• 締切
  • すぐに回答を!

フットワーク練習

• 質問No.4785889
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (47/135)

僕は最近学校の練習でオールフォアのランダムフットワークをしています。
 もちろん高速では無理なのでスローピッチですが……
 そしてふと思ったのですが、この練習方は練習の練習になっているような気がしてなりません。 
 果たしてこの練習は効果があるのでしょうか?ご意見を聞かせて下さい。

回答 (全1件)

• 回答No.1

実際に見てみないと、どんな感じなのか分かりませんが、大体想像はつきます。

ただ、どれくらいの移動範囲か分かりません。
思いっきりフォアの端からバックの端まででしょうか。
これだと、個人的には無理しすぎだと思います。
あまり無理にフォアで打つとバランス崩してフォームばらばら、球が不安定、ということになりそうです。
この範囲だったら、ランダムでフォアとバックの切り替えしを練習した方が良さそうです。

それとも、フォアの端~ミドル、もしくはミドル~バックの端くらいでしょうか。
これくらいなら、ランダムでもいいような気がします。

しかし、基本はやはり送球ポイントを決めた方が効果的かと思います。
まず、フォームを崩さない、止まって打つ、正確に返球する、ということが大切なわけです。
ランダムだと難しく、グダグダな感じになりそうです(スローピッチというのも怪しいです)。
そうなってしまうのであれば、予め打つところを決め、きちっとこなすほうが練習になると思いますよ。
お礼コメント
6y5cwo

お礼率 34% (47/135)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり2点(コーナーからコーナー)を集中して練習することにします。
投稿日時:2009/03/11 13:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。