• ベストアンサー

眠気がしない車を運転できる花粉症対策の薬

花粉症の薬はだいたい車や機械類の操作を禁じていますが、機械類や車の運転をしてもよい、つまり眠気のしない花粉症対策の薬を教えてください。なお、できれば眠気がしないのみならず、集中力や判断力の鈍らない薬だとなおベストです。

noname#119558
noname#119558
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merry1123
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

「車の運転をするので、眠気が出るのは困る」と伝え、アレグラと小青竜湯(ショウセイリュウトウ)を処方して貰ってます。アレグラだけでも症状はかなりマシになりましたが、アレグラでも眠気はゼロではないとかで小青竜湯を足してもらいました。小青竜湯には麻黄(マオウ)が入っているので、眠気を覚ます効果もあるとか。 マスクが出来る日には小青竜湯のみ、マスクが出来ない日にはアレグラと小青竜湯を併せて飲みます。私はこれで普段とほぼ同じ生活が出来ています。 ※赤紫蘇が手に入れば、それ煮出したものを飲んでみては?私にはこれも効きました。花粉症対策の健康食品として、赤紫蘇を顆粒にしたものなども販売されているようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200075.html
noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.1

点鼻薬や点眼薬は局所作用で集中力や判断力には影響しないと言って 良いと思います。 最も切れ味の良い花粉症対策というと抗ヒスタミン薬ですが、これは 全く安全とは断言しかねます。強いて集中力の落ちない薬となると、 フィクソフェナジン(アレグラ)というのが良いと思います。 一応、アメリカではパイロットが使っても差し支え無しとされている 模様です。但し100%大丈夫とは言えないようです。 詳細は以下のサイトを見て下さい。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/125/5/125_279/_article/-char/ja http://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/125/5/279/_pdf/-char/ja/ (PDFファイル)

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬で猛烈な眠気が・・・

    私は子供の頃から花粉症(スギ)なので、今年も例年通り耳鼻科で薬を処方してもらいました。 一週間前までは「アレグラ」という薬をもらっていたのですが、今週から「プランルカスト」という薬も追加されています。 お医者さんには「飛散量が強くなるため、薬も強いのを出しておきます。」と言われてはいたんですが、朝晩服用の晩に飲んだ時の眠気が半端なくて驚いています。 今就活中なので、晩御飯の後はパソコンに向かうことが多いのですが、「眠いなー」と思いながらパソコン操作していると、気付くと机に突っ伏して1~2時間寝てしまいます。 パソコンに向かってなくても、この前はテレビを見ながら座ったまま寝てしまってました。 これってこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか? 私的には現状かなり困っているのですが、服用をやめて面接先で鼻水、鼻づまり状態でも困ります><; 耳鼻科に相談すれば、花粉症に対して同じくらい強い効き目を持っていて、眠気が出ないのを出してくれることってありますか? もし同じ経験者の方などいたら、アドバイスください。

  • お薬を飲んでいますがクルマの運転は?

    リスパダールとレボトミンとベンザリンを服用しています。クルマの運転は必要最小限にとどめたほうがいいでしょうか?お薬の説明書には「車の運転や危険の伴う機械の操作は控えてください」とあります。

  • 運転中の眠気対策!

    運転中の眠気対策を教えて下さい。

  • 運転中に眠気

    うつ病の治療薬として以前はアモキサンを処方されていましたが、あまりにも便秘がひどかった為、アモキサンからリーゼとスルピリドの二種類に変更されました。便秘は解消されたのですが、運転中あまりにも眠気がすごくそのうち事故に遭いそうな気がしてなりません・・・医師に相談したところ、薬のせいではないと断言されてしまい薬も変えてもらえずどうしたらいいのかわかりません・・・薬のんでもいつも辛く常に落ちこんでます・・・それから5ヶ月くらい生理もありません 産婦人科にも行くべきでしょうか?それから眠気覚まし対策なにかありませんか?

  • 花粉症に効く薬

    花粉症患者さんにおたずねします。 あなたが使った薬の中で、アレルギー性鼻炎に良く効いた薬があれば教えて下さい。 新米の町医者です。 花粉症の薬を現在3種類使っていますが、どれもいまひとつです。これはという内服薬を教えて下さい。それから、眠気の有無についてもできれば。

  • 花粉症対策

    僕は今年受験生なのですが、花粉症もちで困ってます。 花粉症は頭がボーッとするので集中できません。どなたか花粉症対策うを教えていただけませんか?

  • 花粉症対策

    今まで花粉症にはまったく縁がありませんでしたが、 最近眼がかゆく、鼻水も止まりません。 くしゃみばかりで仕事にも集中できないのですが、、 何かよいおすすめの対策はありませんか? 仕事中に眠くなる薬などはできればさけたいです。 よろしくお願い ( >д<)、;'.・ ヘックション! いたします。

  • 車の運転注意の薬を飲んで運転してますが、、、

    少し前から椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で近所の整形外科に通っています。 レントゲン、MRIまで撮ってもらったのですが、飛び出ている骨もなく5番目の骨が少し狭いぐらいで重症ではないという事でリハビリと飲み薬、湿布薬で治療するというようになりました。 2週間毎日リハビリを受けて、薬も朝、夕食後飲んでいます。 少し痛みがやわらいできています。 飲み薬の内容は、 セレコックス錠(痛みをやわらげたり、炎症を抑える作用があります。)100mg1回1錠、 ミオナール錠(筋肉の緊張による痛み、こり、こわばり、つっぱり感を改善します。脱力感、ふらつき、眠気等があらわれることがあるので自動車の運転等危険をともなう機械の操作には注意してください。) 50mg1回1錠、 ノイロトロピン錠(痛みをやわらげる作用があります。痛みを調整する神経に効く薬です。)1回2錠 セルベックスカプセル(荒れた胃の粘膜を修復する作用があります。) 50mg1回1カプセル 湿布薬はロキソニンテープ(炎症を抑え、痛みをやわらげる作用があります。今までにアスピリンやその他の解熱剤、鎮痛剤等を服用して、喘息の症状が現れたことのある方はお申し出下さい。) 1日2回腰 このミオナール錠というのが気になります、車の運転には注意という事なのですが、車の運転の仕事なのでしない訳にはいかないです。 薬剤師さんに相談したところ、風邪薬等で眠気を感じた事がないのだったら大丈夫ではないかと言われました。 私は大病もした事がなく、アレルギー等もなく免疫力もある方だと思います。 しかし、最近少し日中頭がボーッとするというか集中力がなくなるというか気が散るような感じがします。 痛みもやわらいできていたので昨晩の飲み薬は服用しなかったところ、朝痛みが復活していて靴下も自分で履けず大変でした。 医者も最初(どの薬か忘れましたが多分ミオナール錠ではないかと思います)きつい薬だからあまり長期にわたって飲まない方がいいんだけどとか仰ってました。 このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?大丈夫だとは思うのですが事故を起こしてしまわないか少し心配です。医者に相談するべきなのですが、この薬が関係あるのかどうかもよくわからないです。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 運転中の眠気

    営業で外回りする際に、移動手段としてよく車を使用しているのですが 運転が2~3時間の長時間になってくると眠たくなってきます。 一人で自分のペースで運転出来るなら途中で休憩をはさむ事もできますが 急いでいたり、上司やお客様を乗せているとなかなかそういった事も出来ません。 今のところまだ事故などは起こしていませんが、いずれ起こすのではないかと 結構こわいです。皆さんは何か眠気対策などされているのでしょうか? 有効的な方法があるなら私も試してみたいので是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう