• 締切済み

フットワーク練習

僕は最近学校の練習でオールフォアのランダムフットワークをしています。  もちろん高速では無理なのでスローピッチですが……  そしてふと思ったのですが、この練習方は練習の練習になっているような気がしてなりません。   果たしてこの練習は効果があるのでしょうか?ご意見を聞かせて下さい。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • galm3
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

実際に見てみないと、どんな感じなのか分かりませんが、大体想像はつきます。 ただ、どれくらいの移動範囲か分かりません。 思いっきりフォアの端からバックの端まででしょうか。 これだと、個人的には無理しすぎだと思います。 あまり無理にフォアで打つとバランス崩してフォームばらばら、球が不安定、ということになりそうです。 この範囲だったら、ランダムでフォアとバックの切り替えしを練習した方が良さそうです。 それとも、フォアの端~ミドル、もしくはミドル~バックの端くらいでしょうか。 これくらいなら、ランダムでもいいような気がします。 しかし、基本はやはり送球ポイントを決めた方が効果的かと思います。 まず、フォームを崩さない、止まって打つ、正確に返球する、ということが大切なわけです。 ランダムだと難しく、グダグダな感じになりそうです(スローピッチというのも怪しいです)。 そうなってしまうのであれば、予め打つところを決め、きちっとこなすほうが練習になると思いますよ。

6y5cwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり2点(コーナーからコーナー)を集中して練習することにします。

関連するQ&A

  • フットワーク又はシューズについて

    硬式テニスをしています いつもハードコートで練習しているのですが、大会などでオムニやクレーで動くのが苦手で、かなり速度を落として動くか滑るのを覚悟で動くかどちらかになってしまいます(滑りながら動けるようにすべきかもしれないと思ってもいますが)。 速度を落とすと取れるボールも取れず、滑るのを覚悟するとアレーコートより内側で打ってもコート外まで滑って出てしまうこともあります。それに加え滑るせいで一歩目がかなり遅れ、三歩分(三回滑った)損したこともあります。 シューズはオールコート用で、練習と大会で兼用です。 ただ最近すり減ってきたので、オールコート用2個(1個はオムニクレー専用)かオールコート用とオムニクレー用(ただ男性サイズがあるか不安です)を購入しようと思っています この場合はフットワークとシューズのどちらを気にするべきでしょうか?

  • 卓球:女子の練習について

    昨日、部活動があり、顧問の先生に 「男子はパワーで勝負することが多いが、女子はピッチでの勝負である。」 と教えられました。 返球のスピードを上げ、切り返しをスムーズにできるようにするには、多球練習以外にどんな練習方法が効果的でしょうか。また、球や台を使わなくてもできるフットワーク練習などのメニューもあれば教えてください。

  • 強くならない人はワンコース練習ばかり・・・?

    クラブで練習してると、練習開始のフォア打ち、バック で上手な人はほとんど一歩も動かず、正確にフォアを打ち合ってます。でも、僕と同じレベルのメンバーたちと練習すると、「フォア打ち」 かと思ってると、フォアからバックまでランダムに強打してくるのであまり続きません 時々、上手な人同士のフォア打ちを指さし、「あのくらいゆっくり打てば続くから!」 と切れることがあります ただ、卓球王国 6月号 140ページ  強くなる人、ならない人  強くなる人はランダム練習で実践力がアップ!  強くならない人は長時間のワンコース練習ばかり・・・ というのがありました また、試合で連続ドライブ攻撃が出来ない方の練習法【ペン卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=kUidvWRPdp0 で xia さんが、台の 2/3 をランダムに打って貰うフットワーク練習を紹介してくださってました 毎週、練習してる友達は練習開始から台の 2/3 にランダムに「打ち込み」 良い練習になってることに気づきました ただ、僕はクラブの上手な人同士みたいに、何球も何球も同じ フォームでゆっくり打ち合い、フォームを固めたいのです(まだ初心者なので。僕でも コーチ A、F 相手とだと、お互い 一歩も動かずにフォア打ち、バックの練習できます) そこで質問なのですが、練習開始のフォア打ち、バックに関し、 上手な人たちみたいにゆっくりワンコースで一歩も動かずに打ちあうのと、 毎週 練習してる友達みたいに、台の 2/3 をランダムにがんがんドライブをかけあうのと、 どっちが上達しますか? 僕はなるべく友達のフォアに打つよう努力するのですが、たまにコーナー、サイドに行くと、友達は取れません。自分はサイドからミドルまでまんべんなく打ち込んでるのに、僕がコーナーに打って 取れずにラリーが途切れると、正直 むかつきます

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • バドミントンの練習方(詳しい方へ)

    こんにちは。 私はバドミントンをやっているのですが、色々な練習法を試しています。 どんなにキツい練習方でも構いませんので、詳しい方、経験のある方、見たり聞いたりしたことのある方、など、どなたでもいいので、良かったら教えてください。 ちなみに、フットワークやノックなどは、やっているのですが、効果的な方法があれば、出来るだけ詳しくお願いします。

  • フットワークについて。逆足(さかあし)とは。

    最近、重心を下げてプレーすることに気を配っているのですが、やはり腰にきます。先日、隣のコートで教えているプライベートコーチの方に、「フットワークが逆足(さかあし)になっているから、しんどいやろ」と言われました。自分がコーチを受けているわけでもなく、また多くを語らない人なので、良くは教えてもらえなかったのですが、何のことか聞くと「前足から動いてるやろ」との答え。という事は後ろ足から動くべきなのか? まず、前足とはどちらの足のことなのか?例えば右利きフォアハンドの場合、左足が前で打つので、左足のことなのか? どなたか、逆足について知ってる人いないでしょうか? また、それ自体は知らなくてもフットワーク、特に動き始めはこうするべきだ!という事を知っている方、おられましたら教えてください。 私はスクールでは上級クラスで、フットワークはスプリットを踏んで、右に動くときは、右足を右横方向に踏み出しながら抜いて重心を右へずらして同時に左足を蹴る、といったイメージでやってます。 よろしくお願いします。

  • 多球練習

    最近、一球を多くこなすより多球を多くした方が効率がいいことに気づいたんですが、多球のメニューを決めかねています。 中国式両面裏ソフトドライブ中心と、カットマン裏と粒高に有効なフットワークの多球練習メニューなどをお願いします。 ちなみに中国式の方は「裏面ドライブを試合に組み込みたい」で、カットマンは「ランダムをしているけど凡ミスが減らない」という感じの悩みを持っています。

  • 室内練習について

    最近、小さなネットを購入して、1メートル程度の距離から主にピッチで的の中心に狙って練習しています。 自分としては、クラブにボールを乗せて運ぶ感じをつかみたいのが狙いなのですが、この練習方法による上達の効果はあるのでしょうか。いまいち自信がなく質問します。お教えください。

  • ボクシングの縄跳び練習って何のやくにたちますか

    ボクシングの練習でよく縄跳びを必死に飛んでいる練習方法がありますが、あれはなんの役にたつんですか?持久力つけるなら走った方がはやいと思いますし、フットワークにはあんまり関係ないような気がします。

  • テニス(強い下半身を作りそれや腰の回転を生かす&フットワーク)

    今年から硬式テニスをはじめた高1です1(軟式未経験)。 私は諸事情あって(以前の私の質問を知っている方ならご存知かと思いますが)下半身の筋力が弱かったりフットワーク(いわゆるボールをきちんと打てる位置に入る)が悪かったりするのですが・・・。 ただ、テニスにでは上半身よりも下半身の能力のほうが大事な事は言うまでもないですが(プロの試合などを見ると追いつかないようなボールにも追いついて、それどころかカウンターをかましてきたり・・・)私はそれが弱点だからこそ強い下半身を作りたいと思っています。 また、腰の回転が使えていないなどもよく言われます(これも下半身に含みますが・・・) そのためにはどのようなトレーニング(筋トレ、ランニングetc)をすればよいでしょうか。 また、その下半身(腰の回転なども含む)を効果的に使ったスイング(フォア、バック、サーブ等)をするにはどうすればいいでしょうか。 また、フットワークですが先輩に言われたのには ・ボールに対して直線的に入っている ・(試合になると動けていない) と言う事なのですが、特にこれを改善しつつフットワークをうまくするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに今はとりあえずスクワットを100回×2~3セットやったりしています(毎日)。 長文になりましたが真剣に考えているのでアドバイス頂ければと思います。(補足が必要でしたら・・・)

専門家に質問してみよう