なのですが、昨年の8月に購入している為、納税証明がありません。このような場合は役所などで発行してもらうのでしょうか??どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

オートバイは軽自動車税となりますので市町村から課税されますが、月割り課税と言う制度がありませんので4月2日以降に登録した車両は翌年の4月1日になるまで課税されません。課税されていないのであなた名義の納税証明書は当然ありませんので市役所の税務課、市民税課、納税課、出納課等の部署(役所によって名称が違う為)の窓口で車検証を提示すれば『今年度までの納税滞納なし』(納税義務がなかったんだから滞納もないのは当然だが)と言う証明として車検用の納税証明を発行してくれます。費用は無料。くれぐれも車検証は忘れずに。 因みに市役所の公用車の車検を受ける時も非課税対象車なのにこの様な手続きで証明書を取って受検します。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

事前にお住まいの役所に出向いて滞納が無い証明書を取っていく必要が有ったと思います(もちろん車検用に使うと言って取得する) それが無いと陸運事務所では滞納があるかどうかなんて解りませんから、無ければ後日行くことになります(ラインは通れますが書類の受付で書類不備で返されます) 滅多に無いので正式名称など記憶していませんが、地元の役所の収税課当たりに聞いてください・・・