• 締切済み
  • 困ってます

窃盗罪? 

お店の売り上げに手をつけてしまった場合、窃盗罪でしょうか、業務上横領でしょうか。 もし、10万円程度盗んでしまった場合、どのような刑になるでしょうか。罰金刑ですむのでしょうか。  法律を勉強中です。回答お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

勉強中であれば、是非自分で学習されることを期待します。 そうすれば、窃盗と業務上横領の違いのメルクマールは何か、単に金額だけで処罰が決まるものなのか、これらは直ぐに理解いただけると思います。

• 回答No.1
  • kiwa67

ケースによります。 お店に保管してある売上金を取る => 窃盗罪 顧客からあずあった売上金を店に持っていかず、自分のものとして 使う => 業務上横領

質問者からの補足

返答ありがとうございます。この場合どのような処分になると思われますか。