• ベストアンサー

花粉症の薬で…

市販の花粉症か鼻炎の薬で眠くならない、喉が渇かない薬ってありますか?

noname#114567
noname#114567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

眠くならない→中神経作用がない のどが渇かない→抗コリン作用がない 両方に該当して日本で認可されているのは、アレグラ、クラリチン 両方とも処方薬です。

noname#114567
質問者

お礼

処方でしかないんですね…わかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花粉症の薬の副作用

    私は花粉症で鼻炎がひどくて、市販の薬(鼻炎止めの薬)を一ヶ月ぐらい飲み続けているのですが、今月に入って予定日を過ぎても未だ生理が来ていません。 花粉症の薬の副作用で生理不順になるようなことはあるのでしょうか?

  • これも花粉症?

    数年前から重い花粉症に悩まされています。 しかし、今年はいつもの目のかゆみ・くしゃみ・鼻水に加えて、喉が痛くなるのです。 風邪かな?と思いましたが、喉の痛み以外は全くその気配もなく、また、単純に空気が乾燥しているのかと思いましたが、同居している家族に聞いてもそうではないと言われ、念のために加湿器をつけても効果はありませんでした。 今、市販のアレルギー鼻炎の薬を服用しており、その薬の効能の一つに「喉の痛み」とありますが、これも花粉症の症状の一つなのでしょうか?

  • 花粉症の薬と風邪薬

    今年の花粉は特に私に合わないのか、くしゃみと鼻づまりで毎日苦しんでいます。こんな時は耳鼻咽喉科行って専門の薬を処方して頂くのが一番いいのでしょうが、私の近所には耳鼻咽喉科が一軒しか無いため、毎日メチャクチャ混んでいて、2時間~3時間待ちはざらな状態です。 私は病院の待合室ってものが大の苦手なので、この時期は病院には行かずに、市販の薬で、コルゲン鼻炎ジェルカプセルを服用しています。 でもここ最近、鼻づまりで夜に口をあけて寝ているせいか、喉を痛めたみたいで、今度は咳が出始めました。だから風邪薬を飲みたいのですが、そうなると鼻炎の薬は飲めませんよね? コルゲン鼻炎ジェルカプセルと、パブロンSゴールド錠を併用して呑んでも大丈夫でしょうか? そして、コルゲン鼻炎ジェルカプセルと絶対に服用してはいけない、成分の薬ってあるんでしょうか? 薬に詳しい方、是非教えて下さいお願いします。

  • 花粉症 よく効く薬は?

    花粉症の季節真っ只中ですね。 私は特に事前に予防注射などはしませんがこの時期が憂鬱です。 今日も、目痒、鼻水ズルズル、喉軽微腫で気持ちが落ち着きません。 薬も午前中飲んだんですが今時となってまた再発です。 あなたの飲んでいる花粉症薬若しくは鼻炎薬でよく効く又はよく効いた薬があったら教えてくださいませんか。 飲んだ後どんな風に効きましたか。 持続時間はどのくらいですか。 お値段は何錠入りでいくらでしたか。 一回何錠一日何回のお薬ですか。

  • 花粉症の薬

    花粉症持ちで、市販薬の「アネトン アメルディ鼻炎錠」を使用しています。即効性はあまりなく、多少の口・喉の渇きはあるものの、よく効くので愛用しています。 此方の薬は、確か1日3回まで(1回3錠)だったと思うのですが、たまに、鼻水・鼻づまりで深夜や早朝に目が覚める事があり、その時に1回飲んだ事を忘れて、1日4回とか5回とかになってしまってる事があるんです; いまのところ、特にこれといった問題は起こってないのですが、やはり飲む回数が多いのはまずいのでしょうか? 耳鼻科に行った方が良いのは重々承知しておりますが、仕事がちょっと忙がしいのと、前に通院した事のある耳鼻科が電車でないと行かれない(引っ越した為)ので面倒なのとで、市販薬で済ませたいんです。 また、車酔いしやすい体質なので、車で外出する時は(ごく近所に行く場合を除いて)酔い止めを必ず飲んでいるのですが、ある程度時間の間隔を開けて(花粉の薬と)飲み合わせるというのもダメなんでしょうか?一応、今まで薬で何らかのトラブルやアレルギーがあった事はないのですが… ご回答お願い致します!

  • 花粉症の薬と鎮痛剤の服用

    花粉症の薬と頭痛薬を一緒にとっても大丈夫でしょうか。 薬局で売られている1日2回の鼻炎薬とやはり市販のイブやバファリンです。

  • 花粉症に効く薬

    花粉症患者さんにおたずねします。 あなたが使った薬の中で、アレルギー性鼻炎に良く効いた薬があれば教えて下さい。 新米の町医者です。 花粉症の薬を現在3種類使っていますが、どれもいまひとつです。これはという内服薬を教えて下さい。それから、眠気の有無についてもできれば。

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症の薬が効きません

    花粉症で悩んでいます。 当方24歳女持病なしです。 病院にて花粉症の薬を以前処方していただきました。 市販の薬なども試しました。 なぜか私には合わないのか目のかゆみ・肌のかゆみ・鼻水 に薬の効き目がありません。 日常生活に支障があるほど花粉症がひどいもので、何か花粉によい 薬(市販薬・食材・その他)なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症、辛すぎ・・・

    こんにちは。今日私は学校で鼻水が止まりませんでした。えっと、その前に私は花粉症のアレルギーがあります。それで、市販の薬を探しているのですが・・・。最近のCMでは、コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルや、コルゲン鼻炎フィルムなどがはやってますが、どれも15歳未満服用禁止なんです。  もうすぐ卒業なので、何とかしてそれまでには鼻炎を治めたいのですが・・・何かよい薬は(市販ので)ありますでしょうか。一刻も早く直りたいので、なるべくすぐ効き目のある薬でお願いします。知っている方よろしくお願いします。では。

専門家に質問してみよう