• ベストアンサー

運転中の眠気対策!

運転中の眠気対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.13

1、ガムを噛む。 2、ほっぺたを手で、パシパシ叩く。 3、ほっぺたのうちがわの肉(口の中)を自分で噛む。 4、目薬をさす。 5、深呼吸する。あくびする。 こんなところです。 私が同乗者の場合は、運転者の太ももの肉を、 思いっきり、ギュッとつねって起こしています。

その他の回答 (12)

noname#14805
noname#14805
回答No.12

やっぱり最後は寝るしかないです。 居眠り運転に落ちる瞬間ってあっという間です。 そしてものすごく怖い思いをして一瞬目が覚めるのですが、またしばらく走ると眠りに落ちます。 自分が傷つくか他人を傷つける前に休みましょう。 一時的に持たせるためならばタバコの火、あるいはシガレットライターで手の甲を焼くといいです。

回答No.11

一人で乗ってるときはできませんが、誰かが一緒なら「しりとり」します。 普通のしりとりもしますが、「逆しりとり」の方が頭を使うので効きます。これは、前の人が言った言葉の頭の音で終わる言葉を考えてつないでいく(例えば「しりとり」→「すし」→「からす」という風に逆に読むとしりとりになっている)ものです。 びゅんびゅん走ってる時は考えてる余裕があるかわかりませんが、渋滞中の眠気になら結構効きます。

  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.10

大声で熱唱するしか無いでしょうね。 私はいつもこれです。 あと裏技ですが、エッチな事を考えるのも結構効果的ですね。 大技となるとオ○ニーですね。 裏技+大技で間違いないはずです。

noname#30727
noname#30727
回答No.9

渋滞で死ぬほど眠くなった事が何度かあります。 止められるスペースがないからどうしようもなく、顔を殴ったり、腕や足をツネったりで大変でした。 その時の結論としては、サイドを引いて30秒くらい寝る。それだけで10分くらい持つようになります。 切羽詰まっていると起きれるもんです。 30秒くらいで鳴る目覚ましがあるといいなと思いました。

回答No.8

昔から結構ヘビーな生活を送っていたので、運転中の眠気とは友達でした。慣れると信号待ちの時に薄目で対向の歩行者信号を見ながら、点滅を始めるまでうつらうつら寝る、なんて事もしてました(^^;。実際に居眠り運転も経験してます。幸い事故にはなりませんでしたが、気が付くと対向車線を走ってました。居眠り運転って「そろそろ危ないかも」なんて前兆無しで、いきなり意識がなくなるんですよね、ぞっとしました。 ガムは効果ありませんでした。昔すごく酸っぱいレモンのドリンクなどあり試しましたがこれもダメ。タバコもダメ、ほっぺをつねってもぶってもダメですね。 効果があったのは、やはり大声で歌う事、それと飛ばす事です(笑)。眠いからといってちんたら走ると余計に眠くなるので、(無謀運転という意味ではなく状況が許す範囲で)全神経を集中して可能な限り速く走ると全然眠気が起きません。もちろんオススメはできませんけどね。

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.7

一人で無いなら、車内の誰かと、お気に入りの話題の話をする。 それでもだめ・・・とか、一人で運転しているのなら、路肩やコンビニの駐車場で寝る。

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.6

眠い時には運転を中止して休んだり軽い運動をして体をリフレッシュするのが大原則ですが・・・そうも言っていられない状況は確かにありますよね。 簡単なことですが、「心地よい状態にしない」ことで軽い眠気ならすっとんでしまいますね。冬なら窓を全開。夏なら震えるくらい思いっきりクーラーを効かせる。大声で歌を歌うのも良いですね。対向車の人に見られて恥ずかしければ効果大です。 で、応急処置的に眠気を払ったら必ずコンビニなどの駐車場できちんとリフレッシュする、と。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

1.アンメルツ・ヨコヨコをドアポケットに常備し  睡魔がきたらコメカミに塗ってました。  鼻の下とかも。  目に入ると大変危険なので自己判断で。 2.あなたの人生で最大に憎いヤツの顔をハンドル上方に思い描いて下さい。  そのツラめがけて本気のストレートを繰出しましょう。  コーナーや減速中は危険なので状況を見て、  勢いあまって手等を痛めない様に。 3.黒塗り、黒ガラスのドイツの高級車にケンカ売る様な走りしてみましょう。  アメ車なら白いリンカーンもオススメです。  パッと目がさめて必死に逃げるしかないです。  周囲の車を巻き込まない様お願いします。 4.気合いの入る演歌のカラオサウンドを用意しましょう。  そして、あらん限りの熱唱して下さい。  同乗者には迷惑かもしれません。  私はサブちゃんの「まつり」でしたが、「男舟」  「兄弟船」などがオススメです。 結果、4意外は全て危険なのでオススメはしません。 私? 全て実行しましたよ。 どれも一発で眠気とれましたが1~3はかなり危険な目に会いました。 3.は逃げきりに成功したものの生きた心地しなかったです。

noname#11238
noname#11238
回答No.4

1、CDに合わせて、大熱唱する 2、栄養ドリンクを飲む です。大体合わせ技で頑張ります。 高速道路に乗ると途端に眠くなる性分です。 仮眠しようとサービスエリアに止まると、たいていは眠くなくなります。そして走りだすとまた眠くなります。 そうでない時は、一度寝てしまうと目覚めることができないです。 ガムは一瞬しか効果がない。コーヒーは効き目ないです。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 車を路肩に止めてハンドブレーキを引き、可能ならエンジンも止めて椅子を倒します。  俺も昔、煎餅を食うとか色々試しましたが、ことごとく徒労に終わりました。  生物学的にそれ以外の対策はありえません。  つーか、思いついてもやってはいけません(笑)  あなたが死ぬ前に俺と同じ結論を得られることを祈っております(^_^;

関連するQ&A

  • 眠気がしない車を運転できる花粉症対策の薬

    花粉症の薬はだいたい車や機械類の操作を禁じていますが、機械類や車の運転をしてもよい、つまり眠気のしない花粉症対策の薬を教えてください。なお、できれば眠気がしないのみならず、集中力や判断力の鈍らない薬だとなおベストです。

  • 運転中の眠気

    営業で外回りする際に、移動手段としてよく車を使用しているのですが 運転が2~3時間の長時間になってくると眠たくなってきます。 一人で自分のペースで運転出来るなら途中で休憩をはさむ事もできますが 急いでいたり、上司やお客様を乗せているとなかなかそういった事も出来ません。 今のところまだ事故などは起こしていませんが、いずれ起こすのではないかと 結構こわいです。皆さんは何か眠気対策などされているのでしょうか? 有効的な方法があるなら私も試してみたいので是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 運転中に眠気

    うつ病の治療薬として以前はアモキサンを処方されていましたが、あまりにも便秘がひどかった為、アモキサンからリーゼとスルピリドの二種類に変更されました。便秘は解消されたのですが、運転中あまりにも眠気がすごくそのうち事故に遭いそうな気がしてなりません・・・医師に相談したところ、薬のせいではないと断言されてしまい薬も変えてもらえずどうしたらいいのかわかりません・・・薬のんでもいつも辛く常に落ちこんでます・・・それから5ヶ月くらい生理もありません 産婦人科にも行くべきでしょうか?それから眠気覚まし対策なにかありませんか?

  • 運転中の眠気覚まし?

    長距離を運転したり、 疲れている時、 運転していると、 眠くなることがあります。 眠い時は、 運転してはいけませんが、 眠気覚ましで解消できることもありますか? どんな眠気覚ましが優れていますか? (休憩する寝る以外である方回答してください)

  • 高速道路運転中の眠気について

     高速道路運転中の眠気解消法はをご存知で無いでしょうか?  往復4時間一人で運転するので(運転できる人がいない為)眠気がとても心配です。  高速を運転してると必ず眠気に襲われ困ります。  宜しくお願いします。

  • 運転時の眠気

    長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

  • 運転中の彼氏の眠気

    運転中に彼氏やドライバーが 眠くなったときに、みなさんは何をしてあげてますか? または、何をしてくれたときに目がさめますか??? 眠いっていってる彼氏をみるとかわいそうで・・・ 何か効き目のある眠気覚まし教えてください。

  • 眠け対策

    こんにちは。自分は今、勉強しなければいけないことがあって、毎晩勉強しているのですが(昼間は、仕事をしています)、本を読んでいると、どうしても眠くなってしまい、効率があがりません。 この眠け対策として、何か良い方法はありますか? ちなみに、眠くならない飴というのを試してみましたが、自分にはあまり効果がありませんでした。 みなさん、良い方法があったら、是非教えて下さい。

  • 眠気やだるさ対策で

    眠気やだるさ対策で 睡眠不足や疲れで一時的に気分をすっきりさせたい時のために 100g配合のカフェイン剤を用意しているのですが 他にもそういった効果があるものがあったら教えてください。 自分には少し財布にいたい感じなのでほかに安い商品、だいたいひんがあったらおしえてください。

  • 運転中に眠気防止になる音楽、眠気に役立つこと

    私は運転歴が半年で最近やっと運転に自信がついてきたときに事故をしました。相手が右折で止まってるのに気付かず後ろからぶつかりました。仕事帰りで居眠り状態でした。さだまさしの曲を聞いてたと思います。保険ですべてカバーできたので相手側とも和解して人身事故扱いにして保険会社に任せてます。謝りにいき和解もしましたし理解のある人だったので良かったです。今回のことで安全運転の大切さを分かりました。さだまさしの曲を聞き出してから睡魔に襲われたので何か眠気防止になるような音楽があればと思います。ジャンルは関係なく良い音楽があれば教えて下さい。それ以外にも眠気防止に役立つ事があれば教えて下さい。