• ベストアンサー

運転初心者…

DIYsitumonの回答

回答No.1

自動車は車種によって、車高、座椅子の高さ、ペダルの遊び、利きの強さ、勿論排気量、エンジン形式等による加速の違いなど様々です。 ですので、メインに乗られる自動車にひたすら慣れる事ですね。 広くて交通量や人通りの少ない道路、広場等で練習するのが良いでしょう。 いずれ、どのような車にも乗れるようになりますよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 初心者の運転について

    私は、自動車学校を卒業してから約半年(5ヶ月弱)の間、学科試験に行かず2週間程前にようやく免許を取得した者です。 ・仮免技能は1度落ちた経験があります。(一時停止不停止) ・卒業検定、免許試験は一発合格でした。 免許取得して3日後には乗る準備が整ったので乗って運転してみました。約半年も運転していないと右左折で戸惑ったりしてぎこちない運転をしてしまっていましたが、最近はそこそこ乗れるようになったと思っています。今のところ親を助手席に乗せて運転していて、10時間程乗っています。 ただ、まだ知らない道路だと道を間違えそうになったりして後続車に迷惑をかけたりする事があり… バック駐車もまだ練習不足(家の車庫での練習は他の人の迷惑になりそうで…)で安定しておらず、車幅の感覚もイマイチ掴めていなかったりしています。 練習車はワゴンRなので乗りやすいはずなのですが…笑 今は駐車、車幅の感覚を掴む練習を主にやっていこうと思っていますが、いい練習方法やコツ、他に練習したほうがいい事がありましたら教えて下さい! また、皆さんは危険な場面に出くわしたりするものでしょうか?私は既に1度出くわしてしまいちょっと気分がブルーです…。下手だからでしょうか…。 2車線の道路で右側の車線を通行中、反対車線から転回して来た車があり、ブレーキを踏んで待つ余裕があったにも関わらず、左後方に車がいましたが左の車線に避けてしまい後方からクラクションを鳴らされました。今ではなんて馬鹿な事をしたのだろうと思っています…。 幸いにも接触事故にはなりませんでしたが…。 まだ一人で運転するには危険すぎますよね。 運転の知識・技能をつけて安全に運転できるようになりたいです。

  • 都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

    自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。 私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。 都内周辺で、おススメの場所はありますか? 北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。 (ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

  • 初心運転者講習

    先日、スピード違反で捕まりました。 免許を取ったばかりで初心運転者講習を受けなくてはなりません。 そこで質問があります。 初心運転者講習は卒業した自動車学校でないと受けられませんか?? もうすぐ引っ越すので 出来れば引っ越し先で初心運転者講習を受けたいのですが。

  • 運転免許証の運転の注意

    運転免許証で自動車学校で運転の練習で事故したりするとなんの罪に問われるのですか?

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • バイク初心者の運転マナー

    バイク初心者の運転マナー 先日バイクの普通免許をとったのですが、 路上を運転したこともないので、 少し心配な面があります。 誰もが知っている運転マナーや以外と知られていない運転マナーなど 教えていただければと思います ※自動車免許は持っていてしばらく運転はしていました ※バイクはレンタルバイクで125ccくらい ※もちろん高速利用予定や二人乗りするはありません(てか、できないですよね)

  • 仮免許で運転したいのですが・・・

    先日、仮免許を取得しました。 本免はまだ取れていなくて、あと少ししたら試験場に行くつもりです。 しかし、明日が納車日なので、車をとりに行ったときに 自分で運転して帰ってきたいと思っています。(祖父と父が一緒に来ます) 仮免許で運転する場合は、決まられた大きさの「仮免許練習中」という紙を車の前後に貼って、 第1種免許を受けて3年以上の人を隣に乗せていれば運転できると聞きました。 よく分からない部分があるのですが、仮免許証?のようなものは 自動車学校が所持しているので、私の手元にはありません。 それでも、上の決まりを守れば、路上を運転しても良いのでしょうか? 分かる方がいましたら、是非教えてください。

  • 無免許運転

    私は今年19歳になるのですが、自動車学校も卒業して、免許をとる予定になっていた前日に原付の無免許運転で捕まりました。赤切符を切られ、来月あたりに家庭裁判所に呼ばれるみたいです。私は1年間免許が取れないみたいなんですが、来年に免許を取るためには、もう1度はじめから自動車学校を卒業しなくてはならないのでしょうか?また免許をとるにあたって、取消処分者講習は自動車学校に行く前か、行った後のどちらに受ければいいのでしょうか?また1年というのは、無免許運転した日から1年でしょうか?今になって自分がしてしまったことに、とても反省しています。回答して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 初心者 普通車の運転

    今年の4月(2012年)から専門学校に入学します。専門学校、仕事で必要なので、2月5日に自動車学校に入校して4月1日に卒業しました。 4月2日に試験場で本免学科試験に合格して、運転免許証(普通車マニュアル車)をもらいました。 その時は、ほんとに嬉しかったです。過去問を解くなどの勉強の時は1回も合格しませんでした・・・(最高84点)。でも、技能は一発で受かりました。 話かえて質問ですが、親が運転してと言われたので合格の翌日(3日)に親の車(プリウス)を運転しましたが、緊張して、右折後、片側3車線のところで少しはみだしてしまい、後ろのトラックにクラクションを鳴らされたりしました。 実は、日にちはまだわからないけど、大都会(毎日ほぼ混雑している)のところを運転してと言われました。 みなさんは、どんな感じでしたか? 教習者より、プリウスは長さなど違い、ハイブリットだから加速が少し遅くまだ慣れていません。 エルグランドみたいな大きい車を運転する人は、軽自動車みたいに小さいのを運転していても、すぐに慣れますか? なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 あと、できたら・・・プリウスの燃費があまり悪くならない運転方法と、初心者マークが安く買える店をおしえてください。今、使っているのは古いので・・・。

  • 免許取得後の運転について

    この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします