• 締切済み

カービングじゃない山スキー板が欲しい

山スキーやってます。  今使っている板がだいぶガタがきて、いつ壊れてもおかしくない状態なので、買い替えを検討中なのですが、どれもこれも幅広カービングのモデルばかりです。  カービング嫌いなんです。トラバースに弱いし。重いし。  世の中にカービングじゃない山スキー板は残っていないのでしょうか?  どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.4

>私の妻のスキーは、私のよりちょっとだけくびれているんですが、私がなんなくトラバースできたところをトラバースできなかったのです。 それは、板というより技術の問題ではないでしょうか。 恐怖感から谷側に身体を投げ出してないんじゃないですか? サイドカーブが大きくても、人が乗ればたわんで接地します。 ダブルキャンバーでもない限り、前後のエッジしか有効に使えないということは無いと思いますが。 それか、体重に対しよっぽど固い板か。 ガイドツアーだと各自板もばらばらで、中にはゲレンデ向きの板(テレマークですが)や昔ながらの細板の人もいますが、トラバースできない、滑って落ちちゃう人はいませんでした。

• Lupinus2
回答No.3

なんだ、カービングじゃないというので、自衛隊のようなサイドカーブのまったく無い板を想像していました。 あってもいいんですね。 ディナスターは比較的おとなしい板を出していますけど。 PIERRA MENTA PRO 92-65-82 http://www.dynastar.jp/ テレマークでBDのハボック使ってますが、別にトラバースに弱いと感じたことは無いですけど。 シールをサイドカーブに合わせてカットしてないってことは無いですよね? もっとも、捨てたくなるくらい重いのは事実なので、ツアーはしんどいですが。 シール貼ると板が前に進まない。。。(笑)

titokani
質問者

お礼

う~ん、確かに最近の基準ではおとなしめなんですけどね。 トラバースについてですが、クラストした斜面でのエッジの利きを気にしています。 というのも、私の妻のスキーは、私のよりちょっとだけくびれているんですが、私がなんなくトラバースできたところをトラバースできなかったのです。 そんなわけでなるべくまっすぐなのを求めているのですが、やはりこのあたりが限界なのでしょうか・・・。

• ddg67
回答No.2

ふつーに、なんぼでも残ってますけど。 質問するほど少なくは無いですよ

titokani
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 よろしければ、メーカー、型番、お店など、情報をいただけると大変にありがたいのですが。 秀岳荘本店には置いてないんですよね。

titokani
質問者

補足

今履いているのを計ってみたのですが、長さが165cm,幅が86mm-68mm-77mmでした。 本当に、こんなの今でもあるのでしょうか?

回答No.1

これを機会に、テレマークにするというのはダメですか?(^^;)

titokani
質問者

お礼

テレマークは遠慮させていただきます(^^; テレ板でもいいのがあればいいんですが、ウロコ無しのはやっぱりファットのカービングばかりですし、細いのはウロコつきですし。 それに、せっかく30年かけてアルペンでうまくなってきたのに、いまさらテレマークを初める気にはなれないです。