62歳の父が髄膜炎で手足が動かない!退院までにかかる期間は?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の父が髄膜炎と診断され、1か月入院しています。熱が40度以上出ており、そのまま仕事に行ってしまったため、手足の動きが止まってしまいました。
  • 熱はまだ37度代で下がらず、退院までにはまだ1か月ほどかかる見込みです。
  • 髄膜炎による手足の麻痺はまれですが、症状の一つとして考えられます。治療には時間がかかる場合もありますので、病院の指示に従って安静に過ごすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出

62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出て、そのまま仕事に行き翌朝起きたら手足が動かなくなり病院に行ったら、そう診断されました。指先は動くのですが痛みが酷く上げることが出来ず歩けない状態です。いまだに熱も37度代ですが下がりません。以前から蓄膿症がありMRIで調べてみると脳には異常は無いらしく鼻に多少、膿があったようで恐らく鼻から菌が入ったのでは、という事ですが髄膜炎で手足が動かないという事は、あるのですか?熱も下がらないですし退院もまだ、もう1か月は掛かりそうです。髄膜炎で、こういう事は、あるのでしょうか?病院が遠くて話も聞けないですし心配です。回答宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raunder
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

親が髄膜炎を発症し一ヶ月入院し一旦退院しましたがその後2週間ほどしてまた発症し入院しました。 髄膜炎から脳膿瘍という病気になり三ヶ月入院して亡くなりました。 早めに設備の整った病院で見てもらう事をお勧めします。 親は週に二回血液検査と髄液検査を行いMRI,CTは一回検査してました。 そこの病院(大きな総合病院でしたが)でも菌の分析をしていましたが、大学病院にも何カ所か依頼して検査して頂きました。 それでも菌が特定出来ませんでしたので、現在世界最高の検査分析を行えると言われている埼玉医大国際医療センターに検査して頂きました。 菌の入る場所によっては危険みたいですからまだ62歳と若いですから、大変かと思いますが高度な医療態勢の病院に見てもらう事が急務と思います。

660065
質問者

お礼

そうなんですね・・・。3か月とは・・髄膜炎は怖いですね。私の父も菌の特定は、出来てません。やはり改善しないようだったら他の病院で検査してもらうのも考えないといけませんね。回答 有難うございました

その他の回答 (1)

noname#118693
noname#118693
回答No.1

突然の発病、心配ですよね… 以前、知人が同じような状況で髄膜炎と診断されましたが、順調に回復して今は何事もなかったかのように元気にされていますよ。医師を信じて治療に専念されたら良いのではないでしょうか。お大事に…。

660065
質問者

お礼

知人の方のように早く元気になってくれたら良いのですが・・・。1か月も症状が変わらないというのが心配で・・

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月 40度以上の熱3日目

    こんにちは 1歳4ヶ月の女の子の母です。 質問なのですが 土曜日の夕方から39度の熱を出して 夜中に40度を越えたので 3連休なのもあったので 救急へ行きました。 その時の診断では 風邪だろうとの事で 解熱剤などを貰い服用しました。 土曜日は食べたり飲んだりしていたのですが日曜日の午後くらいから 食べるのも飲むのも拒否して 明らかに土曜日より悪化しています。 熱も40度前後をキープしたままです。 日曜日は明らか悪化していると思ったのですが、ようすを見ました。 今日になって 日曜日よりグッタリしていて 本人もグッスリ眠れなく ボーッとしています。 あまりにも可哀想なので 昼にもう一度、救急に行ったのですが 少し脱水していますが これから水分が取れるようになるなら ようすを見た方がよいとのこと これから悪化するようなら 大きな病院で点滴をした方が良いと言われました。 今日は祝日なので 自宅から2時間以上かかる病院まで行かなくてはならないのですが、 我が家は車がないので こんな高熱の子供を電車とバスに乗せても大丈夫でしょうか? 今日1日、ようすを見て 自宅からほど近い病院に明日連れて行った方が良いでしょうか? 先ほど 41度を越えました。 第一子ですし、こんな高熱を出したのも始めてなので 正直、どうしたら良いのかわかりません。

  • 11月の初めから40℃以上の熱で、肺炎と診断され2

    11月の初めから40℃以上の熱で、肺炎と診断され2箇所の病院でそれぞれ6日ずつ入院していました。 退院後の外来で肺炎も綺麗に消えてるし、血液検査の結果もいいからと、診断は終了と されました。 が、その後毎日夕方になると37.1~37.6℃の微熱が一週間続いています。 翌朝には36.4℃とかまで下がっているのですが、咳は入院中に処方して頂いた咳止めが 効いて、たまにしかでなくなりました。 一旦診断は終了と言われましたが、主治医に相談した方がいいのでしょうか? それとも気にする必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱が3日おきに38度まであがります。

    約10ヶ月ほど前から3日~4日おきに熱が38度~38.5度まであがります。熱が上がる以外は、どこも痛かったり調子が悪いてことがありません食欲もあります。ただ熱がでるので寒くてしかたありません・・・週に2回の熱はつらいです。 熱が出たときの症状 朝10時ごろから熱が上がり始め夜まで続きます熱い風呂に入り寝ますが手の甲と足の甲がこんどは熱くなってなかなか眠れません夜中2時か3時ごろ眠りに入り翌朝なにも無かったように起きれます・・これが3日おきに約10ヶ月続いてます。 病院にいけば手っ取り早いと思いますが まづはどんなものかと思いまして 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 一歳九ヶ月の娘が今日の昼すぎから熱(八度ちょい)があってずーと手足が冷

    一歳九ヶ月の娘が今日の昼すぎから熱(八度ちょい)があってずーと手足が冷たくて、熱あがるんかなと思っていたんですが、今もまだ冷たくて↓ 今日いつもの病院休みで受診しなかったんですが今熱計ったら九度ちょいで。 身体、頭はすごい熱くて、顔も真っ赤やし、でも手足は冷たいし、何故か分かる方いませんか? さっき座薬はいれました(;_;) 今日違う病院行っとけばよかったな

  • 熱が1ヶ月以上下がりません。

    熱が1ヶ月以上下がりません。 よろしくお願いします。熱が1ヶ月以上下がりません。高い時で38度以上、低い時で37度台です。 内科に行って血液検査もしてもらいましたが、悪性腫瘍や膠原病ではないそうです。 来週まで熱が下がらなかったらまた病院を受診する様医師から言われました。 抗生物質も病院から処方されて服用していますが、熱は下がりません。 その他何か他の病気は考えられるのでしょうか?

  • 何度以上の熱で物が食べられなくなりますか?

    何度以上の熱で物が食べられなくなりますか? あなたは風邪などで何度以上の熱が出ると、 物が食べられなくなりますか? 参考までに教えてください。 ※私の周りには熱で食欲が失せる人が多いみたいです。 私は今、38.7度(解熱剤使用中)の熱がありますが、 フラフラしながらも現段階では食欲だけは旺盛にあります。 過労で倒れて職場から救急車で病院に運ばれた時も、 翌朝には豚骨みそラーメンを食べていました。 「お前の胃腸は尋常ではない。」と周囲から言われます。w 皆さんはどうなのでしょうか?

  • 手足口病か多形性滲出性紅斑から髄膜炎

    2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。 初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。 しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてきていますがどれをとっても膿はもっていません。 今日先生に朝見てもらうと足の裏からでて手のひらにも出てると手足口病の疑いがつよい げど、発疹状のものだけみると、多形性滲出性紅斑に見えるとの事でとりあえずどちらにしてもこのような発疹のでかたはウイルス性だから抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょうとの事でした。 ちょとわからないのが手足口病から髄膜炎はネットでもひっかかるのですが多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか? それと多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか? あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか? 元気なこどもに早く戻ってもらいたくて仕方ありません昨日の夜も40℃の熱で震えて寝れない状態で体を起こせば首が動かせずに硬直した状態でみてられません。 どなたか知ってる事があればよろしくお願いします。無知な質問をしていたら申し訳ありません。

  • 教えてください!初めて熱を出しました。(生後8ヶ月)

    おはようございます。 生後8ヶ月の娘が昨日初めて熱を出しました。 鼻風邪と診断されましたが熱を出した時の色んな事教えて下さい。 また間違った事をしていたら教えて下さい。 ・薬の飲ませ方皆さんどうされてますか?  もらった薬は粉薬とシロップです。(昨夜は食事に混ぜてあげました) ・お風呂はいれますか?(昨夜はお尻だけ洗ってあげてます) ・鼻が詰まっていると苦しそうで夜中何度も起きます。  何か苦しさを和らげる方法があれば教えて下さい。 今、思いつくのはこれくらいなのですが、「うちはこうしたよ」って言うのがあれば何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CT検査と蓄膿症手術

    詳しくは副鼻腔炎だそうです。でも蓄膿症の一種との事タイトルでは分かり易く表記しました。 蓄膿症の診断を受けたのは片頭痛検査MRIの時だったのですが、膿が溜まっているので取ったほうが良いと診断を受け、同じ院内の耳鼻科へ行くと『MRIよりCTの方が分かりやすいので、CTで取り直しましょう』と言われました。 そこで3点質問です。 (1)CT検査とはどういうものですか? MRIのようにビービー・カタカタと音うるさく圧迫感のある空間で数分、丸い筒の中に入るような検査でしょうか?どの位で終わりますか? (2)造影剤の副作用はありますか? 薬には弱く、副作用で悩んでいることもあるので気になりました。 (3)蓄膿症の手術とはどういうものですか? 私が聞いたのは、部分麻酔で鼻の穴から注射器を入れて抜く。3日間通院すれば膿は取れるというものでした。聞いたので間違ってませんか? 以上です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう