• 締切済み

魚の焼酎干しについて

干物についてなんですが、魚の焼酎干しというのをよく見かけます。焼酎を使って干物を作るとどういった効果があるのですか?普通に干すのと、どう違うのでしょうか? またアルコールはとんでますよね?これを食べたから酔っぱらうとかはないですよね?

みんなの回答

• nobitaika
回答No.2

魚の干物は水分を抜いて、旨みを凝縮させて美味しさを増すためであり、水分が抜けて保存性が高くなる保存食としての利便性です。 通常、塩を魚の表面に刷り込むか、振りかけて天日干し等が有名ですが水分の抜き方がいまいちだったり、特に夏場など高温で湿気が多いと傷んでしまう事もあります。焼酎などアルコールを吹き付けて、表面の雑菌の殺菌と呼び水のように内部の水分を表面に来やすくするためと伺った事があります。 吹き付けても、アルコールは飛んでますから酔うことはないですよ。

• zorro
回答No.1

魚の臭みを押さえ、魚本来の旨みを引き出します。 http://www.yajirushi.jp/05.html