• ベストアンサー

炭酸水について

健康のために「毎日水を2リットル飲もう!!」と決めて、 飲み始めたのですが、元々あまり水分を取らないということもあって なかなか2リットル飲みきれません。 無糖の炭酸水(クリスタルガイザーやキリンのNUDAなど)を 試してみたら意外と飲めるので、最近では炭酸水ばかり飲んでいます。 そこで質問なのですが、炭酸水(無糖)は水(ミネラルウォーター)と 同じと考えて良いのでしょうか? 成分を見ると、食塩などが含まれているようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発泡水(スパークリングウォーター)は天然の炭酸が含まれたミネラルウォーターのことです。なので普通のミネラルウォーターと同じように考えて問題ありません。 ただ、食塩は含まれていません。ナトリウムは含まれていますがこれは食塩ではありません(食塩は塩化ナトリウムです)。 炭酸には体の疲労回復を促したり、血行を促進するといった効果があります。入浴剤のバブは炭酸で疲労を回復すると謳っているのはこれのことです。 また、腸に刺激を与えるので便秘に効くとも言われています。 >「毎日水を2リットル飲もう!!」 無理に2リットルも飲む必要はありません。 水ばかりをそんなに飲めるもんじゃないですし。 体から1日に排出される水分量が2リットルと言われてるのでその分を摂取しようと言われてるだけです。 食事で摂れる分も含めて2リットルという説もあります。 それに一度に大量に飲むと胃液が薄まって食欲がなくなったり、無理に飲もうと思うとストレスがたまって体に余計悪いです。 水分を取る時はこまめに摂るようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.kk-to-bu.co.jp/na/Water.htm
aopan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭酸は疲労回復や便秘に効くんですかぁ!! そうですよね、いきなり2リットルなんて飲めませんよね。 あまり無理せず続けたいと思います。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

2リットルって食事で摂る水分も含めてのことだと思います。 食事中にとる水分って多いですよ。ごはんやおかずの中にも含まれていますし、味噌汁、お茶漬け、ラーメン、うどん、コーヒー・・・ 正真正銘の水だけで2リットルは夏には飲めますが、冬は結構きついです。

aopan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、冬に水飲むのは辛いです… 食事も含めて2リットルだったらいけるかもしれないです。