• ベストアンサー

カロリー消費について

よくジョギングの場合10分○キロカロリーが消費されるとみます。 しかし10分ジョギングして休憩を6本の場合は体が温まり首から胸に汗がしみこむ程度ですが、60分継続してジョギングする場合はシャツが水まみれになります。 やはりダイエットとしては同じ量をジョギングするとしても長時間を継続してジョギングした方が効果があるのでしょうか。 それとも、汗(水分)として出ないだけであり、消費される脂肪(熱量)は同じなのでしょうか。 もしそうであれば前者(10分ジョギングして休憩を6本)の方が時間はかかりますが比較的楽なのでそうしようと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 以前はジョギングなどの有酸素運動は15分か20分は持続しないと体脂肪が燃焼しないと言われていましたが、それは間違っていることが最近では指摘されています。どれだけの時間を継続させるかではなく、休み休み行ってもトータルとしてどのくらいの時間を続けたかによります。  汗が出る理由のひとつは、運動で筋肉がエネルギーを消費して発熱し、体温が上昇するのを気化熱で下げるためです。消費される熱量とまったく無関係とは思いませんが、周辺温度や運動時間にもよります。  私は毎日のようにジムに通って1時間継続して有酸素運動を行い、約600kcalを消費していますが、日によって出る汗の量はなぜか(体調などにもよるためか)異なります(機械に乗って運動していますので、運動量は毎日同じです)。

endlesssum
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

METSは本来は酸素消費量に基づく運動強度です。 酸素消費量からエネルギー消費量を計算します。 エネルギー消費量(kcal)=1.05×体重(kg)×METS×運動時間(h) 運動強度が同じならば 10分×6 60分×1 のエネルギー消費量は同じという事になります。 運動と消費エネルギーの目安

参考URL:
http://shoku365.com/mets/

関連するQ&A

  • 運動時間とカロリー消費の関係

    有酸素運動でジョギング30分で300kcal消費と、ウォーキング1hで300kcal消費では、体脂肪消費やダイエットに対する効果は同じでしょうか? 有酸素運動は時間が長い方が効果があるとききました。

  • スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

    最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

    脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました ということは脂質20gの物を食べたのならば、その分の脂肪を燃焼するには180kcal分の運動をすれば、その分はチャラになるということでしょうか? また、ジョギング1時間で540kcal消費したとすれば、60g分の脂肪を燃焼したと考えて良いのでしょうか?

  • トレッドミル 消費カロリー

    トレッドミルに表示される消費カロリーて実際に表示されるカロリーを消費していますか? 普通に外でジョギングするのとジムのトレッドミルでは普通に外でジョギングしたほうがかなり消費されますか?それともあまり変わりませんか?私はジムのトレッドミルで傾斜2%、時速11キロ、距離は15キロ、時間は80分走ってます。消費カロリーは700kcalと表示されましたがこんなに消費されていますか? もしかしてこんだけトレッドミルで走って200kcalしか消費されてないことはありますか? 外ジョギングなら体重×距離だから660kcal消費される計算ですが、トレッドミルで700kcalも消費されると思いません。実際にはトレッドミルでどれくらい消費されていますか? 男子20歳身長163体重44です。

  • 消費カロリーのことでお願いします

    読んでいただきありがとうございます。私は基礎代謝量が1500キロカロリーあるのですが 毎日8時間たくさん歩く仕事をしているので万歩計をみると8時間で800キロカロリーほど 消費しています。このような場合私は一日で2300キロカロリー以上消費したことになるのですか それとも基礎代謝のうち8時間分は引いて1000キロカロリーと800キロカロリーで1800キロカロリー を消費したことになるのでしょうか?

  • 消費カロリーの計算が、わかりません。

    最近、ダイエットを始めました。 消費カロリーの計算に、2つのサイトを使用しているのですが この2つのサイトの数値に相違があって、どちらが正しいのか わかりません。 ※どちらも、年齢(代)、体重、性別を入力して計算します。 たとえば 歩行(分速60m)の1分間の消費カロリーでは サイトA:1キロカロリー サイトB:2キロカロリー 30分間では サイトA:41キロカロリー サイトB:63キロカロリー 洗濯物干しや片付けの1分間の消費カロリー サイトA:1キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:20キロカロリー サイトB:69キロカロリー 掃除(箒&雑巾がけ)の1分間の消費カロリー サイトA:2キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:51キロカロリー サイトB:79キロかろりー 趣味の裁縫、編み物120分で サイトA:41キロかろりー サイトB:135 ジョギングの1分間の消費カロリー サイトA:4キロカロリー サイトB:6キロカロリー ジョギング30分の消費カロリー サイトA:122キロカロリー サイトB:163キロカロリー となっています。 1分での相違は小さいのですが、積み重ねて24時間にすると かなり違ってきます。 どちらを信じれば良いのでしょう? また基礎代謝の計算も サイトA:997キロかろりー サイトC:1107キロカロリー と相違があります。

  • 脂肪を1kg減らすために必要な消費カロリーについて。

    脂肪を1kg減らすために消費しなければならないカロリーは 一般に約7000キロカロリーか約9000キロカロリーと聞きます。 言う人によって前者と後者に分かれてしまうのですが 実際7000キロカロリーと9000キロカロリーの どちらが正しいのでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • カロリー消費について

    コナミスポーツに通っている174センチ80キロの男です。有酸素運動のマシンについて。数ある運動のなかで、ジョギングが効率が一番いいと思っていたのですが、実際はエアロバイクとほとんど変わらず(30分で350キロカロリー位)手と脚で走るように漕ぐのがあるんですが、これだと500キロカロリー消費します。一説によるとジョギングよりバイクのほうが効率が良いと聞いたこともあります。皆さんに実感とゆうか、知ってることがあれば教えてください。

  • いろいろな運動の消費カロリーは?

    この季節、運動するにはいい季節ですね。 そこで質問なのですが、いろいろな運動の時間あたりの消費カロリーを教えて下さい。 (例えば、体重○kgの人のジョギング10分あたり○キロカロリーとか) よろしくお願い致します。