• ベストアンサー

カービングスキー板を買うべきでしょうか?

10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スキーはもはやファッショナブルなスポーツでもなくなっていて、本当に好きな人が滑っているという感じが今のゲレンデ事情です。ゲレンデにもよるけれど、おしゃれで滑っているのはボードのほうかな。だから、古い板、一昔二昔前のウェアはざらにいますよ。あまり気にしなくてよいと思います。 ただ、カービングは滑りやすいです。昔のロングよりずっと短くなっていて、回しやすくてターンもしやすいので、場合によってはストックが要らないくらいです。レンタルはおそらくカービングを置いていないところは少ないと思いますので、もし興味があればやってみてはいかがでしょう?

chikomaru
質問者

お礼

10年前位ははスノボーの人がやっと出始めた頃でした。不思議な物が流行ってるな、すぐに廃れるだろうと思っていましたが今やスキーと二分するようですね、一昔二昔前のウェアはざらにいますよとお心強いご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 同じく、もう昔の板で滑りたいとは思いません。 滑りやすさはもちろん、楽しさも全然違います。 上手くなるかと言えば、ほとんどの場面で上手くなります。プルークボーゲンだったのがいきなりパラレルになる人も多いです。 ただし上級者だと板が専用化しすぎて、そのタイプと斜面の組み合わせなどで戸惑う場面も見られます。(短いショートターン系でコブに入ると今までの滑り方が通用しないとか) いきなり板を買うのは待った方がいいと思います。 ひとくちにカービングスキーと言っても、いろんなタイプがあります。本屋さんに行ってカタログ雑誌を手にとってめくるとわかりますが、実に様々なジャンルがあります。 初期にはわけもわからずに買って失敗した人も多くいました。 そこで買うならまずブーツにして、板はレンタルしてみてある程度の感触を掴んで予備知識を持ってからの方がいいと思います。初~中級向けはよっぽど田舎のロコスキー場でもない限りだいたいあります。 中~上級者であれば「エキスパートレンタル」やメーカー直系の試乗レンタルがあるところで。 例えば私の地元の蔵王の場合はこんな感じ。 エキスパートレンタルがある店 http://www.concierge-zao.info/bestrental/ (店主の写真の下の写真。手前のラックがエキスパート、その奥が初級向け) メーカー直系はシーズン途中になるとロシニョールやオガサカの来年の板を置いてあるスキーセンターがあります。

chikomaru
質問者

お礼

昔は貸しスキーは危ないなんて聞いていましたが今ではそんな事も言われなくなってるようですね。やはり靴は買ったほうが良いですか。ご親切なご回答有り難う御座います。

回答No.2

カービングスキーは「流行」ではありません。 昔のスキーが進化したものです。 スキー=カービングです。 昔のサイドカーブの無い、身長より長い板で滑っている人もたまにいますが、今の板であればはるかに簡単に、楽しく滑れますので、一度借りて滑ってみることをお勧めします。 板よりも心配なのはブーツです。 古くなったブーツはプラスチックが劣化して、突然バラバラになる可能性があります。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html 今回は借りたほうがいいですよ。 買ってもいいけど。

chikomaru
質問者

お礼

予算が許せば買いたいと思いますが板、ウエアーに靴にetcと揃えると目玉飛びでそうです。ウエアーぐらいは自分のが欲しいので買おうと思いますが安く揃えるのはどうしたら良いでしょうか?ご回答有り難う御座います。