• ベストアンサー
  • 困ってます

昔ながらのスキー板は大丈夫ですか?

3月下旬にニセコへスキーに行きます。 ここ数年はファンスキー専門でしたが、せっかく広いスキー場に行くので長い(普通の)スキーもやろうと思い、スキーツアーにおまけで付いているレンタルを利用するつもりです。 パンフレットを見ると、「レンタルスキー滞在中無料」という特典と並んで、「但しカービングスキーは1日1,000円」と書いてあります。 これって無料レンタルできるのは、昔ながらの長くて細いスキー板ってことですよね。 昔ながらのスキーなんてもう10年くらい売っているところを見たことがありません。 ということは、レンタルされる板は10年かそれ以上昔の板と言うことになりませんか? ブーツでも板でも、5-6年も経つと経年劣化するので、手入れをしていても買替えた方がよいと聞きます。 ここで質問ですが、昔ながらのスキー板をレンタルして滑っても、安全上問題ないのでしょうか? せっかくの北海道でケガをしたくないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#83680

こんばんは、靴はご自身の靴を使用するのでしょうか?。昔の板は、昔の板用の靴、カービングの板はカービング用の靴を使用した方が良いです。見た目に何が違うの?と聞かれましても見分けは付かないと思います。要は、エッジの効き方が違います。ちぐはぐに組み合わせるとうまくいきません。私が買い換えたときの専門店でのアドバイスです。気にしない方は気にならないかもしれませんが(笑)。カービングは膝が真っすく入る。昔の板は、膝を内側に捻る動作になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 靴は3年前に購入した自前の靴です。 昔の板用かカービング用かは意識していませんでしたが、購入時期から推測するとカービング用だと思います。(既にその頃はカービングしか売ってませんでした) それほど滑り込んでいる訳ではないので違いは分からないとは思いますが、今回はカービングスキーをレンタルしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ブーツの耐久性はそうですが、 板はそこまででもありません。 したがって安全性は問題ないでしょう。 ただし、ファンスキーで数年滑っていたとのことですから、 同じように滑れるカービングにした方が快適でしょう。 板が長くても同じようにノーストックで滑ることも可能です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安全性は問題ないというアドバイスをいただき安心しました。 ただ、おっしゃる通り、ファンスキーがカービングに近いので、今回はカービングをレンタルしようと思います。 (ノーストックは難しそうですが。。。)

• 回答No.1
  • nakaso

板自体は手入れしてあるはずなので良い状態ではないかもしれませんが危険ではないはずです。 ただ板や雪面へのアプローチが違うので戸惑うと思います。 せっかく楽しむのならカービングの方が良いと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 板の経年劣化はそれほど気にしなくていいのですね。 カービングを選ぼうとは思いますが、安心しました。