• 締切済み

8歳息子のひきつけ

とても不安なので質問させて下さい。 2日前に40度まで熱が上がり、病院でインフルエンザと診断されました。 その帰りの車の中でひきつけをおこし、また病院に戻りました。 8歳の子供でひきつけをおこすのは、稀だと聞きましたが、心配ないものでしょうか。 また、今日になって頭が痛くて手足が痺れると言って、泣きじゃくり寝てしまいました。 脳に異常があるのではないかと心配です。 インフルエンザの治療薬(リレンザ)の副作用なのかとも思いましたが…。 昨日も異常行動が見られました。 今寝てるので、起きても様子がおかしければ病院に連れていこうと思いますが、それまで不安なので、質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

私も1歳の時にひきつけを起こしました。 ここで医師が言うインフルエンザでしょうかね?私は便秘が原因だったそうです(今、母に聞きました)やはり熱は40度近く出ていたそうです。 子供さん、お通じがありましたか?風邪で40度なら、ひきつけで暴れるパワーは無くてグッタリ来ますよ。 前出のponpokoriさんも言ってる通り医師を(小児科)受診したら如何でしょうか。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

そういう重大な時は、 こういうとこで、素人の意見を聞くより 診てもらった医者に電話し、判断してもらう事です。 インフルエンザは、脳症などにも発展する可能せいもあり 「風邪でしょうか?大丈夫でしょうか?」というような 簡単な質問とはレベルが違います。

関連するQ&A

  • タミフルを飲ませました。

    12才の子供がインフルエンザと診断を受け先程タミフルを1カプセル飲ませました。これから私が外出しなければならないのですが、よく言われる異常行動や幻覚などの副作用が心配です。どのくらい時間がたてば大丈夫と判断してもよいでしょうか。熱は38度くらいです。

  • 息子が川崎病と診断されました。治療方法はこれで良いのでしょうか?

    5日に、10ヶ月の息子が川崎病と診断され、入院しました。 6日に「ガンマグロブリン」2500mg×7本、熱がさがらないので 1日あけて8日に2500mg×4本を点滴しました。 あと内服薬を飲んでいます。 とりあえず、これで様子を見るとのことなのですが、 これが最適な治療法なのかが分からず、この病院で良いのかが非常に不安です。専門医のいる病院に転院したほうが良いのでしょうか。 それとも、どこの病院でもこのような治療法なのでしょうか? 妻と共に非常に心配しています。後悔のないように今できる最適な治療法を、息子に受けさしてやりたいのです。 もし、情報をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • 62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出

    62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出て、そのまま仕事に行き翌朝起きたら手足が動かなくなり病院に行ったら、そう診断されました。指先は動くのですが痛みが酷く上げることが出来ず歩けない状態です。いまだに熱も37度代ですが下がりません。以前から蓄膿症がありMRIで調べてみると脳には異常は無いらしく鼻に多少、膿があったようで恐らく鼻から菌が入ったのでは、という事ですが髄膜炎で手足が動かないという事は、あるのですか?熱も下がらないですし退院もまだ、もう1か月は掛かりそうです。髄膜炎で、こういう事は、あるのでしょうか?病院が遠くて話も聞けないですし心配です。回答宜しくお願いします

  • 今朝7歳の息子が

    起床してきた際、顔が赤くなってたので熱を測ると8度5でした。先週火曜日から兄弟がインフルエンザと診断を受けてたので(今は昨日、治療証明書を書いて頂き明日から登校します。)これは、インフルエンザだなと思い、休日当番医を探しましたが、昨日からの雪で車が大変なことになってまして。息子は熱の割りには元気で食事も普通にとり寝ながらゲームをしてます。このまま様子を見て明日の朝一の受診で大丈夫だと思いますか?

  • 3歳の子が高熱で幻覚の様な症状がでました。

    先週の金曜日、保育園から連絡があり「お昼寝中、泣いて起きるので熱を測ると38.5℃あるのでお迎えきてください」と連絡がありました。 緊急外来へ行くと小児科医不在で内科医に診てもらいました。 喉が少し腫れていてウィルス性のものだと言われ、座薬と飲み薬を服用されました。 その日は熱も下がらず、次の日になると上がってきました。40℃台になり何か幻覚のようなものがみえるのか?私の手を叩いて虫がいるといったり、お友達と遊んでいるかのように話をしたりしていました。 時々体もふるえているようで、心配になって病院に電話すると「こどもは熱を出すものだから、もうしばらく様子を見るように」といわれました。 日曜の朝は熱も平熱にまで下がりました。お昼寝中のぼせたのか鼻血が出ました。 様子を見てる限りでは大丈夫かと思ったのですが、月曜は保育園お休みしました。 そのことをブログにかくと、とても心配されてなんだか気になったので、「幻覚・高熱」で検索したところインフルエンザ脳症というのが目にとまりました。 凄く心配になり今、こちらで質問させてもらってます。 (1)今の時期インフルエンザになる可能性があるのか? (2)平熱まで下がり、熱は上がる様子もないが検査したほうがいいか? (熱が下がり今日で3日目です。)病院へ行ったほうがいいか? (3)インフルエンザ脳症でなくても幻覚のようなものはみえるのか? 上の3っつのことが知りたいです。 何方かわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 祖母の熱が下がらないようなのですが

    ここ一月ほど、祖母(81)の熱が下がらないようです。 2週間ほど前に病院に行った際インフルエンザと診断されたようで、薬を飲んだら一度は熱が下がったそうです。 しかし、数日でまた熱が出てきた為、再び病院に行ったそうなのですが、やはりインフルエンザと診断されたそうです。 熱は微熱~38℃台の間を変動しているそうです。 インフルエンザでそう何日(むしろ何十日)も熱が続くものなのでしょうか。 以前2回ほど脳梗塞で倒れたことがあり、その関係で血液検査やレントゲン、CTなどの検査をしたそうなのですが異常はなかったそうです。 幸い食欲もあり、熱がある以外は普段と変わらない様子なのでそこは安心しているのですが…。 祖父母は島住まいで、祖母は寝たきり状態です、祖父(86)が一人で介護している状態です。 島には病院も少なく、評判もいまいちであまり信頼のおける病院がないため、失礼ながらもどうしても疑ってしまいます。 実際見たわけではないので曖昧な表現で申し訳ないのですが、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • タミフルを処方されました。

    24歳女性です。 先ほど、新型インフルエンザと診断されタミフル5日分を処方されました。 しかし異常行動などの副作用が心配で薬を前ににらめっこです。 一人暮らしの3階だけど‥落ちないよね? 大丈夫かなぁ。。 安心できるアドバイスのみお願いします(T_T)

  • 2歳の子どもの様子がおかしい

    先週2歳の子どもがインフルエンザA型と診断され、タミフルと咳止めをもらいました。3日ほどで熱はさがり元気なのですが、たまに不審な行動をします。 普通に遊んでいたのに急に何も見えなくなったかのように、上を見上げ両手を広げ、「○○のおもちゃどこ~?」と探します。おもちゃは床などに落ちているのですが、何も見えてない感じです。焦点もさだまっておらず、うまく表現できませんが、「イッちゃってる」感じなのです。ただ1分もしないうちに、何事もなかったかのように遊び始めます(完全に目は見えてる)。色々HPなどを見ても、このような症状について載ってないのですが、どなたか経験されたかたとかいらっしゃいますか?今日の夜に、大学病院の夜間外来に行き、診断してもらったのですが、私の説明にピンをきてない様子。もっとも受診時は子どももいたって普通に見えてるときでしたので・・・。昨日はこのような症状はなかったのですが、今日3回もありました。不安で仕方ありません。とりあえず「インフルエンザ脳症ではないでしょう。様子を見ててくださいね」と先生には言われました。また明日もこんな症状がでたら・・・と怖いです。何か知ってる方とかいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • インフルエンザ 薬の服用

    日曜日から大変調子が悪く、昨日病院に行きました。 そこでインフルエンザと診断され、薬が処方されました。 風邪薬3種類(一日3回服用)とインフルエンザ特効薬タミフル(一日2回朝夕服薬)です。 それを間違ってタミフルを昼に飲んでしまいました。 少し前にタミフルの副作用での異常行動が報道されていて心配です。 大丈夫でしょうか?そして夕食後の服用は避けた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう