62歳の父が髄膜炎で手足が動かない!退院までにかかる期間は?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の父が髄膜炎と診断され、1か月入院しています。熱が40度以上出ており、そのまま仕事に行ってしまったため、手足の動きが止まってしまいました。
  • 熱はまだ37度代で下がらず、退院までにはまだ1か月ほどかかる見込みです。
  • 髄膜炎による手足の麻痺はまれですが、症状の一つとして考えられます。治療には時間がかかる場合もありますので、病院の指示に従って安静に過ごすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出

62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出て、そのまま仕事に行き翌朝起きたら手足が動かなくなり病院に行ったら、そう診断されました。指先は動くのですが痛みが酷く上げることが出来ず歩けない状態です。いまだに熱も37度代ですが下がりません。以前から蓄膿症がありMRIで調べてみると脳には異常は無いらしく鼻に多少、膿があったようで恐らく鼻から菌が入ったのでは、という事ですが髄膜炎で手足が動かないという事は、あるのですか?熱も下がらないですし退院もまだ、もう1か月は掛かりそうです。髄膜炎で、こういう事は、あるのでしょうか?病院が遠くて話も聞けないですし心配です。回答宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raunder
回答No.2

親が髄膜炎を発症し一ヶ月入院し一旦退院しましたがその後2週間ほどしてまた発症し入院しました。 髄膜炎から脳膿瘍という病気になり三ヶ月入院して亡くなりました。 早めに設備の整った病院で見てもらう事をお勧めします。 親は週に二回血液検査と髄液検査を行いMRI,CTは一回検査してました。 そこの病院(大きな総合病院でしたが)でも菌の分析をしていましたが、大学病院にも何カ所か依頼して検査して頂きました。 それでも菌が特定出来ませんでしたので、現在世界最高の検査分析を行えると言われている埼玉医大国際医療センターに検査して頂きました。 菌の入る場所によっては危険みたいですからまだ62歳と若いですから、大変かと思いますが高度な医療態勢の病院に見てもらう事が急務と思います。

660065
質問者

お礼

そうなんですね・・・。3か月とは・・髄膜炎は怖いですね。私の父も菌の特定は、出来てません。やはり改善しないようだったら他の病院で検査してもらうのも考えないといけませんね。回答 有難うございました

その他の回答 (1)

noname#118693
noname#118693
回答No.1

突然の発病、心配ですよね… 以前、知人が同じような状況で髄膜炎と診断されましたが、順調に回復して今は何事もなかったかのように元気にされていますよ。医師を信じて治療に専念されたら良いのではないでしょうか。お大事に…。

660065
質問者

お礼

知人の方のように早く元気になってくれたら良いのですが・・・。1か月も症状が変わらないというのが心配で・・