• ベストアンサー

無段変速ドリルのスイッチについて教えてください

工作用のドリルで「無段変速ドリル」(スイッチレバーを引くと無段変速で回転する)というものをホームセンターなどで売っていますね。(\4,000~\5,000程度の一般的なドリルです) この「無段変速スイッチ」について初歩的な質問です。 1. 仕組みはどうなっているのでしょうか。 特殊なボリュームで抵抗を変化させているだけなのでしょうか。 2. このスイッチ部分は、一般的に何と呼ぶのでしょうか。 「無段変速スイッチ」といえばすぐに解る部品なのでしょうか。 3. このスイッチは秋葉原や部品通販で販売しているものでしょうか。 Web検索してみたのですが、なかなか探せませんでした。 -----以上です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

1:ボリウムで抵抗を変化させているだけですが、モーターの配線に直接かませているのではありません。そうすると巨大な(定格電力が大きな)ボリウムが必要になるので、No.1さんも仰ってる位相制御回路でコントロールしていると思います。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060413/116075/ 2:単なるボリウムだと思います。ただ、このスイッチ部分だけでは動作しないので部品名が分かっても意味はないでしょうが。 3:レバー部分もといわれると、簡単には見つからないかもしれません。本体に合うように抵抗器メーカーに作らせているか、市販のボリウムに自社でレバーを取り付けているでしょうから。

noname#101947
質問者

お礼

位相制御回路でコントロールしているということがよく理解できました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

[1]位相制御です。 [2]部品ではなく回路なので何と呼ぶのか。 サイリスタ制御の調光機などは売られていますが。 [3]調光機などで代用できるかも知れませんが、必要電力が大きいとかトルクの制御関係のフィードバックなどでうまく行くかどうか。

noname#101947
質問者

お礼

位相制御回路でコントロールしているということがよく理解できました。 アドバイスありがとうございました。