• 締切済み

炭酸水と頭痛

相談させていただきます 今まで飲んでいたビールを(週に4回くらい)健康のために 炭酸の入ったミネラルウォーターにしようとして 実行したところ、翌日ひどい頭痛になってしまいました。 今まで、あまり頭痛になったことはない体質なので驚きました。 ただの偶然でしょうか? ちなみに飲んだ量はペットボトル500ccです。 風呂に入る前と上がった後、冷たい状態のものを2回にわけて飲みました。 ちなみに普通のミネラルウォータでやった時は頭痛は起こりませんでした。 怖くてそれ以来炭酸ミネラルウォーターは飲んでません。 たまたま体調が悪かっただけでしょうか? わかる方いらっしゃったら教えてください お願いします

みんなの回答

  • penuts
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 私も、長い間、炭酸水(ペリエ)を飲んだ後、頭痛があって、悩んでいました。あまり、ひどくはないのですが、気になりますよね。 アメリカのサイトで調べましたが、 硝酸ナトリウム  (sodium nitrate) が頭痛を引き起こすそうです。 ホットドッグには多量に使用されているということです。ミネラルウオーターなどにも入っていますが炭酸水にはより多く入っているようです。近年硝酸ナトリウムによって、頭痛を訴える人が増えているそうです。 お互いに長年の謎が解けましたね。 Nitrates - sodium nitrate is a natural salt found in meats, and bottled water. Hot dogs contain a lot of sodium nitrate. It can cause migraine headaches, and as it is contained in mineral water, especially sparkling water, migraine headaches from nitrates are becoming more common. I know we should drink more water but please unjunk your bottled water.

参考URL:
http://healthyannie.hubpages.com/hub/Natural-ways-to-treat-migraine-headaches
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

腹痛ならまだその可能性があると言えるでしょうが、頭痛、しかも翌日となると違うように思います。 ペリエとかサンペルグリノは夏場に食欲があまりないときに食事と一緒に飲んだりしますが、特になんともありません。 風呂に入って発汗するときにはスポーツドリンクがいいと思います。糖分が気になるようならローカロリーとか糖分ゼロの商品もあります。 炭酸入りがよければ最近、出たばかりのアクエリアスの新製品があります。 夏場はいいかもしれないです。

参考URL:
http://www.cocacola.co.jp/aquarius/
goromami
質問者

お礼

レスありがとうございますm(__)mペコリ そうですよね・・・・翌日ってことは もしかしたら関係ないかもしれないですね スポーツドリンクの炭酸ですね。 おいしそうですね(*^^*)ぜひ試してみます♪ 教えていただきありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 分かりません。  たしかに炭酸水は胃腸に過負荷をかけて一時的な総合失調によく似た症状を出しますが、これは体質の問題が大きく関わる話です。  また、俺もコントレックスで腹を下した経験がありますので、もしかするとその絡みかもしれませんが、何を確証するものもないので何ともいえません。  ビールを炭酸水に変えるのはとても賢明な判断だと思いますので、できるかぎり継続できそうなアイデアがあればいいと思うんですが……。  今度は「硬度」も気にして炭酸水を選んでみてはどうでしょうか。  できるだけ硬度の低いもの(たとえば硬度が100を下回るものとか)の方が胃には優しいはずです。  それから、単純な味でいえば、俺はサントリー製よりもカナダドライの方が好きです。

goromami
質問者

お礼

レスありがとうございますm(__)mペコリ 体質によって、炭酸が胃に負担がかかるなんて、まったく知りませんでした。    >ビールを炭酸水に変えるのはとても賢明な判断だと思います ありがとうございます(^^ゞ嬉しいです 今まで怖くて再チャレンジしてませんでしたが 硬度に注意するなどして、再トライしてみます♪

関連するQ&A

  • 炭酸入りのミネラルウォーター

    ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。 そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

  • マグネシウム不足で頭痛?

    私の場合、頭痛いとき成分表を見てマグネシウムの沢山入ってるミネラルウオーター天然炭酸水やピーナッツなど食べるとほとんど頭痛が治るので、野菜を多く食べるようにはしているのですが ちょっと油断すると またすぐ頭痛がおきます。 でも、マグネシウム不足で 頻繁に頭痛がおこるものなのでしょうか? それとも何かの病気が原因でマグネシウム不足になるときが有るのでしょうか? ご存知の方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 水と比べて炭酸水は喉の渇きを癒さないように思うのですが?

    ペリエなどの炭酸水をよく飲むのですが、 普通のミネラルウォーターを飲んだ場合と比べ、 飲んでもその場しのぎというか乾きを癒さない気がしてなりません。 炭酸が揮発する分、量を飲んでないからかなぁ。。。と思い 蓋を空けたままにして炭酸を抜いてみたのですが、 翌日3ミリくらいしか減っていず、量の問題でもなさそうです。 体験的に疑問に思っているだけなので、 私の思い込みなのかもしれないのですが、 もしも根拠のあることならば是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 開封後のミネラルウォータの保存(特に炭酸入りでは?)

    ペットボトルのミネラルウォータ(容量2リットルのもの)をなるべく長持ちさせる方法はないでしょうか?冷蔵庫保存で5日ほど保てると家計的に助かります。 現状わたしが行っている保存方法(口をつけない、注いだ後キャップをすぐ閉める、冷蔵庫保存)では、4日後にはカビ臭さが出てしまいます。 課題として、2リットルサイズだと一日二日では使い切れず、また容器内の空気容量が多くなるため雑菌を多く取り込んでしまうことがあります。 今 わたしが考えている案は、 ・炭酸(ガス)入りのミネラルウォータなら、空気を追い出してくれる分保存が良くなるのでは? ・もしかして少々カビ臭くなっても沸かせば問題なし? ということです。これらについても、何かご存知でしたらお教えください。

  • 500mlペットボトルの発泡ミネラルウォーター

    500mlペットボトルの発泡ミネラルウォーター (イタリアのサ○ペレ○グリノ) を去年の秋に一箱買いましたが寒くて飲めずにいました。 今年の6月後半まで期限もあるし、保存も冷暗所でした。 今、未開封のペットボトルを開けてみたら炭酸がすっかり抜けてました。 そういうものなんでしょうか? ペットボトルの炭酸は長期管理出来ないのか、それとも この商品の特徴なんでしょうか? 未開封の炭酸が抜けるなんて思ってもみなかったのでびっくりです。

  • 飲酒と頭痛

    53歳男性です。 昨晩まで3日連続して飲酒後に前頭部の頭痛が起きました。1時間くらいで収まりましたが、今朝は後頭部に鈍痛が残っています。ほとんど毎晩ビール1本位飲んでいますがこれまでこういった経験はありません。 ちなみにアルコールに対して決して強い体質ではありません。また、血圧が少し高めです(下が90位)。 また頭痛が起きるのではないかとビールを飲むのが怖くなりました。頭の中に何か異常が起きたのでしょうか?教えて下さい。

  • お風呂の水の節約

    お風呂にはる水の量を節約するため、 2リットルのミネラルウォーターが入ったペットボトル(100円)を5本ほど買ってきて その水入りペットボトルをお風呂に沈めた状態で、風呂に水をためると 水道代の節約になるだろうと、もくろんでいるのですが もっとこんないい方法があるよ。とか、もっとこのようにすればいいのでわ。 ペットボトルの代わりにこんなものがあるよ。我が家ではこのようにしています。 などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 粋なウイスキーの楽しみ方を教えてください

    長らくビール党でしたが近頃ウイスキーの美味しさに目覚めてきたようです。 氷は冷蔵庫から、そしてミネラルウォーター(ペットボトル)をジャブジャブと注ぎマドラーでクルクルみたいな感じでなんだか味気ないのです。 もう少し粋にそして美味しく飲みたいと思っているのですが、自宅では皆さんはどのようにウイスキーを楽しまれているのでしょうか?

  • ヨガのをした翌日頭痛がします

    ヨガをはじめて半年になります。 月に数回のペースでヨガをしていますが、ヨガをした翌日から決まって激しい頭痛に襲われます。 ヨガをした日は、いつも身体が軽く、視界もすっきりして調子が良いし、ぐっすり眠って翌日も朝早く目覚めるのですが、その後、決まって激しい頭痛に襲われます。 頭痛は、鎮痛剤を飲まなければ耐えられないほどで2~3日続くこともあります。(もともと頭痛持ちではありますが。) ヨガの先生に相談したところ、身体の悪いところが出てきているためだと言われました。 水分にも気を付けているし、無理をしないように注意しているつもりなのですが、なぜなのでしょうか? もしかするとヨガが体質的に合わないのでしょうか。 ちなみに、私は、ヨガをしてもほとんど汗をかきません。

  • ちょっとのことですぐ頭痛になるんですが

    克服した方っていらっしゃいますか? 今はもともとの体質なので治すことはできないと諦め、予防に気を使ってますが治した方はいらっしゃるのかなと思って質問してみました 私の場合はお風呂につかり過ぎてズキズキ、朝起きてズキズキ、夏は外を30分も歩いたらズキズキ、お酒をグラス半分も飲んでないのにズキズキ、汗をかきすぎても寝過ぎてもとにかく何をしてもやり過ぎるとズキズキするんです 自分に発狂しそうです お風呂に入りすぎたり寝過ぎたらズキズキしたりするのは当たり前だと思うのですが他人より明らかに頭痛に発展するスピードが早い!! 今は偏頭痛の薬を飲んでますが全く効きません 普段頭痛が来るな!と思ったら先に頭痛薬を飲んでしまいます タイミングを逃すと(仕事中で飲めなかった)、早退したりしてじーっと治まるのを待ちます こんな風に日常が頭痛みたいな生活してた方で克服した方いましたら是非お話聞きたいです! よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう