• ベストアンサー

眠気がしない車を運転できる花粉症対策の薬

花粉症の薬はだいたい車や機械類の操作を禁じていますが、機械類や車の運転をしてもよい、つまり眠気のしない花粉症対策の薬を教えてください。なお、できれば眠気がしないのみならず、集中力や判断力の鈍らない薬だとなおベストです。

noname#119558
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merry1123
回答No.2

「車の運転をするので、眠気が出るのは困る」と伝え、アレグラと小青竜湯(ショウセイリュウトウ)を処方して貰ってます。アレグラだけでも症状はかなりマシになりましたが、アレグラでも眠気はゼロではないとかで小青竜湯を足してもらいました。小青竜湯には麻黄(マオウ)が入っているので、眠気を覚ます効果もあるとか。 マスクが出来る日には小青竜湯のみ、マスクが出来ない日にはアレグラと小青竜湯を併せて飲みます。私はこれで普段とほぼ同じ生活が出来ています。 ※赤紫蘇が手に入れば、それ煮出したものを飲んでみては?私にはこれも効きました。花粉症対策の健康食品として、赤紫蘇を顆粒にしたものなども販売されているようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200075.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DBag_PhD
回答No.1

点鼻薬や点眼薬は局所作用で集中力や判断力には影響しないと言って 良いと思います。 最も切れ味の良い花粉症対策というと抗ヒスタミン薬ですが、これは 全く安全とは断言しかねます。強いて集中力の落ちない薬となると、 フィクソフェナジン(アレグラ)というのが良いと思います。 一応、アメリカではパイロットが使っても差し支え無しとされている 模様です。但し100%大丈夫とは言えないようです。 詳細は以下のサイトを見て下さい。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/125/5/125_279/_article/-char/ja http://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/125/5/279/_pdf/-char/ja/ (PDFファイル)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。