• 締切済み

スーツについて

carbon-12の回答

回答No.1

ドメスティックブランドの提案するセットアップスーツのほとんどは、上着の丈が通常より短くなっています。これは、通常の丈ではジャケットとしてデニムパンツなどとあわせるときに、やぼったくなってしまうからです。しかし、スーツとして同色のスラックスパンツとあわせる場合には、逆に短すぎてちぐはぐな印象になってしまいます。ワンボタンということから考えますと、質問者様がご検討されているリチウムオムのセットアップスーツもこの類のものではないかと思います。 私服でも、フォーマルでも使えるセットアップスーツを提案しているブランドは多いですが、実際のところビジネスでは使わないほうが無難です。 僕自信としてはスーツはもちろん、シャツや靴もカジュアルとフォーマルを分けて考えほうがいいと思います。