• ベストアンサー

絵の具について

Opalusの回答

• Opalus
回答No.4

初めまして、早速回答いたします。長くなりますがお付き合いください。 まず、絵の具……広く言うと「描画材」は「顔料」+「展色剤」でできていることはご存知かと思います。これによりできた絵の具を溶いて使うものを「溶剤」と言います。 (たまに、「顔料」には「染料」も含まれます。どちらにしろ、色みを持つモノだと思ってください) で、仮に描画材を分類するとしたら、「展色剤」から分類していくのがわかりやすいかと存じます。 pikawo2005さんの出された例だけで言うと、  ・顔料+アクリル樹脂(アクリルエマルジョン)→アクリル絵の具  ・   +アラビアゴム(濃い)→透明水彩  ・   +アラビアゴム(薄い)→不透明水彩(ガッシュ)  ・   +デキストリン→ポスターカラー  ・   +オイル→油絵の具 ということになります。実際はフレスコやテンペラ、パステルなど、もっと沢山の種類があります。 個別の質問への回答としては、 A:どちらかと言うと、不透明なものの総称と考えたほうが良いかと思います。また、ただガッシュと言った場合には、アクリルガッシュを指す場合のほうが若干多いです。(これは辞書的ではなく慣用的回答ですね) B:ポスターカラーは範疇外のため、ちょっと自信がないのですが(苦笑)、一応上記の通りです。デキストリンとは早い話が糊です。水彩絵の具にも入っているようです。水彩絵の具にはグリセリンも使われています。それと、白をベースに作られているため、被覆力が高いのだとか。 C:水を溶剤とする描画材としては、そういう表現もできます。水溶性という意味ですね。 D:これはうろ覚えなのですが、確か量が違ったと思います。透明水彩と不透明水彩の違いと同じですね。顔料の占める割合が多いガッシュのほうが被覆力(不透明度)は高いです。ただ、アクリル絵の具は大抵透明・半透明・不透明とそれぞれ被覆力が違います(油絵の具もそうです。顔料との兼ね合いによります)。 透明度での分類は、  ・透明:透明水彩絵の具  ・不透明:不透明水彩絵の具、ポスターカラー、アクリルガッシュ  ・絵の具によって違うもの:アクリル絵の具、油絵の具 となります。 と言いつつ、実際はガッシュと一口に言っても色によって被覆力や筆跡の目立たなさにはかなりの差があります。 それから、質問2、3の補足についてですが、そもそも「水性」「油性」という考え方はあまりしません。強いて言えば「水溶性」「油溶性」ですが、これもあまり聞きません。展色剤は何か、溶剤は何かというだけです。乾く前と後で絵の具の性質は変わってきますから、そもそもマーカーのように「水性」「油性」という表現はできないんです。そのような分類ではなく、展色剤と溶剤の違いによって区別をつけてくださいね。 記憶にある限りこれでいいと思うのですが。また、企業によって製法は色々かと思いますので、一概には言えないかもしれません。 お役に立てましたら幸いです。

noname#4018
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 >それと、白をベースに作られているため、被覆力が高いのだとか。 それはポスターカラーのことでしょうか?それとも水彩絵の具のことですか? >ただ、アクリル絵の具は大抵透明・半透明・不透明とそれぞれ被覆力が違います(油絵の具もそうです。顔料との兼ね合いによります)。 使用する顔料によって(色によって)、被覆力が違うということでしょうか?