• ベストアンサー

カービングスキー板を買うべきでしょうか?

10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スキーはもはやファッショナブルなスポーツでもなくなっていて、本当に好きな人が滑っているという感じが今のゲレンデ事情です。ゲレンデにもよるけれど、おしゃれで滑っているのはボードのほうかな。だから、古い板、一昔二昔前のウェアはざらにいますよ。あまり気にしなくてよいと思います。 ただ、カービングは滑りやすいです。昔のロングよりずっと短くなっていて、回しやすくてターンもしやすいので、場合によってはストックが要らないくらいです。レンタルはおそらくカービングを置いていないところは少ないと思いますので、もし興味があればやってみてはいかがでしょう?

chikomaru
質問者

お礼

10年前位ははスノボーの人がやっと出始めた頃でした。不思議な物が流行ってるな、すぐに廃れるだろうと思っていましたが今やスキーと二分するようですね、一昔二昔前のウェアはざらにいますよとお心強いご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 同じく、もう昔の板で滑りたいとは思いません。 滑りやすさはもちろん、楽しさも全然違います。 上手くなるかと言えば、ほとんどの場面で上手くなります。プルークボーゲンだったのがいきなりパラレルになる人も多いです。 ただし上級者だと板が専用化しすぎて、そのタイプと斜面の組み合わせなどで戸惑う場面も見られます。(短いショートターン系でコブに入ると今までの滑り方が通用しないとか) いきなり板を買うのは待った方がいいと思います。 ひとくちにカービングスキーと言っても、いろんなタイプがあります。本屋さんに行ってカタログ雑誌を手にとってめくるとわかりますが、実に様々なジャンルがあります。 初期にはわけもわからずに買って失敗した人も多くいました。 そこで買うならまずブーツにして、板はレンタルしてみてある程度の感触を掴んで予備知識を持ってからの方がいいと思います。初~中級向けはよっぽど田舎のロコスキー場でもない限りだいたいあります。 中~上級者であれば「エキスパートレンタル」やメーカー直系の試乗レンタルがあるところで。 例えば私の地元の蔵王の場合はこんな感じ。 エキスパートレンタルがある店 http://www.concierge-zao.info/bestrental/ (店主の写真の下の写真。手前のラックがエキスパート、その奥が初級向け) メーカー直系はシーズン途中になるとロシニョールやオガサカの来年の板を置いてあるスキーセンターがあります。

chikomaru
質問者

お礼

昔は貸しスキーは危ないなんて聞いていましたが今ではそんな事も言われなくなってるようですね。やはり靴は買ったほうが良いですか。ご親切なご回答有り難う御座います。

回答No.2

カービングスキーは「流行」ではありません。 昔のスキーが進化したものです。 スキー=カービングです。 昔のサイドカーブの無い、身長より長い板で滑っている人もたまにいますが、今の板であればはるかに簡単に、楽しく滑れますので、一度借りて滑ってみることをお勧めします。 板よりも心配なのはブーツです。 古くなったブーツはプラスチックが劣化して、突然バラバラになる可能性があります。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html 今回は借りたほうがいいですよ。 買ってもいいけど。

chikomaru
質問者

お礼

予算が許せば買いたいと思いますが板、ウエアーに靴にetcと揃えると目玉飛びでそうです。ウエアーぐらいは自分のが欲しいので買おうと思いますが安く揃えるのはどうしたら良いでしょうか?ご回答有り難う御座います。

関連するQ&A

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • カービングスキーの長さについて

    カービングスキーの長さについて 18歳スキー初心者です。カービングスキー(中古)を買おうと思うのですが、何cmくらいが最適でしょうか? 身長は181、体重は80Kです。 昔のストレート板なら、190でしょうが、 カービングの初期(サイドカットが緩やかなもの)では、いくらくらい。 今のカービング(サイドカットがきついもの)では、何cmを買えば、無難でしょうか。

  • カービングじゃない山スキー板が欲しい

     山スキーやってます。  今使っている板がだいぶガタがきて、いつ壊れてもおかしくない状態なので、買い替えを検討中なのですが、どれもこれも幅広カービングのモデルばかりです。  カービング嫌いなんです。トラバースに弱いし。重いし。  世の中にカービングじゃない山スキー板は残っていないのでしょうか?  どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • カービングスキー板の購入

    シーズン終盤になりましたが、カービングスキーの購入を考えている者です。 この「教えて!」の他の方の質問回答を見て購入の参考にしようとたくさん読んだのですが、自分に合った板を決めることがでず、質問を投稿することにしました。 今30歳の女性です。スキーは10年ぶりです。 カービングスキーは使用したことがありません。 レベルは昔の板で大体足を揃えて大回りで滑られる程度です。今後はウェーデルンのようなものができるようになりたいと思っております。(今シーズン中は無理だとしても) 身長は160cm体重60kgです。 筋力はある方だとは思いますが、運動した翌々日には筋肉痛になります。(年なので…) このような私にお勧めできる板ビンディングブーツ(できればメーカーも)などを教えて下さい。 いろいろ忙しいのでネットで購入するつもりです。 わがままなお願いですが、以上よろしくお願いします。

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • 初めてのカービングスキー

    10年ぶりくらいにスキーに行きました。 板は初心者むけ160cmのカービングスキーです。 10年前には身長より15cmくらい長い板でパラレルはできてました。 が、今回、なっとくのできる滑りはほとんどできませんでした。 板の後ろの方をすべらして曲がるという滑り方はだめなのでしょうか? 今回、板を思いっきり寝かすと、雪に吸い付くような感覚でグーッと 曲がっていったことがあったのですが、カービングスキーの曲がりかた とは常にそういうものなのでしょうか?

  • カービングスキーの適切な長さについて

    今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。  身長:170cm  体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)  今の板:ストレート190cm  級:2級 です。

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • ド素人とカービングスキーと、ロッカースキー。

    スキーに行かなくなって、もう10年以上になります。当時、まだカービングスキーは無かったようにも思いますが、定かではありません。あまり上達とは程遠い状況で、止めてしまいましたが、今またスキーを始めようと思っています。また、すぐに辞めてしまう恐れもありますが、ヤフーオークション等で、手軽に買えそうなランクには、たくさんカービングスキーがあります。もう少し出せば、ロッカースキーと呼ばれる、スキー板も視野に入りますが、両方知っているのは呼び名だけ。ロッカースキーは知らなくて当たり前ですが、カービングスキーとは違い、ズラすと聞きます。昔から、切る、ズラすはよく聞きましたが、当方が会得しているとは思えません。しかしながら当時は、カービングスキーというのは、切れがあり、いかにも曲がりそうなイメージでしたが、今、web等を読むと、かえってそれが難しいともあります。と、言う事は、ズラすロッカースキーは、ひょつとして、昔のスキーしか知らないものには、良いのではないか?と思いますが、どうでしょうか?

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

専門家に質問してみよう