• ベストアンサー

スイッチ?ネジ?の種類または名称がわかりません

あるスイッチ(ウォッシュレット)のスイッチがバカになってしまい、テープ等で補強して騙しだまし、使ってきましたが、そろそろ限界が近づいてきました。(製品は古く、会社がなくなってしまったAIWA製のものなので、問合せはできません。)DIYショップなどで、何かしら代用品が有りそうな気がするのですが、このスイッチ?ネジ?をなんて呼ぶのかわからず、部品の検索ができない状態です。 スイッチの仕組みは、 半月型というかDの形に近い棒があり、その棒にかぶせる形でD型のへこみのスイッチ部品をとりつけ、捻る事でスイッチが入ります。 昔のダイヤル式のテレビチャンネルが、よく同じ様な原理をしていたとおもいます。壊れてしまったのはかぶせる側の方です。 このD型の棒はなんて呼ばれているんでしょうか? または、このタイプのスイッチ?の仕組みをなんと呼ぶのでしょうか? ネットの検索で引っかかる名称で教えてください。 よろしくお願いいたします。 (D型の棒の画像をアップできたらするつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

写真でははっきりしませんが、おそらくΦ6(直径6ミリ)の シャフトではないかと思います。 今は押しボタンが多いのであまり見ませんが、おっしゃる通り ダイヤルなんかによく使用していましたね。 さて、お問い合わせの件ですが、スイッチならロータリースイッチ といいます。昔のTVのチャネルもその仲間です。 日本の業界ではスイッチ、ボリューム共、直径6ミリが標準です。 文面からはスイッチそのものを探しているようですが、おそらく つまみ(ダイヤルとかノブとも言います)が空回りしているのでは ないでしょうか。 つまみは数多くありますが写真を見ますとシャフトが奥ばった ところにあるようですので、一般売りは期待できません。 そこで、添付の写真(でているかな)のように安物のラジカセ のつまみを利用した方がいいかと思います。 リサイクルショップで動かなくなったものや新品をお店で見せてもらい つまみを『部品』として注文すればいいかと思います。 おそらく300円はしないでしょう。 添付の写真でつまみのシャフトが飛び出ていることに注意して ください。 部品が手に入ればTVのチャネルが・・・を知っている方なので 交換はできますよね。 あっそう、海外品はシャフト径が6.35ミリのがありますので 定規をお忘れなく。

metatron72
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして、大変申し訳有りません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、シャフト(と呼ぶのですね)が奥まったところにあり、ノブが割れてスイッチが入らなくなったのです。 今までの皆さんの回答から『ロータリースイッチ ノブ』などで検索しても、アンプ用のノブなどシャフトが飛び出たタイプ用の平たいノブしか見つからなかったので、『たとえ大きなお店にいってもないのかなぁ。どうしたものか』と思っていましたので、ご回答のラジカセつまみを代用する案も非常に参考になりました。 また、シャフトの直径も割れたノブを計って「うーん…5mm…かな…??」と思っていたので、『直径6ミリが標準』という事も大変参考になりました。 ご回答を参考にパーツのお店や、リサイクルショップ等をあたってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私が知っている店にはあるのですがね。 http://www.marutsu-group.jp/denshi.html https://www.marutsu.co.jp/user/ しかし、大小さまざまな大きさがあるため、通販では無理ではないでしょうか。 要は、ラジオペンチなどで突起をつまめば回せるのでしょう。 木やプラスチックなどで自作したらどうでしょうか。

metatron72
質問者

お礼

ご返答が遅くなり、大変申し訳有りませんでした。お店も教えていただき、大変ありがとうございます。 おっしゃる通り、通販では無理そうなので(そもそも該当するものがネット上では見つけられませんでした…)教えていただいたお店を含めて、実際にまわってみたいと思います。 シャフトが飛び出ていたらペンチなどでつまめるのですが、シャフトが奥まったところにあるために、壊れたノブをなんとか補強して使っていました。飛び出てるタイプなら、本当に色々簡単だったんですが、残念です。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

スイッチ自体が壊れてなければ、 「ロータリースイッチのノブ」 を交換すれば済むと思います。  近くにアマチュア無線関係のショップでもあれば、覗いてみれば??  ボリューム(可変抵抗)用のものと共通なものが多いです。本体とノブは別販売ですし、ノブには本当に色々な種類があります。

metatron72
質問者

お礼

ご返答が遅くなり、大変申し訳有りませんでした。 そして素早いご返答、大変ありがとうございました。 「ロータリースイッチのノブ」という単語を教えていただいたおかげで、 どういったもので、どういった場所を探せば良いのか分かりました。 ありがとうございます。 おっしゃるとおりノブには本当に色々な種類があるようで、 自分の探す物が見つけられるかどうか… とりあえずお店を覗いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。